産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

寝かしつけって本当に大変・・・

?

ベッドと子供

?

?赤ちゃんとか子供とか、布団に入れば勝手に寝てくれものだと思っていました。


でも、全然寝ないんですね~~。

長いときには何時間も寝かしつけにとられるなんて、知りませんでした。

初めての育児は、どうしたらわからないことが多くて大変だったように思います。

寝かしつけもそのひとつです。

?

寝たか?と気づいて抱っこから布団へ下ろす時の緊張感が、ものスゴかったです。

一緒に倒れこんでみたり、泣き出したのを聞かないふりしてみたり。

結局、泣かれたら一からやり直しです。

ゆらゆらしてふらふらして、時々、何やってやってんだ私、と思ったり。

雑誌などで、これで赤ちゃんがすぐ寝る!なんて見かけたら即購入してました。

でも、何をやっても、すぐにストンと寝ることはありませんでした。

困るママ

?

?

その寝ない子供が、少し大きくなってから聞いたことがあります。

「小さい頃すぐ寝てくれなかったよね、なんで?」

と。

即答で「寝るの好きじゃない。」とのことでした。

「楽しいことがたくさんあるのに、寝るなんてもったいないでしょ。」

これには妙に納得してしまいました。

納得するママ

?

それはそうですね。。

大人でもそう思うこともありますので。

確かに、今でも寝付きは悪いのです。添い寝して、寝たかなと思って隣をみると、目がカッと開いてこっちを見ていることもあります。

ちょっと怖いです。目をつむるんだよ、と教えても薄めを開けてこちらを見ているのです。

この子は寝るのがヘタなんだと思います。

その数年後、下の子が生まれました。

?

また寝かしつけの再開です。
抱っこしても、おんぶしてもまったく寝てくれなくて困った時期がありました。

二人目の余裕からか、寝かしつけが面倒くさくなって、泣いているけれど布団に転がしておきました。そうしたら、すぐ寝たのです。びっくりしました。

抱っこがイヤだったようです。

そんな子供もいるんですね。

寝かしつけイコール抱っこだと勝手に思っていたので、目からウロコの出来事でした。

その日から、転がすだけ。

しかもトントンも邪魔っぽいのです。
今までさんざん苦労してきた寝かしつけは、あっけなく終わりました。

転がして10分~20分で寝てしまう、勝手なもので、少し寂しく感じています。

きっとこの子は寝るのが上手なんですね。

寝かしつけで苦労している人は多いと思います。

?

なかなか寝てくれない子は、きっと寝るのが好きじゃないんでしょう。

同じお腹から生まれた自分の子供でも、こんなに違うとは思いませんでした。

下の子がもう少し大きくなったら、寝るのが好きなのか聞いてみたいと思います。

笑うママ