産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後にピアスを開けても良いの?それとも閉じるべき?メリットとデメリットを考えてみた

産後にピアスを開けることについてのメリットとデメリットについて見ていきたいと思います。出産を機にピアスを開けようか検討されている方、または、もともとつけていたけど育児中はやめた方が良いのか?と迷われている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

生後1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や時間、量についてまとめてみた!

生後3ヶ月までの赤ちゃんの授乳間隔や時間、量、混合育児の場合について、一般的にはどうなのか?といった部分を見ていきたいと思います。

産後は運転していいの?事前に知っておきたい注意点

産後の車の運転はいつから可能なのか、また乗る際に注意しておきたいポイントなどをまとめていきます。都心部でない限りは、多くの場合車を必要としますよね。産後の車の運転を検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

産後のイライラはいつまで続く?その原因と解消法、旦那をイクメンに変えるコツ

産後やたらとイライラしてしまう。その原因と解消法についてこのページで特集していきます。また旦那さんを子育て大好きのイクメンに変えるためのコツについても一緒に考えてみたいと思います。

産後に多い尿漏れのセルフケアに効果的な骨盤底筋トレーニング

産後に尿漏れになってしまった、もしくは尿漏れを予防したい方にお勧めのセルフケアである骨盤底筋トレーニングについてご紹介。ほかにも体験談や原因や症状についても解説していきます。

早すぎは薄毛トラブルの元!授乳中のカラーリングはいつから大丈夫なの?

産後の授乳中のカラーリングはいつから大丈夫なのかと言う点や、産後の美容院デビューが早すぎてしまうことのデメリットについて一緒に見ていきたいと思います。

授乳中に豆乳を飲むメリットは?成分の働きや母乳への効果は?飲む時の注意点はある?

授乳中の豆乳摂取にはたくさんのメリットがあります。しかしある注意点を無視してしまうと、メリットを通り越して母乳育児に関するデメリットに発展してしまうこともあります。ここでは産後の授乳中の豆乳摂取のメリットや注意点について特集していきます

乳腺炎の症状と予防・対策法、乳がんとの違いについて

産後の授乳中のママさんの多くが悩むおっぱいトラブル。その代表格とも言えるのが乳腺炎です。このページでは乳腺炎がどんな症状で予防方法と対策方法にはどんなものがあるのか。そしてしこりの感覚が微妙に似ている乳がんとの違いについても特集します。

産後の悪露はいつまで?色や量の変化と異常な時の対処法

産後の悪露は通常いつまで続くものなのか、また通常よりも長引いてしまうような異常の時の対処方法等をまとめていきたいと思います。

産後のむくみはいつまで続く?原因と解消法大公開!

産後のむくみはいつまで続くものなのか、またその原因と効果的な解消方法をページ内でご紹介していきます。産後のむくみの仕組みを理解することで効果的な対策が取れるかもしれません。

骨盤底筋の鍛え方をまとめてみた!メリットと夜のラブライブ向上効果

骨盤底筋の鍛え方についていくつかのパターンをページ内でご紹介していきます。鍛え方をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。また骨盤底筋を鍛えることによってどんなメリットが期待できるのかについても一緒にまとめていきたいと思います。

産後によくある耳鳴りの症状と原因、効果的な対策方法をまとめてみた

産後に耳鳴りに悩む女性は意外と少なくありません。ここでは症状と原因、効果的な対策方法についてわかりやすくまとめていきたいと思います。まためまいを伴う場合に考えられるメニエール病についても後半部分で触れたいと思います。

ママは風邪を引きやすい!産後の風邪予防と引いた時の対処法と赤ちゃんの為にできること

産後に風邪をひいてしまう原因と予防対策方法、実際に風邪をひいてしまったときの対処方法はどうしたら良いのか、赤ちゃんへの配慮としてできること…。など様々な内容を特集していきます。

産後ダイエットにグラノーラは実は危険!?選び方とメリット

産後ダイエットにグラノーラは効果的なのか?安全性についてはどうなのか?また、後半部分では、おすすめのグラノーラや、牛乳をかける以外のほかの食べ方もご紹介。

産後にワキガ体質になった?!脇の下の臭いの原因と対策方法

出産してからワキガのような匂いがするようになった。脇の下の汗のニオイがきつくなった。このような悩みに対する原因と改善方法を一緒に見ていきたいと思います。このような悩みを抱えるままさんは実は少なくないんです。

