産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後に生理が来ないのには原因があった!通常の生理再開の時期と、病院に行くべきタイミング

産後に生理が来ない


産後に生理が来ないという状態は、2人目の赤ちゃんを希望している夫婦にとってはかなり深刻な問題です。
特に、インターネットなどで調べてみて、周りの人たちの生理再開のタイミングよりも大幅にずれていると、その心配も大きくなってしまいますよね。
そこでこのページでは、一般的な生理再開の時期と、病院に行った方が良いタイミング、なかなか生理再開訪れない原因等について皆さんと一緒に見ていきたいと思います。

産後の生理再開の目安は産後1年半で、卒乳後3カ月程度

産後の生理再開のタイミングは、人によって大きく変わってきます。
しかし、大体の形は産後1年半、もしくは卒業してから3ヶ月程度で生理が訪れます。
一般的にはこのようなタイミングになっていますが、人によってはこういった時期をはるかに過ぎてもなかなか生理が来ない。と言う場合もあります。

ある程度人によって生理再開のタイミングは個人差がありますが、産後2年を過ぎてもなかなか生理が来ない。と言う場合は、何か体の中で別の原因が関係している可能性があります。
また、早期卒乳をされている方の場合は、卒乳後から1ヶ月から3ヶ月で生理が再開するのが一般的ですので、これを遥かに超える期間が過ぎても生理が再開しない場合は、いずれにしても産婦人科に見てもらう必要がありそうです。

なお、通常のタイミングで1回目の生理再開が訪れても、2回目以降がなかなか訪れない。と言う場合も念のためお医者さんに診てもらうことが大切です。

 

産後になかなか生理が来ない3つの原因

産後に生理が来ない原因は1つではなく複数存在します。
ここではそのうちの有力候補でもある3つをご紹介していきます。

 

母乳育児による影響

完全ミルク育児の場合だと、大体子供を出産してから3ヶ月前後で生理再開する場合がほとんどです。
しかし、それに対して母乳育児をされている場合は、母乳を与えることをやめてから大体1ヶ月から2ヶ月後位に生理が再開するのが一般的です。
母乳育児中は体内から分泌されるホルモンの働きによって排卵が抑制されるため、生理が止まるのは当然のことなのです。

 

産後の肥立ちが遅れている

産後の肥立ちが遅れて子宮の回復も遅れてしまっていると、それが原因でなかなか生理が来ないこともあるようです。
このようになってしまう大きな原因としては、産褥期に無理して家事や育児に励んでしまうことが挙げられます。

 

女性ホルモンのバランスが乱れている

産後に限った話ではなく、人間は極度に強いストレスを感じてしまうとホルモンバランスが大きく乱れます。
私たち女性の月経は女性ホルモンの働きによってコントロールされていますから、正常なホルモンバランスが崩れてしまっていては生理に影響が出るのは当然のことです。
特に産後の慣れない育児生活の中でストレスや疲労などが溜まりやすく、ホルモンバランスがなかなか整わないと言う方も多いようです。

 

2人目を望む方必見!なかなか来ない生理に対する対処法

そろそろ生理が来てもいい頃なのに、なかなか生理がやってこない。
そういった場合は何らかの別の原因が関係している可能性もありますので、まずは病院に行っていただきたいのですが、自宅でできるセルフケアもありますので、ぜひこちらも参考にしていただければと思います。

 

睡眠時間をしっかり確保する

慣れない育児生活の中で睡眠時間をしっかり確保するのは簡単なことではありませんが、やはり睡眠不足によるストレスや体の疲れはホルモンバランスに大きな悪影響を及ぼします。
夜まとめて寝ることができなくても、日中こまめに仮眠をとるように心がけてみまると全然違ってきますよ。

 

普段の食事でバランスの良い栄養を心がける

正常な生理を迎えるためには、体の内側がしっかりと整っていることが何よりも大切です。
そのために睡眠をとることも大切なのですが、同じ位大切なのが栄養バランスです。
ヘルシーな和食を意識して様々なビタミンやミネラル類などを摂取していくことも大切ですし、大豆食品を多めに摂取するとイソフラボンの働きによって女性ホルモンが整いやすくなります。

 

体が回復してきたら運動を心がける

もちろん産褥期のうちはお家でゆっくりしていただきたいのですが、産褥期が過ぎて運動の許可が出た場合は、積極的に外に出て運動することをお勧めします。
実は運動不足も間接的に生理に対して悪影響を及ぼしています。
ここを改善していくことでホルモンバランスも整い、正常な生理を導くことにつながります。
また、産後はついつい運動不足になりがちなのですが、運動を習慣づけると美容や健康面でもたくさんのメリットがありますよ。

 

産後に生理が来なくいのは珍しくない

産後の生理再開

産後に生理が来ないことを深刻にとらえ、それがさらなるストレスを生み、ホルモンバランスの乱れに繋がることもあります。

ここでの内容が該当するようでしたら、まずはお医者さんに見てもらうことが大切です。

それが精神的な安心にも繋がりますし、あなたに合った適切なアドバイスをいただけます。

また、産後に中々生理が来ないと言うのは決して珍しいことではないので、下手に深刻に捉える必要はありません。

まずは、その時のあなたにあった行動をしていくことが大切です。