産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後に欲しいものは?先輩ママの体験談から見えた良い物・悪い物

産後のギフト



産後に欲しいものを持っていってあげたい!…でも出産祝いで何を持っていってあげたら喜ばれるかな?あと、もらってありがた迷惑なものがあるならそれは避けたい。。どうしよう。

このような疑問や悩みをお持ちではありませんか?
また、その人の好みなどが分かっていても、今回のタイミングでは出産祝いとして「まさにその時にもらったらうれしいものをプレゼントしたい。」と思うこともあるでしょう。

そこでこのページでは、先輩ママの体験談から見えた、出産祝いでもらって嬉しかったプレゼントと、正直ありがた迷惑だったプレゼントなどをご紹介していきたいと思います。

これから友人もしくは知人の出産祝いが控えていると言う方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

産後に欲しいものはこれ!

それでは、実際に先輩ママが出産祝いやお見舞い等の際に友人もしくは知人からもらってうれしかったものなどを、体験談形式で簡単にご紹介していきたいと思います。

 

私は友達からスキンケアセットをもらいました。もらった時は正直そんなことしてる暇はなかったのですが、後々役に立つし、気持ちを受け取ることができたというか、その時は素直に嬉しかったですね。

 

正直言うともらって嬉しかったのは現金でしたね。後々半返しする時もわかりやすいですし、本当に欲しいものを自分でチョイスできるのでかなり助かりました。

 

友達の1人がめぐりズムのホットアイマスクを持ってきてくれた時はすごく感謝しましたね。
活用した時は気持ちよくて、久々に爆睡できました。

 

1人親子のペア服を持ってきてくれた人がいたんですが、素直に嬉しかったですね。ただこの場合はサイズ感などもありますからかなり高度なプレゼントだと思います(笑)

 

私がもらって嬉しかったプレゼントは、オールインワンジェルですね。できるだけ普段のルーティンはシンプルにまとめてゆっくりしたいので1つにまとまっているオールインワンジェルは大変助かりました。

 

オーガニックのグラノーラをプレゼントしてくれた友達がいました。健康的にも良いですしグラノーラであれば非常にシンプルで手軽なのでとても良かったです。

 

私がもらった中で1番嬉しかったと感じたのは、授乳ケープとベビー服、離乳食セットです。もちろん1人の人が全てくれたわけではなく、いくつかもらった中でうれしかったものをチョイスしました。

 

正直もらってありがた迷惑だったものは?

食べ物は正直いらないですね。特に乳腺炎の原因になるようなものを平気でプレゼントされると食べられないし、どうしたら良いか困ります。

 

子供用のオムツをもらったときは、最初は嬉しかったのですがサイズだったり肌質が家のこと合わなくてどうしようかと困ってしまいました。結局捨てるのももったいないしくれた方には申し訳なかったですがオークションでこっそり売っちゃいました。

 

抱っこ紐と帽子ですね。今思うとすごく申し訳ないですが、すごく考えてプレゼントしてくれたんでしょうけど、抱っこ紐とかは自分に合ったものを選んで用意したいので、もらってしまったからにはそれを使うしかない。みたいな義務感が生まれてしまって正直ありがた迷惑でした。

 

音がうるさいおもちゃをもらった時は正直困りました。私の子供のことを考えて買ってくれたのはもちろんわかるんですが、うるさい音が鳴るおもちゃは、近所のことを考えると気をつかってしまいますし、電池がなくなったら電池を交換しなきゃいけないのがちょっとめんどくさかったです。

 

フードプロセッサーをもらった時は悪い意味でちょっと驚きました。気持ちがすごいありがたかったのですがわりと大きくて置く場所に困ってしまいました。あと、最近では離乳食もレトルトのものがたくさんありますので、私はそれを活用することが多かったです。なのでフードプロセッサーは実際使いませんでした。

 

どうしても失敗したくない方は、本人に直接聞いてしまおう!

いかがでしたか?

もらって嬉しいもの、正直ありがた迷惑だったものなどは、人によって違ってくる部分はあるかと思います。
なので私がお勧めするのは、あらかじめプレゼントする方に何が欲しいか聞いておくことです。

やっぱりこれが1番いいですね!

 

どうしてもサプライズにこだわりたいのであれば向いてないかもしれませんが、もしもあなたが相手が心から喜んでくれる物をプレゼントしてあげたい。と思うのであれば、やはり直接聞いてしまうのが確実です。
そうすればあなたとしても相手が喜ぶものを確実に渡せますし、もらう側ももらってからありがた迷惑な思いをして困ることもないかと思います。

また、こちらでご紹介した体験談につきましては、あくまで個人の意見になりますので完全に鵜呑みをするのではなく、あくまで参考程度に見ていただければと思います♪