産後の低血圧に関連する症状とその原因、改善方法を特集

産後の低血圧に見られる症状、その原因と対策方法についてみていきたいと思います。産後に体のだるさなどの不調を感じている方はもしかすると低血圧の可能性があります。場合によっては病院に行った方が良い場合もあるようです。

産後の便秘の原因と仕組みから見えた戦略的な便秘解消方法まとめ

産後の便秘の原因と、お通じが悪くなってしまう仕組みから見えた戦略的な便秘解消方法をご紹介。放っておくとデメリットがたくさんありますので、正しい知識を持って早急な対策をとることが大切です。

産後の運動はいつから大丈夫?ママにお勧めのエクササイズ トップ5

産後に運動をしたい。でもいつから始めていいの?どんなエクササイズがオススメなの?とちょっとした疑問をお持ちでは無いでしょうか?このページでは産後に好ましい運動再開のタイミングとお勧めのエクササイズについて特集しています。これはダイエットにも効…

産褥期に湯船に使っちゃダメな理由は?産後のお風呂事情まとめ

出産してまもなくはお風呂に入ったいけませんよ。と言われていますね。これにはきちんと理由があります。また、湯船再開のタイミングと言うものもあります。ここではそういった産後のお風呂事情について特集します。

赤ちゃんの運動能力を高めるためにできる事と避けたい事

赤ちゃんの運動能力を高めるためには、普段からどんなことをさせてあげるかが非常に重要です。正しい知識を持って導くことで将来優秀なアスリートになるかもしれませんよ♪

海外から見て日本人は優しいという。でも実際は子連れに厳しい社会なのはなぜ?

日本は非常に子育てしにくい社会だと言われています。一方海外では、多くの国が子連れに優しい社会だと言われています。その違いは一体どこにあるのでしょうか。

授乳中に酵素ダイエットが良くないって本当?安全な酵素ドリンクの選び方

酵素を活用したダイエットが巷で主流となりつつありますが、安全で健康的なものとは言え、授乳中のママさんにとってはどうなのか?といった部分は意外と曖昧な部分です。その答えと産後にお勧めの酵素ドリンクを紹介。

澤穂希さんのように「育児は楽しい」と思えるようになるための秘訣を考えてみた!

澤穂希さんと言えば、元女子プロサッカー選手であり、最近第一子を出産したニュースで話題になっていますね。そんな澤穂希さんはイベントにて「育児は楽しい」と語っていました。ここではそういった方に考えられる秘訣や特徴などを見ていきたいと思います。

産後の脇汗はいつ落ち着くの?お勧めの対策アイテムを教えて!

産後に脇汗が増えてしまって悩んでおられる方はたくさんいらっしゃいます。ここでは急に汗の分泌量が増える理由や、産後の脇汗対策に使われているアイテムをご紹介します。それは赤ちゃんにとっても安全な方法です。

授乳中だけどタバコ吸いたい!みんなはどうしてる?子供への影響と耐えるコツ

産後のタバコを再開してしまう理由、赤ちゃんへの悪影響、タバコを止めるコツなどを特集していきます。もともと喫煙者で、向き合い方に困っている方に参考になる記事になっています。

産後の家事は何がよくて何がダメ?夫に頼れない時の攻略法

産後の産褥期の家事は何をやって良くて、何を控えるべきなのか。実際に先輩ママたちはどうしていたのか。といった内容をページ内で特集していきます。これから出産を控えている方も参考になる記事かと思います♪

母乳育児中の友達に渡すと“喜ばれる手土産”と“ありがた迷惑な手土産”

出産して間もない友人の家に遊びに行く際、何か手土産を持っていきたい。そんな時に心から喜ばれる手土産をご紹介します。またもらうと逆に困るものも併せて特集していきます。

超簡単♪産後1日目からできる産褥体操のやり方とメリット

産褥体操のやり方について産後1日目から続けることができる簡単な方法をご紹介します。また産褥体操することによって得られるメリットなども合わせて特集。

産後の仲良し再開のタイミングと実行する場所、セックスレスの対策について

産後の仲良しはいつから再開するのが普通なのか、みんなはどこでやってる?セックスレスにならないためにみんなはどうしてる?といった産後の仲良しに関する聞きたいけどなかなか人に聞けないことを体験談を踏まえて特集。

産後にそばかすが濃くなる原因と根本的な解消法まとめ

産後にはそばかすはだんだんと減ってくると言われていますが、実際はその逆です。妊娠期から産後にかけてのホルモンバランスの影響がでかく、産後にそばかすに悩む方は非常にたくさんいらっしゃいます。ここではその原因と解消法方を特集します