産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後にスマホを見ない方が良い理由と出産報告の仕方

スマホ

産後にスマホの使いすぎは充分注意するように!と言われたことがある方も少なくないかと思います。
これは、目の使い過ぎが産後の肥立ちによくないからだと言われています。
ですが、結婚や出産など、何か人生の大きなターニングポイントを迎えるたびに、SNSを活用してつながっている人に報告をするのが当たり前となっている現代において、スマホを使わないと言うのはかなり難しい話ですよね。それに、出産報告も大事な人やお世話になっている方には早いうちにしたいですもんね。

そこで、このページではなぜ産後はスマホの見過ぎが良くないのか、みんなは出産報告はどのようにしているのか、といった部分ホームページ内で特集していきたいと思います。

 

昔から「目の使い過ぎが良くない」と言われていた

目の使い過ぎは産後の肥立ちに良くない。と言うのは、今に始まったことではなく、スマホが普及するはるか前の時代から言われていたことです。
当時はスマホがなかったわけですが、文字を読むことすら避けるべき。と言われていたため、本が読めなかったり新聞が読めなかったりしたそうです。
もっと言うと、産褥期の時はできるだけ光が入ってこないように薄暗い環境で過ごすのが好ましいとも言われていたそうです。

 

なぜ産後に目を使いすぎない方が良いのか

様々なデジタルデバイスが普及している現代では、本を読んだり編み物をしないと言うのは、比較的受け入れやすいかもしれませんが、テレビを見たりスマホを見るのはできるだけ避けるべき。と言われると、正直しんどい部分がありますよね。
私自身も初めて子供を出産した時、まさに同じことを言われた経験があり、その時は「なぜ目を使いすぎることがダメなの? SNSでいろんな人に出産報告をしたいのに」といろんなことを思いました。

ですが調べたところによると、どうやら目の神経と言うのは、体のいろんな部分につながっており、それが骨盤周辺にも大きな影響与えるんだそうです。
産後と言えばお腹の中から赤ちゃんを外に出すと言う大変大きな仕事をしたばかりですから、骨盤周辺の様々な部分を一刻も早く回復させる必要があります。

その時期がいわゆる産褥期にあたるわけですが、この時に余計なところにエネルギーを使ってしまうとどうしても下半身の回復すべきところの回復が遅れてしまうんだそうです。

今回のところで言うと、スマホを見すぎてしまうと目が疲れてしまい、それがきっかけで頭のほうに優先的に血液が送られてしまい、結果として下半身の血流が減り始めてしまい回復が遅れてしまうのだそうです。

 

目の使い過ぎと産後の肥立ちは一見関連性が無いように思えますが、実は体の中ではこのようなことが起こっていたんですね。

 

出産報告はみんなどうしてるの?

最近では、昔と違って出産報告もメールやSNSで当たり前のように行われるようになりました。
ですが、ここまでの内容で行くと、出産報告をするとなると産後の肥立ちに悪影響が出てしまうことが考えられます。
そこで、実際多くの方はどのようにして出産報告をしているのか調べてみました。
そこでわかったことなのですが、実際に多くの方はあまり気にせず出産報告くらいはスマホを活用して行っているようです。

中には、妊娠前に出産報告用のテキストを作ってメモに保存しておいたり、重要な人に送らなければいけないメールはあらかじめ作ったり、事前準備をされている方もいらっしゃいました。
確かにそうすることでスマホを活用する時間は最小限に抑えられます。

 

また、こんな意見もありました。

確かに産後の肥立ちのためにできるだけ目の使い過ぎは避けるべきかもしれませんが、日々SNSで誰かとつながっていたりしていた人からすれば、それがいきなりできなくなるのはかなりのストレスになってしまいます。
それこそ産後の肥立ちに悪影響ですので、時間を決めて適度にスマホで友達とやりとりをしています。

と言う方もいらっしゃいました。
確かに、前半部分でお伝えしたように、産後の肥立ちのためにスマホの使いすぎは避けるべきかもしれませんが、少し使ったからといっていきなり深刻な状況になってしまうわけでもありませんので、スマホを控えることが極端なストレスになるくらいなら時間を決めて適度にやるのも必要かもしれませんね。

 

寝る前のスマホはできるだけ控える

女性とスマホ

どうしてもスマホを使って何かをしたい。と言う場合は、ストレスになってしまうくらいなら時間を決めてやるのも1つの考えとして良いと思います。
ですが、スマホから発生するブルーライトと言うのは、人間を眠りへと誘ってくれるメラトニンと言うホルモンを壊してしまう働きがあるため、寝る前にスマホを見るのはやはり避けた方が良さそうです。
産後の肥立ちのためにも、質の高い睡眠と言うのは非常に重要なものとなりますので、それを邪魔しないためにも寝る前のスマホはできるだけ避けたいですね。