産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

生まれた時から髪がフサフサ”百日写真前”に美容室デビュー!

 

赤ちゃんって、生まれた時は髪がポヤポヤのイメージがありますよね~

 

全体的にうっすら髪がある感じ。

 

ただ、稀に生まれた時から髪がフサフサの子も居ますが、我が家の長男がそうでした。

 


オギャーと生まれた時点で、もう髪はきれいに生え揃って、格好良く整っていてびっくり!!

 

黒々としてツヤがありましたww

その為すぐに耳周りや後ろも伸びてきてしまい、耳に髪が入らない様に切ってあげたりしていました。

 

後ろも恐る恐る切りましたね。

 

赤ちゃんなのでいつ動くか分からないですし、一人が抱っこして一人が切る…

 

と言う風にしていました。

 

小さい内は親が切ってあげて、万が一失敗しても子供らしいと言うか可愛らしさでカバー出来ます。

 

ご愛嬌と言うか…笑

 

でも、大事な百日写真が近づいて来た事もあり、息子は生後三ヶ月ぐらいで美容室デビューしてしまいました!

f:id:nextzone:20161115145834j:plain

 

 

赤ちゃんが初めて写真館で撮る写真は、だいたい百日写真ですよね。

 

自己流で切った髪型ではちょっと可哀想だったので、プロに頼む事にしました。

 

どこの美容室でも赤ちゃんOKでは無いと思います。

 

動くので危ないですし、そもそも切る程伸びませんからね。

息子は、夫が通っていた美容室で切って貰いました。

 

夫が息子を膝の上に座らせた状態で切る形を取りましたが、お陰で凄くすっきり格好良くして貰えました!

 

三ヶ月すれば首も据わってますから、鏡に向かって膝の上に座らせる事が出来ますからね。

子供の美容室でも、一人でイスに座れないとダメな所もありますが、親が抱いて大丈夫なら生後三ヶ月でも切って貰えると思いますよ。

 

ママが普段使っている美容室に相談してみるとか。


結局、息子は髪の伸びも早く量も多目なので、それ以降は家庭用の散髪セットみたいなのを買って、夫か私が床屋代わりをしました。

 

f:id:nextzone:20161115145902j:plain

 

今当時の写真を見るとちょっと失敗かな?

 

と思うような髪形もありますが、子供も文句言ったりする時期では無かったので許されていましたねw

 

今なら怒るでしょう…。笑

 


幼稚園に入るぐらいからは、月に一度のペースで床屋に行っています。

 

失敗は許されないので、プロにお任せ。

f:id:nextzone:20161115145917j:plain


それに比べ長女は髪がポヤポヤのタイプでしたね。

 

女の子らしく伸びるにはだいぶ時間がかかりましたし、量もなかなか増えませんでした。

 

やっと伸びて結べる様になっても、ほんの一握りみたいな。

 

同じ兄妹でも違うものですね。

 

ちなみに初めて切った髪は大切に保管してあります。

 

その髪を見ても、息子の髪は黒くてしっかり・娘の髪は茶色くて細くて飛んで行ってしまいそうな柔らかさ。

 

・・・そして生後三ヶ月で美容室代を払った息子も、お洒落にうるさい年頃になりました。

 

生まれたばかりの息子の髪の毛を夫婦で協力して慎重に切ってた頃が本当に懐かしいです。

 

良い思い出です^^

f:id:nextzone:20161110095950j:plain