産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後しばらく体調を崩しっぱなしになって辛かった話

 

こんにちは!

私は現在5歳と1歳の二人の子どもを抱える母親です。

二人目の産後はそれほどでもなかったですが、1人目の産後の時には自分自身が産後の育児の疲れによってかわからないですが、とにかく風邪をひきやすくて産後すぐから1年半ぐらいは体調不良が続きました。

体調不良の女性




風邪をひいているのは常にといった感じで、月1回で本格的な風邪になり病院を受診してのどが痛いのが治らない、体がだるいといった症状に悩まされました。

私だけかなと思ったのですが、産後しばらくは慣れない育児をして頭も体も疲れていますし、免疫力も低下しているので私のようになりやすいようです。



赤ちゃんと一緒に十分睡眠をとったりしているにも関わらずだったので、対策は見当たりませんでしたが、栄養ドリンクを飲んだりサプリメントを飲んだりとして、何とか育児をこなしてきました。

栄養ドリンク




幸いなことに子どもに移るということはあまりなく、赤ちゃんは健康でいてくれたので助かりましたが、自分が風邪だったり体調不良の時に育児をしないといけないというのはハードでした。



私には近くに頼れる実家や義理実家もありませんでしたし、夫は急に会社を休めないので、本格的に吐いてしまったり、高熱が出て動けないという時以外は、自分で頑張って乗り越えてきました。



今振り返って思うのは、そんな風に体調を崩しがちになっていても、掃除はちゃんとしたり、洗濯もしたり、調理をしたりということで手抜きをするということが苦手でした。

また合間を使ってリラックスするということも苦手で、常に頭の中は赤ちゃんのことがあり、育児をするプレッシャーのようなものとも戦っていました。


そういった張り詰めた感じがより疲れを増幅させて、体調不良に陥っていたのだと思います。

反省するママ

 

今から考えると、そんな風にして育てた娘も健康な幼児に成長していますし、手抜きで育ててきた二人目の息子も元気に1歳を超えました。


子ども自身が持っている力もありますし、育っていく力もあるので、母親が頑張ってその結果として子どもの様子があるのではないということです。

母親が頑張りすぎてしまうことが子どもにとって幸せではないんだなー。

ということを実感しました。


あの時体の不調から抜け出せるのかなと思い日々しんどく思っていましたが、子どもが成長していくとともに体調が整っていき、自分自身の体も回復していきました。

また二人目の時には全くそのようなことが起きなかったので、その時々によっても違うのだなと実感しています。

クリスマス気分のママ