産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後の運動はいつから大丈夫?ママにお勧めのエクササイズ トップ5

 

産後の運動

運動をもともとされていた方、ダイエット目的で運動をしたい方など産後に運動をしたい理由はそれぞれかと思います。

運動をすると言う事はストレスのコントロールにもなりますし、体の健康にも良い影響ばかりです。もちろん産後のダイエットにも効果的ですので、体を動かすことに興味や関心があるのであればぜひ取り入れていただきたい要素でもあります。

しかし、産後の体の状態は今までとは大きく違います。そうであるがゆえに再開のタイミングやどんな運動ならしていいのか。といった要素は知っておきたいですよね。

そこでこのページでは、産後の運動再開のタイミングや、オススメの運動、注意点など、幅広い内容を特集していきたいと思います。

それではまず最初に、産後の運動再開の好ましいタイミングについて見てみましょう。

産後の運動はいつから大丈夫?

産後の運動は、基本的には1ヶ月検診の時にお医者さんから問題がないと判断された場合、それ以降可能になります。

また、産後2ヶ月から6ヶ月までの間は、骨盤を元に戻すしやすい状態であり、同時に体も痩せやすい状態にあると言われています。なので、この時期は骨盤に良いエクササイズなどを取り入れる方も多くいらっしゃいます。

ただ、1ヶ月検診でお医者さんから運動の許可が出たとは言っても、いきなり激しい運動を取り入れるのは体に大きな負担となってしまいます。なので、最初のうちは軽い運動を取り入れるイメージで、だんだんと体を動かす感覚を取り戻していく流れが取れると良さそうです。

産後にお勧めの運動

時期によって産後にお勧めの運動が変わってきます。また、産後に人気の運動は、体型戻しを重点とした骨盤矯正系のものや、体の芯を鍛えるインナーマッスルトレーニングになります。

それでは人気のトップ5を見てみましょう。

産褥体操

産褥体操は、やり方が非常にシンプルで簡単なものですが、これに関しては1ヶ月検診よりも前の産褥期の段階からできる運動になります。血流を促進し、子宮の回復を促し、体の筋肉や様々な機能を妊娠前のような状態に導くのをサポートしてくれる体操です。

ウォーキング、ジョギング

これは王道といっても過言ではないかもしれません。ウォーキングやジョギングは妊娠期間中に取り入れていた方も少なくないと思いますが、産後のママさんにとっても効果的な運動です。

ピラティス

ピラティスはそもそもヨガの1種ですが、日本国内では独立した運動としてイメージが強いです。

ピラティスは骨盤を安定させながら動きをつけていく運動であり、リハビリにも採用されるようなエクササイズです。体に大きな負担をかけることなく健康的に安全に体を動かしたい方、体に何らかのの不調がある方にオススメです。

都心部などでは、500円でピラティスを体験できるスクールなどもあるようです。

ヨガ

ヨガはもともとインド発祥の呼吸と瞑想を基本にストレッチを行う運動です。骨盤や骨格などを整えることができるため、産後の体型戻しに人気です。

さらに、最近では産後のママさんならではの体のケアを動きに取り入れるようなヨガもあり、さらには赤ちゃんと一緒に行うベビーヨガなんてのもあります☆

骨盤スクワット

これは普通のスクワットとはちょっと違います。普通のスクワットでももちろん構わないのですが、産後は骨盤にアプローチをかける運動が好ましいので、あえて骨盤スクワットを選ばれる方も多いようです。

産後に人気の運動まとめ

これらの運動は、産後の1ヶ月検診で運動の許可が出た場合行うことができる運動です。

全部を取り入れなければいけないわけではありませんので、自分の中で関心が強いもの、取り入れたほうがよさそうなものを見極めて何か1つ始めてみてはいかがでしょうか?

運動再開の際の注意点

これについては、非常にシンプルになってしまいますが、棒グラフが右肩上がりに徐々に上がっていくように、探り探りできることを広げていき、以前まで行っていたような運動の感覚でいきなり無理をしてしまわないことが大切です。

産後のママさんの体は、約1ヶ月でいくらか回復するものの、体が完全に元の状態に戻るには約1年かかるとも言われています。自分的には問題ない!と思っていても、体の中では何かしらの違和感が残っている可能性は十分に考えられます。

以前から激しいトレーニングを積んでいたスポーツ選手も、産後のスポーツの再開には数ヶ月用意することもざらにあります。

だからこそ運動の再開は徐々に慎重に行っていっていただきたいのです。

産後のダイエットは長期スパンで計画する

最近では様々なメディアで産後のママさん芸能人の方が、びっくりするような体型戻しを成功するような内容をちらほら見受けます。すごくかっこいいですし憧れてしまいますよね。

しかし彼女たちも、表舞台ではにこやかな表情を見せていますが、あれほどの体型戻しを成功させると言う事は、見えないところで本格的な努力を徹底されていたに違いありません。

時間を確保して効果的な運動を取り入れたり、普段の食事を決定したり、ちょっと高めのダイエットドリンクを飲んでいたり、いろんなことをされていると思います。

いずれにしても長期スパンで計画的にダイエットをされている方がほとんどであるのも事実です。酵素ドリンクなどを活用した断食系のダイエットをすれば短期間で一気に痩せる事は不可能ではありません。

しかしそれは産後の体には大きな負担となりますし、母乳育児をされているならば赤ちゃんへの栄養も考えなければいけませんので、短期間で一気に痩せるのはあまり好ましくないと言われています。

だからこそ普段の生活の中で取り入れられるちょっとしたダイエットを継続し、長期スパンでダイエットを計画するのが最も好ましいのです。

骨盤矯正をすると体型戻しのスピードが急加速する?!

産後ダイエット成功

産後は骨盤矯正をすると良い。と言うのは既に耳にしたことがあるかもしれません。

それはまさにその通りで、産後に骨盤矯正をすると体の健康に良いだけでなく、産後のダイエットを大幅にサポートしてくれるきっかけとなると言われています。

というのも、産後の骨盤の状態と言うのはホルモンの影響からグラグラに歪んだ状態で、これを放置してしまうと本来あるべき位置に戻らずに、結果として内臓が正しい位置に収まることができず、体が痩せにくい状態になってしまうと言われています。

そこを適切なタイミングで骨盤矯正を行うだけでも、産後の痩せにくい体の状態から痩せやすい身体の状態に変えることが可能になるのです。

なので、これはあくまで個人的な意見になりますが、産後のダイエットで何かしらの運動を取り入れたい。と言うのであればまず最初に骨盤矯正のための運動取り入れるのが良いのではないかと思います。

骨盤矯正のための運動についてはこちらのページで詳しく特集されています。

www.35labo.com

そこでは骨盤矯正をすることの様々なメリットや、具体的な骨盤ケアの方法がわかりやすくまとめられています。

ダイエット目的で何かをしたい!と言う方はぜひ参考にしてみてくださいね。