産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2018-01-01から1年間の記事一覧

産後の授乳中や産褥期にはちみつを食べて良いの?赤ちゃんの栄養補給にはどう?

産後の授乳中にはちみつを食べても良いのかな・・ このような疑問を感じたことはありませんか? 糖分を摂りすぎると乳腺炎になりやすいとか、はちみつには栄養はあるけど、その分カロリーもあるから産後の体型戻しダイエットに影響あるんじゃないかなぁ・・ …

産後ママさんに豆乳を飲む別の方法も口コミから探していこう

豆乳は美容にも健康にもいいと飲んでいる方も多いでしょう。その中でも産後のママさんにぜひ飲んでほしい飲み物の一つでもあるんですね。 以前授乳中に豆乳を飲むメリットを解説しました。 www.35labo.com 健康や美容だけではなく母乳のためにもなる素晴らし…

産後のヒップアップにエクササイズと縄跳び??体験談

現在アラフィフの主婦です。30歳の時に出産後、お尻が大きくなるわ、垂れてるわ、締りが無いわで一時期ぞうさんのようになっていました。それで、まだ若かったですし、産後シンドイながらも、多忙ながらも、色々対策をしたのを思い出し、書いてみたいと思い…

授乳後のバストの変化と改善法

授乳中は睡眠不足だったり時間の確保がなかなか難しいけれど、卒乳すると楽になる一方自分のバストサイズがダウンすることによってがっかりした思いをする方も少なくないと思います。 ストレスや気分が楽になったりする一方で 自分の胸を見て テンションが下…

多くの着圧ソックス口コミからどういったものが人気なの?

冬になると足がむくんでしまう女性は多いと思います。産後のママさんでもむくみが解消されないという方も多いことでしょう。 そんな時に手軽にむくみ解消にアプローチできるアイテムが着圧ソックスが人気ですよね。そこで今回は着圧ソックスを特集しています…

脂肪燃焼ジェルって効果があるの?口コミではどんな商品が人気?

今回は脂肪燃焼ジェルが冬になってくると同時に話題に上がってくるのですが、口コミなどを通じてみていきたいと思っています。 脂肪燃焼ジェルというのは、マッサージとともにお肌に塗っていくジェルで、脂肪の燃焼をサポートしてダイエット効果を感じること…

産後ラボの姉妹サイト、35ナビ(産後ナビ)がテレビに登場!?

ブログの記事がテレビに・・・そんな経験ありますか?あったんです!12月6日のゴールデン番組に登場します!

ふんわりルームブラは口コミの評価も高いけれど効果あるの?

ふんわりルームブラ ナイトブラの印象ってみなさんはどういったものがありますか? 今回はふんわりルームブラの口コミを取り上げるのですが、この育乳ブラ(ナイトブラ)は湘南美容外科とタッグを組んで開発された注目の商品です。 先程の質問のナイトブラの…

履くだけで美脚のララスリムナイトの口コミからわかったこと

アンミカさん愛用でむくみに効果があるということで話題になっているララスリムナイトの口コミを見ていきたいと思います。 アンミカさんは現在では多くのメディアに引っ張りだこ状態になっているのですが、パリコレモデルという、その辺の読者モデルさんのよ…

マジカルシェリーの口コミを集めてきた│素材や肌触りはどうなの?

以前記事にしたマジカルシェリーの口コミを今回は見ていきたいと思います。 マジカルシェリーはゼロトレのようなダイエットと組み合わせることで効果がより発揮されると話題にもなっており、産後のママさんの骨盤のズレにもサポートをしてくれるということで…

産後に白髪が目立つのはなぜ?対策は?白髪染めは授乳中に使っても良いの?

出産後。ようやく身体も少し回復してきて育児にも少し慣れてきたかなという頃にお風呂上りで鏡を見ると『あれ?白髪が目立つなぁ・・なんだろ』なんて感じたことはありませんか?白髪染めを使ったり、生活の中で旦那さまにも育児の大変さを少し負担してもら…

赤ちゃんの目ヤニってどんなケアをすれば良いの?頻度や色、粘度で病気が分かる?

産後の育児中に赤ちゃんに起こる変化はママならばどんなに些細なことでも気になるものです。 赤ちゃんの些細な変化と言えば『目ヤニ』もその一つと言えると思います。 そこで今回は『赤ちゃんの目ヤニ』についてちょっと詳しく見て行きたいと思います。 ただ…

産後に急に寝汗が増えるのはなぜ?病気かもと不安になる前に・・

出産後、急に寝汗をたくさんかくようになった・・今まではこんなことなかったのになぜ?体質が変わったのかな?それとも病気?・・と不安で悩んでいませんか? 今回は産後の育児中に体調の不安を感じる症状のひとつである『寝汗』について詳しく調べたので、…

産後の授乳中に点鼻薬を使って良いの?どれがダメでどれなら良い?

産後の授乳中に点鼻薬を使いたくても怖くて使えない・・ 市販の点鼻薬は使って良いのかどうか分からないから不安・・ また、そんなこと知らず気にしないで家にある点鼻薬を使ってたけど大丈夫?・・ このような悩みで困った事はありませんか? 今回のお話は…

骨盤矯正とスクワットで目指せ丸いお尻!産後に体は変われる!!

産後の体型に悩む方は多いのですが、自分の垂れてしまったお尻にコンプレックスを持つママさんも多いのが実態です。 今回は産後のママさんのヒップアップにクローズアップして特集してみようと思います。 産後の体型戻しはいつから始めるの? 産後の崩れてし…

産後の母乳育児中は要注意!身体を冷やしやすい飲み物は母乳を出なくする?

