産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後にサプリに頼ってしまい痩せることができませんでした

最近ではダイエットサプリメントも効果があるといわれているものもたくさん登場するようになってきました。

今回の記事では産後にダイエットサプリを使って失敗してしまった方の体験談を掲載します。

サプリメント

サプリメント

 

一人目を妊娠した時、とにかく栄養を取る事が大切と思って、食べるようにしていました。つわりの時も食べるようにしていたのです。後から考えるとそのようにしなくても良かったと思っています。妊娠をしている時は、自然と食欲がすごくなるのです。それに加えて、自分でも食べるようにしていたら太ることは当たり前ですね。その結果、なんと産後に元の体重よりも13kgも太ってしまいました。そのため、とても体を動かすことが辛かったのです。

しかし、育児をする必要があるので辛いと思っているばかりではいけないのです。そのため、ダイエットをすることにしました。検診の時にダイエットに付いて医師に聞くと、どんどんしてもいいとのこと。そのため、頑張ることにしたのです。

ところがひとつ困ったと思ったことがありました。それは、母乳で授乳をしていたのでむりな食事制限はダメと思ったのです。後から調べて見ると、そんなに心配しなくても母乳はしっかりと出ることがわかりました。しかし、その時はそんな風に覆わなかったんですね。

そして食事を我慢するよりも、サプリでなんとかなるかなと思ったのです。以前にサプリと運動をして、痩せたことがありました。そのため、そのサプリをのんで痩せることを目指すことにしたのです。

早速、産後の2週間目からサプリを飲むことにしました。授乳をしているのでサプリについて、心配したのですがその成分は大丈夫ということがわかり、飲むことになったのです。そのサプリは、朝一回だけ飲んだらいいことになっています。燃焼系と、便秘を解消することが出来る成分が配合されています。またビタミン類等も多く配合されているので、その点でも産後の体によいと判断したのです。

そして運動は、どうしようと思ったのです。育児をしているので、なかなか自宅から出て運動をすることが難しいです、そのため、自宅で出来る運動をすることにしました。DVDを見ながら子供が寝ている時に、運動をすることにしたのです。小さい音量で行ったのですが、やっぱり子供が起きてしまいました。それは、無理があったんですね。しかも寝不足の体なので、体を動かすと言っても眠たい中でしていたのです。そんな運動は、効果がないと感じました。

そのため、運動をすることも諦めたのです。じっくりと考えたら激しく動く運動以外であったと思います。しかし、その時は体力が持たないと感じて、体を動かすことをやめてしまったのでした。

そして頼りになるのは、サプリと感じました。サプリをのんでいると、便秘は解消されました。それは、とても嬉しいかったです。母乳で授乳をしている人は、水分が授乳で必要となるので、便秘になりやすいといいます。この私も産後に、かなり激しい便秘でした。トイレに行くことが辛くなるほどだったのです。水分もできるだけ取るようにしていましたが便秘が治ることがなかったのです。

そんな時、このサプリをのんで便秘を解消することができました。今までよりも水分も多く取るようにしたことも、その効果があったと感じています。その後は、コンスタントに見られるようになり助かりました。

また体調も比較的、良かったと感じます。睡眠不足はありましたがそんなに疲れるということもなく、経過することができたからです。それも必要な栄養分をサプリで取ることができたからだと感じています。

ところが肝心の体重については、全く変化がなかったのです。食事は普通の食事をしていました。ところが間食をすることも多かったのです。授乳のあとは、お腹がすくことが多いのです。そして産後だから、ある程度食べることが許される、そんな自分の勝手な考えを持っていたのでバンバン食べていたのです。

サプリを飲んで2ヶ月経っても、痩せることがありませんでした。その時、やっぱり食事をなんとかしないといけないかなと思っていました。そして通常の食事を減らすことにしたのです。しかし、間食はやめることがありませんでした。

その時、食事を減らしたのでなんとかなるだろうと思っていたのです。ところが、それは意味がありませんでした。その理由は、なんと言っても間食がひどいからです。それは自分が思っている以上に食べているかもと、そんなふうに思うこともありました。それは夜中でも眠たい中で知らず知らずの間に、間食をしている事もあったからです。実家が近かったので、母親が私に栄養をつけるようにと、たくさんのお菓子を毎日届けていたのです。それを食べていたので、痩せるはずがありません。

今考えると、痩せるはずがないと思います。しかしその時は、サプリを飲んでいるのでなんとか痩せることができると思っていたんですね。また母乳授乳をしている人は、産後の体重の回復が早いという言葉も、信じていたのです。その結果、食べ過ぎていることを無視して、サプリだけに頼り痩せなかった結果になりました。失敗したのは、当然のことと思います。