産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後の仲良し再開のタイミングと実行する場所、セックスレスの対策について

f:id:nextzone:20170411085938j:plain

初産のママにとって、産後の仲良しについてはわからないこと、もしくは曖昧なことがいくつかあるのではないでしょうか。以前の私もその一人でした。

旦那さんとの仲良しに関する情報は気になることだらけだけど、あまり人に聞けることでもないし、先輩ママさん達がどうしていたのかとても気になるところですよね。

そこでこのページでは、私の実体験や友人の話、一般論などを踏まえて、産後の仲良しの再会のタイミングや、行う場所、セックスレスになる原因やセックスレスにならない為の対策にはどんなことをしたのか?など様々な内容をわかりやすく特集していきたいと思います。

 

産後の仲良しはいつから再開しましたか?

産後の仲良しは、子供産んでから2ヶ月から3ヶ月程度経ってから再開された方が最も多いように感じます。

実際は1ヶ月検診の際などに子宮の回復がきちんとされている事がお医者さんによって確認されれば大丈夫だと言われていますが、メンタル的な変化や体の変化、旦那との関係性など様々な理由から、1ヶ月検診の後すぐに再開される方はあまり多くは無いようです。

ちなみに、私は5ヶ月経ってから再開しました。産後間もなくは心の変化のせいか、なかなかする気になれなかったのと、自分の中で意識が子供にばかり集中していたことも多分関係していたと思います。

産後すぐはダメなの?

産後間もなくの産褥期の時期は、そもそも体の状態がかなり不安定ですので、その間に旦那さんとの仲良しの時間を設けるのは非常に危険です。

できるだけ早く。と言う内容であれば、1ヶ月検診の際に体の回復が順調であることを認めてもらえるように、無理はしないで回復のためにひたすら安静にすることをお勧めします。

なお、1ヶ月検診の際にもうしばらく安静にするように。と言う指示が出た場合は次の検診で十分な回復が認められるまで再開は控えることをお勧めします。

産後の旦那さんとの初仲良しの体験談

産後の初仲良しはどうだったかは、中々気になる部分でもあります。

ここで先輩ママさんの初仲良しの体験談を少しご紹介したいと思います。

私は産後半年くらいたっても、怖くてなかなかすることができませんでした。長期間仲良しの時間がないとそのままセックスレスになると聞いたので不安になっていましたが、セックスレスになるのが1番強かったので、意を決して旦那を誘ってみたら自然な流れで普通に再開することができました。後はと聞いてみたところ、旦那さんは私の体に気をつかってなかなか誘うことができなかったみたいです。そういう男の人って結構多いみたいですよ。

 

 

私たちは妊娠初期は全くせず、妊娠中期に2回、妊娠後期に1回した位で、仲良しの時間はかなりご無沙汰だったので、お互い仲良しに対する情熱が熱く、産後1ヶ月半で仲良しを再開しました。かなり盛り上がりましたがもともと早撃ちガンマンだった夫は、長らく我慢していたせいか、普段より早撃ちの達人になっていました。それはそれで面白くて2人して笑って、なかなか楽しい仲良しの時間でした。

ネットで調べてみると、産後も旦那さんと仲良しを再開したいと言うママさんを組みますが、私はなかなかその気になれず、1年近くレスが続いていました。でも次の子が欲しかったので子作りのために再開した感じでした。今でもあまり愛を求める仲良しはあまりしたいとは思えません。

ここでは3つだけ体験談をご紹介しましたが、タイミングやその時の心境などは本当に人それぞれです。

もしかしたら自分は他の人とは違ってちょっと特殊な状況かもしれない。そのように思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、これについては知れば知るほど人それぞれなので、産後の仲良しについてネガティブに思われている方は、あまり深く気にする必要は無いのかもしれません。

 