今回は産後の母乳育児中のママにとって注意が必要な『身体を冷やしやすい飲み物』について一緒に見て行きたいと思います。 なぜ注意が必要かというと、冷え症や母乳の出を悪くしてしまう原因になるからです。 とはいえ、産後の育児中はホルモンバランスの変…

赤ちゃんの成長記録を残そう!【赤ちゃんとママが一緒に収まる写真】を撮る自撮り棒

赤ちゃんは生まれてからスゴイ早さですくすくと育って行きます。 毎日の暮らしの中でついつい逃してしまいがちな『赤ちゃんのかわいらしい姿』をカメラに収めることができるのはママの特権とも言えます。 ですが、先輩ママの多くが実は『もっと気軽にたくさ…

産後ダイエットにバターコーヒーのバターとMCTオイルが注目されている!

完全無欠コーヒーとかバターコーヒーと呼ばれている飲み物をご存知でしょうか。最近ではイモトアヤコさんが毎日飲んでいるとメレンゲの気持ちや櫻井有吉アブナイ夜会でも紹介され話題になっていますね。そのバターコーヒーに使われている無塩のグラスフェッ…

子供のおしりふきってみんなどうやっているの?

こどものおしりを拭くときの注意点 こどものおしり清掃は、おむつの交換に関しての留意事項があります。 わたしが困ったのは、実は、拭き方の問題ではなく、そのうんちの手についた処理のことです。 女子に対しても男子に対しても、うまい拭き方はなれれば覚…

ベビーチェアベルトは赤ちゃんと一緒に外食ができるようになると便利

外食に行ったときにベビーチェアが置いてないとどうしようと不安になったことありませんか?ようやくお座りもできるようになったから外食に連れて行ってみようと思っても赤ちゃんはなかなかじっとはしてくれません。ベビーチェアがなくて大人用のいすに座ら…

母乳育児で何度もかかった乳腺炎でわたしが気づいたこと

今回は産後の母乳育児をされているママで多くの方が悩まされる『乳腺炎』についてのお話です。 第2子、第3子と順調に授かったのは良いのですが、そのすべてで母乳育児をしないといけないという呪縛から逃れられず乳腺炎を繰り返すうちに気づいたのが『こだわ…

産後になってドライアイに悩むならその原因や対処法を知ろう!

目がショボショボしたりするとそれはドライアイの症状で、産後になってドライアイの症状で悩むママさんが多いのをご存知でしょうか。 パソコンや書籍を読むときにつらいなと感じる、目がすぐ疲れるんだよなと感じたなら、原因や対処法を確認することで、目が…

ある日突然始まった母乳拒否!なぜ?おいしくない?それとも病気?悩みに悩んで思ったこと

今回の体験談は、産後の母乳育児の最中に突然母乳を飲まなくなってしまったというお話です。 ある日突然母乳を飲んでくれなくなって泣いてばかりの赤ちゃん ママとしては本当に心配になってしまいますよね・・ もしかしたらわたしのおっぱいはおいしくないの…

産後は疲れ目に悩まされやすい?原因と対処方法

産後になって目の疲れ感じやすくなっていませんか?実は出産が終わってから眼精疲労に悩まされるママさんって多いんです。目が重く感じたり、まぶしさを感じやすくなったりといった違和感を感じて、今までそんなに感じたことがなかったのに産後になってから…

お腹周りを引き締めるために、いろいろなことをやってきました

私は太る時も痩せる時もお腹周りから変化していきます。ぷよぷよとしたお腹のお肉がどうやったらなくなるのかと悩んでいました。体重計もあるのですが、太った時は具体的な数値を見てしまうとショックが大きいので乗らないようにしています。 お腹のダイエッ…

【産後育児体験談】絶対に休めない産後の育児状況、眠たいよ・・・

今回は産後の体験談の中でも、もしかしたら一番ツライかも知れない『育児がしんどくて眠いのに寝る時間も取れない』という状況の中でなんとか頑張ったというお話を寄せて下さった方がいらっしゃるので、一緒に見て行きたいと思います。 産後の育児は睡眠不足…

【子育てトラブル体験談】生後4ヵ月の息子が突然ミルクを飲まなくなった!ある対策で乗り切ったミルクトラブル

今回は産後のママにとって心配になってしまう『突然に我が子がミルクを飲んでくれなくなった』という悩みとその対処法の体験談です。 今回の体験談を寄せて下さったママがどういった工夫でそのトラブルを乗り切ったのかさっそく見て行きましょう。 生後4か月…

産後の低血圧の症状は?改善するためにはどうすれば良い?

今回は産後すぐの産褥期になりやすく悩まされてしまう方が多い『産後の低血圧』についてです。 産後の低血圧の症状は?改善するためのポイントは? どういった症状で血圧数値がどのようなものか、改善するためには鉄分を始めとした栄養補給が大切ですが、そ…

産後に腹筋を鍛えるのはダメ?腹直筋離開って知ってますか?

今回は産後ママにとって気になるポッコリお腹を治すための『腹筋』についてお話したいと思います。 お産が終わって赤ちゃんのお世話に忙しい毎日を送っているママさん。妊娠中にお腹が大きくなって以来なかなか治らないポッコリお腹が気になっていませんか?…

産後の授乳中にまいたけ茶ダイエットってどうなの?得損流の最新ダイエットのコツもご紹介!

今回は、7/26日に日テレの人気番組『得する人損する人』の『楽ヤセダイエット特集』で取り上げられて話題になっている『まいたけ茶ダイエット』の効果ややり方、まいたけ茶の作り方や味、ひと工夫でダイエットだけじゃなくて健康効果もさらにアップさせる…