産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

男性の赤ちゃんの接し方ってこんなもの!?

こんにちは!

私は、現在11ヶ月の息子を持つママです。

 

息子が産まれてすぐは赤ちゃんのお世話に慣れず、何をするにも常に不安であたふたしていました。
そんな自分ですら、夫の息子に対する接し方は黙って見ていられませんでした。

 

詳しく言うと、赤ちゃんの扱い方を知らなすぎて、こちら見ているこっちが怖くなっていました。

 

その始まりは生後2週間の頃です。

 

私は里帰り出産で実家に3ヶ月程いたので、その時は夫が赤ちゃんに会いに泊まりに来ました。
久々に息子に会えて感無量の夫は大喜びで息子を抱っこしたのですが、まだまだ抱っこに慣れない為、手はガチガチでした。

私も始めは同じだったので微笑ましく見ていたのですが、ものの5分も経たないうちに、夫はテレビに夢中になってしまいました。

息子を腕に乗せたままテレビに気を取られているので、段々と息子の首はダランと下がってしまっていました。

それを見つけた時に私はゾッとしてしまい、すぐに息子を奪い返しました。
その時、瞬時にこの人にはもう抱っこさせられないと思いましたね^^;

f:id:nextzone:20161103111138j:plain

今から考えるとそこまでではなかったのですが、その頃の私は自分自身も赤ちゃんの扱いに慣れていないので、常に大事に大事に接していました。
そんな私からすると夫の行動はもってのほかで、産後間もない私の母性本能は、夫を敵と見なしたのか私は数分攻撃的になり、徹底的に注意をしてしまいました。

そして、とにかく赤ちゃんは大切に優しく接してほしいと伝えました。

夫も悪気はなかったので真剣に聞いてくれたのですが、それ以降も何かとやってくれました。

全て本当に悪気のない事なのですが、まだ新生児の息子の頭をはたいてツッコミを入れる、結構な力で体をツンツンする、首据わりかけの時期に自分のあぐらの上に寝かせて放置してゲームをするなど、こちらには想像のつかないことばかりでした。

 

自分でもどこまでが良くて、どこからが危険なのか境界は分かりませんが、母親の基準としてダメだと思うことは全て止めてもらうように夫に伝えました。
その都度、夫も理解して謝ってくれるのですが、それでも、新たに想像を超えてくることはたまにあります。

ですが息子ももうすぐ1歳なので、日に日に丈夫になっているのは目に見えて分かります。

 

また、自分が育児に慣れてきたこともあるのか、本当に危険なこと以外は大らかに見ることが徐々に出来てきましたね。

父親と母親でこんなにも脳が違うのかということも楽しみながら、夫婦ともに日々育児を頑張っています。(笑)

f:id:nextzone:20161103111134j:plain