産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の骨盤スクワットが持つダイエット効果とやり方について

産後の体型戻しのダイエットに効果的なスクワットについて特集。ここで紹介するのはただのスクワットではなく、産後の歪んだ骨盤にアプローチをするものです。

産後のストレスは自分の心と身体だけでなく赤ちゃんも悪影響がある?効果的な対策法

産後のストレスが赤ちゃんに与える悪影響や、原因、ストレス解消方法などをご紹介。心の乱れの放置は自分の心と体に悪影響を及ぼすだけではなく、赤ちゃんにとっても良くないことなので、正しい知識のものと、適切なメンタルケアをしていきましょう。

授乳中も出来る産後の筋トレメニューと再開のタイミング

産後の筋トレについて、再開するタイミングや具体的にどんなトレーニングメニューを取り入れたらよいのか?といった点について特集。また、筋トレ以外にも取り入れると良い習慣や、身体に良い習慣を習慣化するコツなども紹介しています。

起きるのもキツイ…。産後の腰痛の3つの原因と対策方法と注意すべき痛み

産後の腰痛の3つの原因と、具体的な対策方法について特集しています。またそれ以外にも産後特有の腰痛はいつまで続くのか、注意した方が良い場合の腰痛についても解説しています。

産後2ヶ月までの過ごし方で知っておいた方がいいこと

産後間もない時期の過ごし方は、特に初産の方にとってわからないことだらけですよね。ここでは、その時期をどう過ごすのが好ましいのか?について見ていきます。また、産褥期はやってはいけないことなどもありますので、そちらも合わせてご確認ください。

帝王切開した後の産後の過ごし方と流れってどんな感じ?

帝王切開後の産後の過ごし方の流れについて詳しく見ていきたいと思います。また、入院中の際に知っておくと得することや、緊急帝王切開の場合などのことについても特集しています

産後の子宮脱や子宮下垂って感覚?疑いがある場合の対策法と性行為について

産後の子宮脱ってどんな感じなの?もしかしたらそうかもだけど、放っておいて大丈夫?・・・などなど、初めての方にとっては疑問だらけかと思います。産後の子宮脱についてその症状や感覚、治し方や予防法、子宮下垂の場合などもまとめていきます。

産後のシミの原因と消す為に出来る事と注意点

産後のシミの原因や消す方法・注意点をご紹介。産後のシミは女性ホルモンの影響が大きいのですが、そういった中でも改善の為に出来ることをしておくと、より早い段階で消すことが出来るかもしれません。

産後の湿疹の原因とは?解消には“ある食べ物”がポイント

産後の湿疹の原因や対策方法を特集。なぜ湿疹や蕁麻疹が発生するの?授乳中の場合の対処方法は?日々の生活で何に気をつけて予防すべき?と言ったように様々な疑問や悩みがあるかと思いますが、それらについても解説していきます。

産後の子宮収縮の痛みはいつまで続く?正しい収縮を促す為のコツ

産後の悩みの一つでもある子宮収縮による子宮の痛み。これはなぜ起こるのか?これはいつまで続くのか?と言ったような疑問がいくつかあるかと思います。ここでは、子宮収縮による痛みの期間やスムーズに回復するために子宮の収縮を正しく促すためのコツなど…

産後の授乳期の食事の注意点と楽しむ為のコツ

産後の授乳中の食事は気をつけなければいけないことがたくさん。ただ、具体的に何をどう気ををつければ良いのかわからない方も少なくないかと思います。また、我慢ばかりは辛いので、ここでは注意点や楽しみ方を両方合わせて特集します。

授乳中に寿司や刺身がダメと言われていた理由は?安全なネタと食中毒になった時の対処法

産後は刺身は危険。なんて話もありますが、実際マグロなどの青魚などに多く含まれる水銀が母乳から赤ちゃんに渡る為よくないそうです。でも寿司や刺身が好きな人はたまには食べたいですよね。ここでは危険性や注意点を踏まえ食べるならどうすれば良いかを解…

産後のサポーターの種類や必要性、選び方などを特集

産後につけるサポーターの必要性や着ける時期、タイミングまたはオススメのものはどれか?と言った内容を特集しています。産後はサポーターがあった方が良いとは言っても、実際検討するとなると様々な疑問が浮かんでくるかと思います。ここでは、そんな悩み…

産後うつの症状とセルフチェック|先輩ママはこうしてた

産後うつの症状、チェック方法、原因、改善方法、先輩ママの対処方法などを特集しています。産後うつは特別な病気ではありませんが、放置して悪化させると命に関わる問題へと発展兼ねません。少しでも疑いがあるかたは是非参考にしてみてください。