産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

授乳中に酵素ダイエットが良くないって本当?安全な酵素ドリンクの選び方

酵素

酵素は最近のダイエットのトレンドにもなっていますね。健康的でキレイに痩せることができる酵素は、安全性も高く多くの女性に実際に活用されている成分です。

ただし、体にとって安全で効果的に痩せることができるなど、メリット豊富な酵素ですが、授乳中のママさんが摂取することによって大事な赤ちゃんに対する何らかの危険がないか?母乳に悪影響はないか?などの不安があるかと思います。ここではそういった安全面について特集していきます。

また、後半部分では安全な酵素アイテムの選び方のコツなども特集しています。産後のダイエットで酵素を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

授乳中の酵素は危険?

授乳中に酵素を摂取することが危険なのか。と心配されるママさんも少なくないかと思いますが、その心配をする必要はありません。

酵素は体にとって危険なものではありません。それは生まれたばかりの赤ちゃんにとっても同じことが言えます。むしろ大人も子供も体の中で酵素を作り出しています。このような事実から危険なものでない事は何となく想像がつくかと思います。

なので産後のダイエットで酵素を検討しているけど危険性などがないか不安だ。と心配されていた方は安心してくださいね♪

産後の酵素ダイエットのメリット

産後の体の回復が落ち着いたり、子育てのリズムがつかめてきた頃に、産後ダイエットを検討される方も少なくないかと思います。

実際に産後のダイエット方法は様々ありますが、そこで酵素を活用したダイエットを選ぶのはすごく良いことです。

なぜなら酵素には、授乳中のママさんにとってもうれしいたくさんのメリットがあるからです。

  • お通じの調子を整えてくれる
  • 体内の毒素をデトックスし、お肌の調子を整えてくれる
  • ダイエットしやすい体作りをしてくれる(リバウンドしにくくなる)
  • 免疫力が向上する
  • 母乳の出が良くなる
  • 酵素ドリンクを活用することで葉酸などの産後に欲しい栄養素を同時に補給することができる
  • 内臓の働きが活発になる
  • 赤ちゃんの酵素量も増える

このような嬉しい健康メリットがあるんです♪

なので産後のダイエットに酵素を活用する選択をし、それを正しく継続するとダイエット以外にも嬉しい効果がたくさん期待できるんですよ。

授乳期間中の酵素ダイエットで気をつけたいこと

基本的に酵素は授乳中のママさんにとって危険なものでは無いのですが、酵素ドリンクなどを用いた酵素ダイエットをする際にはあるポイントを気をつけていただきたいのです。

極端な断食系のダイエットは避ける

酵素ダイエットと言えば、酵素ドリンクを飲みながら置換をしたり、一定期間のファスティングをしたりといったダイエット方法がありますよね。

しかし授乳中のママさんは母乳を通して赤ちゃんに十分な栄養を届ける必要があります。そんな授乳期間中に食べない系の極端なダイエットをしてしまっては、赤ちゃんに届けなければいけない栄養を十分に加えることができません。

だからこそ酵素ドリンクを活用した極端な食べない系のダイエットはぜひとも避けていただきたいのです。

なおミルク育児をされている方や、卒乳された方などは問題ありません。

安全な酵素アイテムを選ぶ

酵素ダイエットをする際は、普段の食事から酵素がたくさん含まれている食品を摂取する方もいらっしゃれば、酵素ドリンクや酵素サプリを活用する方もいらっしゃると思います。

普段の食事で酵素を摂取していく方は大丈夫なのですが、酵素ドリンクや酵素サプリなどを活用することを検討されている方に気をつけていただきたいのが「死滅した酵素が使われていないものを選ぶこと」です。

これが一体どういうことかというと、酵素と言うのは非常にデリケートなもので、約48度以上の高温にさらされてしまうと死んでしまいその本来の働きをしなくなってしまいます。多くの食品は安全のために高温加熱処理が行われているのですが、もしも酵素ドリンクもしくは酵素サプリが製造過程で高温加熱処理をされているものだとすると、おそらくそこに含まれている酵素が死滅しています。そうなるとせっかくお金を出して購入してもあなたが求める酵素のダイエットや健康メリットを十分に得られない可能性があります。

そうなってしまわないためにも、ドリンクやサプリを活用される方は、製造方法がきちんとされているちゃんとした酵素ドリンクを選んでいただきたいのです。

失敗しない酵素ドリンク(サプリ)の選び方

先程の段落にもありましたが、酵素ドリンクもしくはサプリを活用して酵素を摂取される方は、生きた酵素が使われているしっかりとしたものを選ぶ必要があります。

実際世の中にはたくさんの酵素アイテムが出回っていますから、一つ一つどれがどうなっているかを調べるのは正直大変です。ただおおざっぱな見分け方の1つとして、大手通販サイトなどで他の酵素ドリンクなどよりも極端に安い値段で販売されているもの。これは要注意です。製造コストや効率を上げるために高温加熱処理を行っているケースが多いといわれています。

先ほどもお伝えしましたが、いくら値段が安くてもちゃんとした働きをしないものを買ってしまっては意味がありません。酵素ドリンクの相場は大体5,000円前後と言われています。