産後セックスレスになる原因

セックスレスについては、「私たちは多分大丈夫」と以前までは思っていた2人も、出産後になると様々なことが原因でセックスレスになることが多いです。
その原因には、
  • 出産による身体のダメージ
  • 育児ストレスでセックスどころじゃない
  • 女性ホルモンによる性欲の変化
  • 夫が妻を女として見れなくなった
  • 立ち会い出産のトラウマ
  • 拒否されたことによるトラウマ
  • 母乳による意欲低下
など、女性側のセックスへの意欲の低下によるセックスレスの原因と、男性側のセックスへの意欲の低下によるセックスレスの原因があります。
なお、上記の内容が必ずしもセックスレスの原因につながるわけではありませんが、多くの方がセックスをしたくない理由としてあげるのが上記のような内容であることが事実です。
 

みんなはどうしてた?産後のセックスレス対策

このページをご覧の方の中には、セックスレスについて深く悩んでおられる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

セックスレスの対策はそれぞれ違ってくる部分はあるかもしれませんが、ここではいくつか例をご紹介しますので、どんな対策をとれば良いか悩んでおられる方はぜひ参考にしてみてください。

  • 普段から旦那さんへのさりげないボディータッチを欠かさない
  • 良かれ悪かれ、その時の自分の気持ちを声に出して伝える機会を増やす
  • 再会のタイミングが遅れてるからといって無理をしない
  • 子供と向き合うときはママとして、旦那と向き合う時は女として振る舞うことを意識する
  • 勇気を出して自分から誘ってみる

などがあります。

セックスレスになってしまう理由は様々かもしれませんが、もしセックスレスは避けたい今後も定期的に仲良しを続けたい。と言う内容であれば、女として美しさを保つ美意識を持ったり、ボディータッチを心がけたり自分からさりげなく誘ってみるのが良いと思います。

また、そうした振る舞いと同じくらい大切なのが『恥じらい』なんです。

例えば、お風呂上りに赤ちゃんのお世話が最優先になって裸で歩き回ったり、授乳中に赤ちゃんの顔を見ようとした旦那さんに胸も丸出しで見せてしまったりしていませんか?そういった部分を少し変えて付き合っていた頃のような恥じらいを示すだけで、旦那さんにとって『異性としての興味の対象』になります。

私の旦那もそうでしたが、男性には仲良しの再会は、ままの心や体を気遣って自分からなかなか誘うことができない方もいらっしゃいます。

もともと自分から誘うような感じではなかった方からすると、なかなかハードルが高いことかもしれませんが、普段のスキンシップから意識し、自然な流れでもっていくのも1つの手段かと思います。

もしかしたらあなたの行動から旦那さんも察してくれるかもしれませんよ♪

 

自分もパートナーも「本当はセックスレスになりたくない」

中には、心からセックスをしたくない。と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、多くの方がセックスレスは最悪の場合離婚に発展するものでもあるため、セックスレスは良くないことである。と言う認識は持っていると思います。そのため、出産後のセックスレス対策では、お互いが今の心と体の状態を共有しあう事が大切です。
女性は男性の「今」の心境を100%理解することは難しいですし、男性は出産後の女性の「今」の心や体の状態を理解するのは難しいです。これをお互いがオープンにせずなーなーにしてしまうと、そこから小さなすれ違いが起こり、時間とともに大きくなって本格的なセックスレスへと発展してしまう恐れがあります。
それを防ぐためにも、普段からコミニケーションを取りお互いの今をしっかりとシェアすることが大切です。
 

みんなどこでしてる?産後の仲良しの実行場所

調べてみると、産後の仲良しを寝室でする方は意外と少ないようです。

圧倒的に多かったのが寝室以外の場所で、キッチンもしくは脱衣所などに簡易的なマットを持っていってそこで行ったり、車の中、ラブホなど、人によって様々でした。

まだ子供が小さいとは言え、もしも子供の顔を見てしまったら母親のスイッチが入ってしまい、旦那に対して集中できなくなってしまう。と言った方も多かったですね。

産後の仲良しについてまとめ

f:id:nextzone:20170411085941j:plain

産後の仲良しについていろいろ調べてみると、人によって再開のタイミングや、再開してみて感じたこと、実行場所など人それぞれ大きく違ってくることがわかります。

産後の仲良しについては、決められた正解などはありませんので、再会のタイミング等の最低限のポイントだけ押さえて、ここでお伝えしたような体験談等はあくまで参考程度にご自身の中で留めておいてくださいね。