産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の育児中に困った『乳腺炎の痛み』から解放されたわたしが体験から学んだこと

今回の体験談は産後に母乳育児を行っているママにとって絶対になりたくない病気のひとつである『乳腺炎(にゅうせんえん)』のお話です。 乳腺炎は本当に痛みが強く、あまりの痛さに泣いてしまう方もたくさんいるという話は良く聞きますよね。そんな乳腺炎を…

里帰り不可能+上の子の世話・家事~出産後を夫婦二人で乗り切った方法

今回の体験談はすでに上の子がいる状態で産後の里帰りができなくなってしまったという方が『夫婦で協力して産後の産褥期を乗り切った方法』を項目ごとに分けて詳しく書いてくださったので、その体験談を一緒に見て行きたいと思います。 産後は里帰りして赤ち…

どうしても昼寝をしない長男と私の超覚醒型生活。

今回の体験談は、我が子が全然寝てくれないという問題に直面された方が寄せてくださたお話です。 ちょっとだけ寝始めたかと思ったら、ちょっとした物音でもすぐに目が覚めて泣き始めたり、遊び始めたりといったことが他の子でも同じなのかと思っていたそうで…

子供が熱性けいれんで病院に運ばれた時の体験

今回の体験談は、子供が突然の高熱で痙攣(けいれん)を起こしてしまったというお話です。ただし、その前日は高熱はあったものの、特にそれ以外に症状はなく元気だったとのこと。 謎の症状ではありますが、もしかしたら自分の子供もそんな状況になってしまう…

産後の子育て中に困った授乳と睡眠

今回も産後の育児中に困ったママの体験談シリーズをご紹介したいと思います。 今回のテーマは『授乳と睡眠』についてです。 産後の授乳育児中は、ママ自身も寝ることもままならないほど頻繁な間隔で授乳をしなければならない時期があります。 授乳はママと赤…