相場通りのものであれば絶対安心と言うわけではありませんが、こういった値段に比べて極端に安すぎるものには、ちゃんとそれなりの理由がありますので注意しておきたいところです。

 

目的別の酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクの選び方について、さらに基準を増やしていきたいと言う方は、あなたの酵素ドリンクを飲む目的が何なのかを明確にしてみるといいかもしれません。

例えば、ここでご紹介するのは、ダイエット目的の場合の酵素ドリンク選びと、便秘改善目的の酵素ドリンク選びです。
 

便秘解消目的の酵素ドリンクの選び方

便秘解消して痩せやすい体作りを行っていきたい方の場合は、以下の食品添加物が一切含まれていないものを選ぶのがポイントです。
ただ、たいていの酵素ドリンクは、値段が安い場合上記のような食品添加物が含まれていることがあります。 

そのため、一切添加物が含まれていない、完全無添加のもの選ぶことをお勧めします。

 

直接的なダイエットが目的の酵素ドリンクの選び

直接的なダイエット効果を酵素ドリンクに求める場合は、砂糖などのカロリーアップの原因となるものなどが使われていないものを選ぶことをお勧めします。

特に、酵素ドリンクは毎日飲むものですから、いっぱいあたりの摂取カロリーがどの程度になるか。と言う部分もしっかりと調べておくことが大切です。
 

産後の酵素ダイエットのアイテム選び方のポイントまとめ

産後の酵素ダイエットでは、良くないものを選んでしまうと母乳を通して赤ちゃんのデメリットになる恐れもありますし、下手な物を選ぶと酵素ダイエットの効果を大して実感できないままお金と時間を無駄にしてしまうこともあります。

そうならない為のポイントとしては、

  • 添加物無し
  • 原材料が豊富
  • エキス・糖分などをメインの成分にしていない
  • 返金保証つきのものを選ぶ

これらの選び方のポイントを最低限抑えておけば、下手な物をつかんで後悔するリスクを下げることができそうです。

 

産後に間違いない酵素アイテムはどれ?

酵素ドリンクや酵素サプリはいろんなメーカーが販売しているため、非常にたくさんの種類があります。そうともなれば値段や中身を比較するとたくさんの時間がかかってしまいますし正直キリがない部分もあります。

そこで、すでにみんなが使っていて評判が高くてオススメなものはどれ?と言う方に私がいつもお伝えしているのがベルタ酵素ドリンクです。結構どのページでもおすすめされてると思いますが、それほど魅力的なものだということです★

 

授乳中も大丈夫!ベルタ酵素ドリンクの安全性と効果のヒミツ

 

授乳中のママも多数愛用!ベルタ酵素ドリンクの魅力はダイエットだけじゃない

ベルタ酵素ドリンクは、製造方法もしっかりしているため生きた生酵素を摂取することができます。

他にもその他の成分を見ても安全性が高いことや、他の酵素ドリンクと比べても圧倒的に酵素数が多いこと、同時にヒアルロン酸やプラセンタなどの美容成分が摂取できることなどの機能性が高い部分が評価され、実際にたくさんの人に選ばれ高い評価を受けています。

また、公式ページを見ていただくと産後の授乳中のダイエットとしても実際に活用されていることがわかります。

他にもお嬢様酵素、優光泉など、いくつかお勧めの酵素ドリンクはあるのですが、酵素ダイエット初心者の方にいつも紹介するのはベルタ酵素ドリンクですね♪

 

授乳中の酵素ダイエットの忘れてはいけない大事なポイント

授乳中の酵素ダイエットは確かに減量効果は高く期待できますが、忘れてはいけないのは食事の要素です。
 
何故かと言うと、まず授乳期間と言うだけでも1日のカロリー消費がとても多くなりますし、それに加えて酵素ドリンクなどを活用すれば、体内の代謝が高まるのでさらにカロリーを消費しやすい状態ができます。
なので、普通にしていれば、極端な言い方にはなりますが、何もせずにどんどん痩せていく状態が作れるといっても過言ではありません。
それでも食事の要素が適切でないと、ダイエット効果が半減してしまうどころか、むしろ少しずつ体重が増えていってしまった。と言う事態になりかねません。
それほど、食事の要素と言うのは体重に非常に大きな影響を与えます。
 
せっかくお金を投資して授乳中の酵素ダイエットに挑戦するのに、納得のいく結果が出ないのは絶対に避けたいですよね。
だからこそ、授乳中に酵素ダイエットをするならば、適切な食事の見直しも同時に行っていきたいのです。
 

まとめ

産後の酵素ダイエット

産後の授乳中の方も酵素は摂取しても安全であり、むしろ自分にとっても赤ちゃんにとってもたくさんのメリットがあります。生酵素は生野菜やフルーツなどにたくさん含まれているため、普段の食生活を改善して酵素を意識的に摂取するのもありです。

特に高いお金がかかる方法でもないため、まずはこういった食生活の改善から始めてみることをお勧めしますが、本格的に酵素を摂取したいと言う方は、酵素ドリンクもしくは酵素サプリを活用するのも1つの手段としてありです。

ただし、その際は先ほどもお伝えしたように、安さだけに注目して良くないものを選ばないように充分気をつけてくださいね!