産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産後に急に寝汗が増えるのはなぜ?病気かもと不安になる前に・・

出産後、急に寝汗をたくさんかくようになった・・今まではこんなことなかったのになぜ?体質が変わったのかな?それとも病気?・・と不安で悩んでいませんか? 今回は産後の育児中に体調の不安を感じる症状のひとつである『寝汗』について詳しく調べたので、…

産後の授乳中に点鼻薬を使って良いの?どれがダメでどれなら良い?

産後の授乳中に点鼻薬を使いたくても怖くて使えない・・ 市販の点鼻薬は使って良いのかどうか分からないから不安・・ また、そんなこと知らず気にしないで家にある点鼻薬を使ってたけど大丈夫?・・ このような悩みで困った事はありませんか? 今回のお話は…

骨盤矯正とスクワットで目指せ丸いお尻!産後に体は変われる!!

産後の体型に悩む方は多いのですが、自分の垂れてしまったお尻にコンプレックスを持つママさんも多いのが実態です。 今回は産後のママさんのヒップアップにクローズアップして特集してみようと思います。 産後の体型戻しはいつから始めるの? 産後の崩れてし…

産後の母乳育児中は要注意!身体を冷やしやすい飲み物は母乳を出なくする?

今回は産後の母乳育児中のママにとって注意が必要な『身体を冷やしやすい飲み物』について一緒に見て行きたいと思います。 なぜ注意が必要かというと、冷え症や母乳の出を悪くしてしまう原因になるからです。 とはいえ、産後の育児中はホルモンバランスの変…

赤ちゃんの成長記録を残そう!【赤ちゃんとママが一緒に収まる写真】を撮る自撮り棒

赤ちゃんは生まれてからスゴイ早さですくすくと育って行きます。 毎日の暮らしの中でついつい逃してしまいがちな『赤ちゃんのかわいらしい姿』をカメラに収めることができるのはママの特権とも言えます。 ですが、先輩ママの多くが実は『もっと気軽にたくさ…

産後ダイエットにバターコーヒーのバターとMCTオイルが注目されている!

完全無欠コーヒーとかバターコーヒーと呼ばれている飲み物をご存知でしょうか。最近ではイモトアヤコさんが毎日飲んでいるとメレンゲの気持ちや櫻井有吉アブナイ夜会でも紹介され話題になっていますね。そのバターコーヒーに使われている無塩のグラスフェッ…

子供のおしりふきってみんなどうやっているの?

こどものおしりを拭くときの注意点 こどものおしり清掃は、おむつの交換に関しての留意事項があります。 わたしが困ったのは、実は、拭き方の問題ではなく、そのうんちの手についた処理のことです。 女子に対しても男子に対しても、うまい拭き方はなれれば覚…

ベビーチェアベルトは赤ちゃんと一緒に外食ができるようになると便利

外食に行ったときにベビーチェアが置いてないとどうしようと不安になったことありませんか?ようやくお座りもできるようになったから外食に連れて行ってみようと思っても赤ちゃんはなかなかじっとはしてくれません。ベビーチェアがなくて大人用のいすに座ら…

母乳育児で何度もかかった乳腺炎でわたしが気づいたこと

今回は産後の母乳育児をされているママで多くの方が悩まされる『乳腺炎』についてのお話です。 第2子、第3子と順調に授かったのは良いのですが、そのすべてで母乳育児をしないといけないという呪縛から逃れられず乳腺炎を繰り返すうちに気づいたのが『こだわ…

産後になってドライアイに悩むならその原因や対処法を知ろう!

目がショボショボしたりするとそれはドライアイの症状で、産後になってドライアイの症状で悩むママさんが多いのをご存知でしょうか。 パソコンや書籍を読むときにつらいなと感じる、目がすぐ疲れるんだよなと感じたなら、原因や対処法を確認することで、目が…

ある日突然始まった母乳拒否!なぜ?おいしくない?それとも病気?悩みに悩んで思ったこと

今回の体験談は、産後の母乳育児の最中に突然母乳を飲まなくなってしまったというお話です。 ある日突然母乳を飲んでくれなくなって泣いてばかりの赤ちゃん ママとしては本当に心配になってしまいますよね・・ もしかしたらわたしのおっぱいはおいしくないの…

産後は疲れ目に悩まされやすい?原因と対処方法

産後になって目の疲れ感じやすくなっていませんか?実は出産が終わってから眼精疲労に悩まされるママさんって多いんです。目が重く感じたり、まぶしさを感じやすくなったりといった違和感を感じて、今までそんなに感じたことがなかったのに産後になってから…