産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

なかなか歩かない息子に大苦戦しました

公園で遊ぶ親子

 

私は現在38歳の専業主婦で、2歳の男の子を育てています。

初めての妊娠・出産・育児で、周りに親しい友人もおらず、育児の情報は市の職員や育児支援センターのスタッフ、インターネットなどでした。

 

特に、生後すぐに始めた幼児向け教材についてくる育児書には本当にお世話になりました。

毎月送られてくるその冊子は、その月齢で平均的に発達しているであろうことや、親として適切なかかわり方などが事細かに指南してあって、子供が幼い時ほどかじりついて読み、生真面目にそれを守っていたように思います。

 

けれどもやはり「育児は育児書通りにはいかない」とはよく言ったもので、うちにも転機が訪れました。

それまで順調だった成長が、「歩く」という項目にかけては全く頓挫してしまったのです。

早い子だと9か月くらい、遅くても1歳くらいから、周りの同世代の赤ちゃんたちが歩き始め、お外でお散歩できるようになっていきましたが、うちの子は1歳を過ぎても伝い歩きから進歩せず、一人で歩くどころか何にも捕まらずに立ち上がることもしませんでした。

悩むママ

 

義母などから毎日のように「まだ歩かないのか?」といわれ続け、毎日毎日焦っていましたが、1歳4か月を過ぎた頃、ようやく一人で家の中を歩いてくれるようになりました。

 

「歩きだすと歩くのが楽しくてどんどん歩くようになるよ」

 

と聞いていたので、喜び勇んでファーストシューズを買い、お外にお散歩に連れ出しましたが、ここでも再びとん挫してしまいました。

 

家の中では歩いても、外に行くと全く歩きたがらないのです。

 

ベビーカーから下ろすとギャン泣き、芝生に下ろしてもダメ・・・。

泣く子

公園や買い物に行けば仲良く楽しそうに手を繋いで歩く母子がうらやましかったです。

いろんな人に相談したけど、明確なアドバイスはなく、

 

「歩かないとだめなの?芝生の上でハイハイでもいいじゃない」

 

と訳の分からない回答をされる始末でした。

少しスパルタにした方が良いかもと、ベビーカーを使わずに外出し、抱っこをせがんで泣く息子に頑として譲らず無理やり歩かせたりもしましたが、毎日楽しくない散歩をすることに私もつかれてしまいました。

 

そのうち、夫が手押し棒のついた三輪車を買ってきて、息子が喜んで乗ったので、毎日これに乗せて同じ道、同じ公園を散歩するようにしました。

場所に慣れたら何か違うかも、と。

 

毎日毎日同じルートを歩き、息子が降りるといえば降ろし、降りたがらなければ乗せたまま散歩しました。

 

息子が歩き始めてから半年ほどたった頃、公園内では積極的に歩くようになりました。

 

さらに半年たった頃、毎日歩く道でも普通に歩いてくれるようになりました。

今では公園でも道でも自分で勝手に走っていってしまう程元気に歩くようになりました。

 

私の周りでは、

「歩けるのに歩こうとしない赤ちゃん」

は全くいなかったため、とても孤独でした。

 

もし、同じような悩みを持つママさんがいたら、

 

「いつか必ず歩くから、それまでは抱っこやベビーカーで大丈夫!」

 

と励ましたいです。

アドバイスするママ