産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後ダイエットにグラノーラは効果的?危険性とメリット

グラノーラ

産後のダイエット、もしくは産後の効率の良い栄養補給にグラノーラを検討されていらっしゃいませんか?

赤ちゃんのお世話に忙しい毎日の中で、自分自身の食事はシンプルで質素なものになりがちです。これがよくないとはわかっていても、忙しさから朝ご飯がついついシンプルになりすぎてしまいますよね。。。

その点、手軽に食べられてたくさんの栄養補給できるグラノーラはとても魅力的です。本来良いものであるイメージが強いグラノーラですが、それが果たして産後の授乳中の方に対しても安全なのか?と言う部分をきちんと明確にしたいところ。

そこでこのページでは、産後の授乳中のママさんに対してグラノーラが安全で効果的なものなのかどうか、どんな栄養が含まれており、そこからメリットが期待できるのか、お勧めの商品や効果的な食べ方なども後半部分で一緒に見ていきたいと思います。

産後の授乳中でもグラノーラは食べて大丈夫?

まずグラノーラと言うのは、ロールドオーツ、玄米や麦、とうもろこしなどの穀物や、ドライフルーツなどの果物の要素、砂糖や蜂蜜、メープルシロップ、植物油などの様々なものを混ぜてオーブンで焼いたものです。

これについて、結論から言うと産後のママさんに対してグラノーラは安全でありお勧めの食べ物だといえます。

しかし、ある一説によると、スーパーやドラッグストアなどで手軽に手に入るグラノーラには、非常に大量の砂糖が使用されていることが多いそうです。

パッケージを見るとカロリーが低かったり、食物繊維が豊富であることがアピールされていることが多いですが、隠したい部分である砂糖が大量に含まれている事を大々的にパッケージに示しているメーカーはほとんどありません。

授乳中に大量の砂糖を摂取してしまうと、産後のダイエットの足を引っ張ってしまうだけでなく、砂糖には血糖値を上げる働きがあり、それは赤ちゃんも当然影響を受けます。

もしもままが白砂糖の過剰摂取を行ってしまうと、赤ちゃんの夜泣きをさらに激化させてしまうことにもつながります。

人体に対する危険があると言うわけではありませんし、グラノーラに含まれるたくさんの栄養素自体はままにとって嬉しいものばかりです。

しかし、このようなデメリットがあることを理解しておく必要もあります。

どんなグラノーラを選ぶかも大事

先程の段落では、グラノーラの中には、食品添加物が多く含まれているものや、砂糖がとても多く含まれているものもあると言う話がありました。

特にスーパーやドラッグストアなどで手軽に手に入るものにこそ多く該当します。なのでこだわりのある方は、ネット通販から無添加で砂糖不使用のものなど選ばれている方もいらっしゃいます。

個人的には、ムソーオーガニックのオーガニックグラノーラです。チョコレート味やハニー味、ベリー味など様々な味が楽しめます。200グラムで大体800円、定期購入だと200グラム× 3袋のセットで約2,000円で購入することができます。

市販のものに比べるとちょっと値段的にきつい部分もあるかもしれませんが、赤ちゃんのことを考えると中身の栄養素にはこだわりたいですよね。。。

やはり成分が良いものは少し高くついてしまうのは仕方がない部分でもあります。市販の手軽なグラノーラが危険と言うわけではありませんが、より中身にこだわりたいという方はこういったものを選ぶのも1つの手段かと思います

グラノーラの栄養素の魅力

グラノーラ自体はたくさんの栄養を含んでおり、その栄養は授乳中のママさんにとって嬉しいものばかりです。

例えば食物繊維や鉄分が多く含まれている事は有名です。それに加えてドライフルーツも摂取できるので1日に不足しがちなビタミン類を摂取することも可能です。

忙し過ぎて朝ご飯は食べない。もしくはシンプルに食パンを食べて終わらせている。といった方も少なくないと思いますが、そのようなアンバランスな食事に比べればグラノーラは圧倒的に良い朝食となってくれるでしょう♪

グラノーラの牛乳以外の楽しみ方

グラノーラと言えば、牛乳をかけて子供の頃に食べたシリアルのような食べ方で楽しむのが一般的ですが、ちょっと飽きてしまった。と言う方は、ヨーグルトをかけたり、オールブランを混ぜたりすると歯ごたえに変化が現れてまた違った感覚を楽しめます。

また、本格的なダイエットを検討しているのであれば、インターネットやコストコなどでも手に入るチアシードを活用するのもオススメです。

少し前にチアシードを取り入れたダイエットが日本国内でも大流行しましたね。今でもその人気は根強く、たまにコストコでも見かけますよ♪

グラノーラに加えてさらに食物繊維や、アミノ酸など多くの栄養素を同時に補給できますので、個人的にもオススメです。

まとめ

グラノーラを食べるママ

グラノーラ自体は、産後の授乳中のママさんが食べても特に問題があるようなものではありません。

しかし、ものによっては食品添加物や砂糖がたくさん使われているものもありますので、実際にグラノーラを手に取った際は、成分表などをしっかりと確かめることも大切かもしれません。

また、グラノーラを食事に取り入れても、他のタイミングの食事で食べ過ぎてしまったり、筋力が低下したままであったり運動不足が続いてしまうとどうしてもダイエットの効率が悪くなってしまいます。

産後のダイエットは妊娠中と同じく運動と食事の要素をいかに工夫するかが大切です。本格的にダイエットを検討される場合は、そういった部分も同時に見ていけると良いかもしれませんね。