産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

息子の発言にヒヤヒヤした出来事

うちの息子は小さい頃からとってもお喋りです。

 

どこへ行っても人見知りせずに、知らない人とあっという間に打ち解けます。

スーパーに行っても、ちょっと目を離した隙に全く知らないお婆ちゃんに話をかけて、手を繋いでいたこともあるんですw


・・・ただ、人を疑うことを知らない息子なので誘拐事件に巻き込まれないか、いつもヒヤヒヤして目が離せません。

f:id:nextzone:20161105111503j:plain

 

 

そして、子供というのはとても正直です。

 

 

うちの息子も例外ではありません。

お喋りで人見知りをしない息子は、いつでもどこでも思ったことをすぐに口に出します。

 

これは息子が5歳の時、ショッピングモールに言った時の話です。

 

f:id:nextzone:20161108144938j:plain


私と息子と2歳の娘を連れて、買い物を楽しんでいると、息子が「トイレに行きたい」と言い出しました。

私が女子トイレに連れていき、用を足させようとすると、

 

「僕は男だから、男のトイレに行く」

 

と言って聞きません。

 

仕方なく、息子の主張を尊重し、男子トイレに行かせました。
息子は走ってトイレの中に入って行ったのですが、しばらくすると、扉を

 

ドンドンドンッ!

 

と叩く音が聞こえ、

 

「ねぇねぇ、ここでウンチしているの~?」

 

という息子の声が聞こえます。

 

どうやら息子は、個室のトイレに入っている人の扉を叩き、ウンチをしているのか確認しているようです。

 

私は冷や汗をかきました。

f:id:nextzone:20161105080609j:plain

 


ですが、男子トイレに入って行く訳にもいかず、トイレの入り口近くで、

 

「変なこというと、置いて帰るから!早く出てきなさいっ!」

 

と叫び続けました。

 

息子が出てきても、個室に入っている人は出てこなかったので怒られずに済みましたが、あれは今思い出してもぞっとする出来事でした。。


また、ある時は、主人の会社のイベントに参加した時の話です。

イベントを開催する際、主人の会社の上司が皆の前で挨拶をしました。

その上司が皆の前に出てきた瞬間、息子が

 

「ハゲてる~」

 

と指を指して喜しそうに叫び始めたのです。

 

上司の頭を見ると、確かに髪が寂しい感じで私もつい笑いそうになりましたが、必死にこらえて息子を叱りました。

 

f:id:nextzone:20161108144946j:plain

 

主人は青ざめていましたが、上司は息子を咎めることなく、

 

「やんちゃ坊主だな~w」

 

と言って笑ってくれたので、ホッとしたと同時に申し訳なく思いました。

息子のうっかり発言は、私をヒヤヒヤさせる要因の一つでしたので、出かける度に息子に「他の人に変なことを言ってはいけないよ」と何度もしつこく言って聞かせました。

 

すぐには直りませんでしたが、成長するにつれ、人に言ってはいけない言葉を覚えるに従い、自然にヒヤヒヤする言動もなくなってきました。

今となっては、こうして小さい頃の面白いエピソードになりましたが、当時は本当に嫌で仕方がありませんでした^^;

 

f:id:nextzone:20161106150242j:plain