産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後のケアってなに?

産後ケアというワードを目にしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、具体的に何をケアするの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

産後ケアにも色々ですが、ここでは最近ママの間で流行始めている産後のケアを専門としたサービスについてのお話をしていきます。

産後ケアの様子

出産は私たち女性にとって、一生の中で1番と言っていいほどの大仕事です。

新しい命を授かることによって、私たちの心と体は大きな変化が起こります。

 

ただ、どちらかと言うとその変化はネガティブなものが多く、精神的には不安定になってしまったり、体は出産をきっかけに大きなダメージを受けています。

 

そういった状態の産後のママさんを専門的な知識を持ってケアをするのが、一般的に産後ケアと言われています。

 

そこでこのページでは、産後ケアの必要性や、メリット、実際に産後ケアを行った方の口コミなどをまとめています。


産後ケアに興味があると言う方は、是非このページを参考にしてみてください♪

産後のケアはなぜ必要?

産後ケアの必要性についてお話ししていきます。

 

産後の体は、出血、感染、鬱などの発症率が非常に高いと言われており、産後の体の回復には平均するとおよそ半年かかるとわかっています。


またこの時期と言うのは、妊娠中に胎盤から大量に分泌されていたホルモンが、急激に減少することによって、心理状態の変化がとても大きいんです。

 

さらに育児に不安を持つのもこの時期が1番多いといわれています。


大まかに見ただけでも、産後のママさんは非常に不安定な状態がと言うことがわかります。

 

特に産後すぐの時期と言うのは先ほどお話した通り、非常に多くの方がホルモンバランスの影響で精神的に不安定な状況を経験しています。


もちろん精神的に不安定でなかったと言う方もいらっしゃいますが、ある段階の調査結果によると、精神的な不安定がなかったと言う方はたったの26パーセントだったそうです。

それ以外の方は何らかの形で少なからず精神的な不安定さを感じたようです。


生まれてきた赤ちゃんに愛情注ぎ続けていくためにも、まずは母親の精神状態が安定してなくてはなりません。

 

先程のアンケートの結果は、産後ケアの必要さを物語っている結果とも言えるでしょう。

心の不安定から虐待に繋がってしまうことも・・・

産後ケアをしなかったからと言って必ず虐待に結びついてしまうと言うわけではありません。

しかし実際に今日本では、子供への虐待が後をたちません。

 

それは元々その人が悪い人間だったと言うことではなく、精神的な不安定さが悪化し最悪の事態を招いているとも言われています。

 

そういった方も、もしかすると産後の心ケアをきちんと行なっていれば避けることができたかもしれません。

 

母親に心の余裕がない限り、子供に対する愛情深く忍耐強い育児と言うのは簡単なことでもないと考えられます。。


先ほども書いたように、もちろん産後ケアをしなければ必ずそうなってしまうと言うわけではありませんが、産後の心と体の様々な観点から見ても穏やかな産後を過ごすためにも、できることは行なっていきたいところです。

産後ケアから得られるメリット

産後ケアのメリット

では次に、実際に産後ケアを行うことによるメリットをまとめていきます。

十分なケアによる産後の心と身体の回復

先程の段落でも書きましたが、心と体の両面でいたわらなくてはいけない産後の時期に、産後ケアでは産褥期のママさんの家事や育児の援助、休養や栄養管理などの産後の回復に必要な日常のケアをやってくれるものです。

 

そうすることで母親が十分に心と体を休め、自信を持っていく事をスタートできるようになります。

身近にサポートを受けれる安心感

産後の心理状態と言うのは変化が最も大きいと言われています。

そんな時期だからこそ、育児に不安を持つと言う方はとても多いんです。

 

ですが産後ケアによるしっかりとしたサポートを受けることで、精神的に不安定になりがちなこの時期でも自信を持っていく事を出来るように、わかりやすい子育ての指導などを受けることができます。

子育てへの自信がつく

特に初めての経験だと言う方は、産後の育児に戸惑うことが多々あると思います。

ですがそれを乗り越えるには実際に経験しながら学ぶのが1番確実です。

 

産後のプロたちが、たくさんの疑問や不安にすぐに対応してくれるため、スムーズに育児を行うことができます。

これは子育てをする上でとても大事なことです。


産後に実家などに頼ることができればまた別の話ですが、今の日本ではそうはいかないと言う方も少なくありません。

 

そういう方には特に、産後ケアのサポートは手堅いものだと思います。

産後ケアを行った方の口コミ

実際に産後ケアを経験された方の口コミをいくつか見ていきましょう。

赤ちゃんを預かってもらうこともできて、ゆっくりすることができました。おいしい食事、エステ、足湯など、至れり尽くせりのサービスでとても心が和みました。授乳のアドバイスもしていただき、とても助かっています。赤ちゃんが1歳になるまでに、また利用しに行きたいと思っています。

グリーンまま

心と体のメンテナンスのために大変お世話になりました。おいしいご飯や心地の良いエステに心も体もとても癒されました。不安な気持ちでいっぱいの私に、温かい言葉をかけてくださりとても励ましてくださいました。施設の方は皆さん優しい笑顔でお話ししてくれます。
不安定な時期を穏やかに過ごすには、もってこいのサービスだと思います。

ゆうたんまま

 

赤ちゃんは5ヶ月になり、夜泣きも始まりました。大変な時は旦那の仕事の都合もあって利用しました。
三郷ケアセンターにいる間には、心も体もリフレッシュすることができ、夜泣き対策もできて夜になったらぐっすり寝る子になったのでとても助かっています。9食事はとてもおいしく、エステのサービスは体の回復に欠かせないなと感じました。ヘッドスパもとても気持ちよく、ここにいると心と体が安らいでいるのを実感できます。また何かあった時はここを利用したいです。

さんちゃんまま

・・・口コミを見ていると、産後の心と体が不安定な時期に産後ケアのサービスによって皆さんとても癒されているのが分かります。

産後ケアのまとめ

産後ケアのまとめ

このページでは産後ケアの必要性やメリットや口コミなど、産後ケアについて様々な事をまとめました。


もちろん、産後の心と体のケアとして自分でできることなどもありますが、赤ちゃんのためにも、こういったサービスを利用して自己管理をするのはとてもいい考えだと思います。

 

産後に頼れる人が誰もいない・・・。

不安で押しつぶされそう・・・。

 

という方は産後ケアを利用してみるのもアリかも知れません♪