産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後の赤ちゃん連れの外食はいつから大丈夫?先輩ママに聞いてみた!

食べる子供

産後、赤ちゃんと外食はいつから大丈夫でしょうか?

こういった質問をネット上でもよく見ます。以前までは深く考えなかったことかもしれませんが、実際その時になるとどうしたら良いのか迷ってしまうポイントですよね、私もまさにそうでしたのでその気持ちがよくわかります。

また、子供を出産する前まで多くの方が定期的に外食を行っていたと思いますし、たまにの外食はとても息抜きになりますよね。

ですが、赤ちゃんの免疫力のことや、その他体の事、周りの方への迷惑などを考えると、産後赤ちゃんと一緒に外食するのは一般的にいつからが多いのか、いつが最も良いタイミングなのか。といった部分は非常に気になるところです。

また、その際の外食では何屋さんに行ったのかといったところも気になると思います。

そういったところも踏まえて、先輩ママさんの意見をいくつかまとめてみましたので一緒に見ていきましょう!

先輩ママの体験談

それでは早速、産後の赤ちゃん連れでの外食はいつからだったのか、またその時は何屋さんに行ったのか、といった部分を体験談を踏まえて見ていきましょう。

私は出産してから3カ月位の頃に個室のお店に行きました。それは確か中華のお店で、特別外食したいと言う気持ちが強かったわけではありませんが、気を利かせてくれた夫が、気分転換になればと連れて行ってくれました。

 

初めての赤ちゃん連れの外食は、周りの迷惑を考えると中々行く気になれなかったのですが、結局5ヶ月と7ヶ月のタイミングでファミレスに行きましたよ。その時は確かに息抜きになってとてもおいしい料理を食べれて幸せでした。ただやっぱり何かと大変だったので、あまり頻繁に行きたいとは思いませんでした。

 

私は1ヶ月検診が終わって里帰りから、自分の家に戻っている途中にご飯屋さんに立ち寄りました。

 

普段から慎重な私は、赤ちゃんを連れての外食デビューも中々慎重にタイミングを見計らっていたのですが、あれこれ考えると結局いつになったら外食に行けるんだ。というところに行き着き、7ヶ月から8ヶ月あたりにガストに行きました。ただ、空気が乾燥しやすい時期は空気中のウィルスなどに十分注意しなければいけないため、そういった時期は避けるべきかもしれませんね。

 

1ヶ月検診を過ぎて少ししてから赤ちゃんを連れてベビーカーでファミレスに行きました。ベビーカーが邪魔になってしまうと困るので、一応ファミレスに行く前にそこに電話をしてお店の混み具合やベビーカーで行っても大丈夫か。といった配慮の電話を入れました。ご飯をしている最中に赤ちゃんが泣いてしまうことがもちろんありました。夫婦で交代で赤ちゃんをあやすために外に出て送り返していました。ちょっと大変でしたが久々の外食はたまらなく美味しく感じますね。

1ヶ月未満の方はほとんどいませんでした

産後1ヶ月未満のいわゆる産褥期の時期に赤ちゃんを連れて外食をされた。と言うママさんの口コミは見ませんでした。実際こちらのサイトの他のページでも詳しくご紹介していますが、産後1ヶ月未満はお母さんの体もそうですし、赤ちゃんもそうなのですが、免疫力がとても低い状態で外気のウィルスなどにやられやすい状態です。

ママの体についてはその他にも産褥期のうちに無理して外に出ることが好ましくない理由はいくつかあります。なので最低限1ヶ月未満の方は、外食を控えるのが最適なのかなと思います。

外食が恋しい、でも出れない・・・そんな時は!

デリバリー

そんな時におすすめなのがアイデアがあります。

デリバリーなんてどうでしょうか?今やガストやマクドナルド、ケンタッキーなど、最近ではデリバリーの王道でもあるピザやうどん、ラーメン、お寿司以外にもジャンクな食べ物も結構デリバリーされ始めています。

このようなサービスを利用することで、体調を崩している場合でも、外食で食べるようなメニューが食べられます。

また、産褥期は身体の回復が最優先になりますから、常に体調と相談しながらの行動になります。そしてそういった時にこそデリバリーサービスは便利な存在ですよね。

基本的には、母乳の為の食事を意識していきたいところですが、たまにのご褒美にこういったサービスを活用するのもありかと思います♪

まとめ

お洒落なレストラン

産後の赤ちゃん連れの外食に関しては、様々な意見を見てみると、特にこれといった決まりがないことがわかります。ただし、どれを見ても産褥期のうちに外食にいかれる方はいらっしゃいませんでした。

ページ内でもご紹介した通りですが、産褥期はお母さんも赤ちゃんも外に出るのはあまり好ましくありません。

もしもこのページをご覧になられているあなたが現在産褥期のままさんであるならば、今はまだ外食は控えるようにして下さいね!最低でも1ヶ月検診を迎えて体の回復が順調に行われていることが確認されてからにしておきたいところです。

また、困ったときは先ほどご紹介したデリバリーも活用していきたいですね^^