産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

マンションママ教えたいエレベーター寝かしつけ法?

f:id:nextzone:20161107104802j:plain

3人兄妹を子育て中のママです。

 

産まれたての赤ちゃんに関する一番の悩みと言えば

寝かしつけだと私は思っています。

 

多分、私と同じような悩みを持っているママさんも多いのではないでしょうか。

 

私も10年前に長男が産まれた直後から

寝ない息子と格闘していました。

f:id:nextzone:20161107104923j:plain

私の母乳の出が良かったのと息子の食いしんぼうが災いし、

寝乳すると吐いてしまっていたので

ゲップさせるまでは横にさせる事も出来ず途方に暮れていました。

 

立ったまま抱っこして、

部屋を真っ暗にして2時間もゆらゆら歩いた事もありました。

 

その他には、お祭りがある時なんかは、お祭りの雰囲気だけで

やっぱり目が冴えちゃうんでしょうね。

疲れているはずなのに寝ない・・・

 

しょうがなく、子供を連れてお祭り会場へ・・・

f:id:nextzone:20161107105220j:plain

 

お祭りが終わった後でも、興奮しているのかも知れませんが、やっぱり寝ない・・・

すでに、あたりは真っ暗ですよ。

 

それなりに疲れてるはずなのにです。

 

ただし、今でも思うのは、寝かせようと必死になり過ぎてたな・・・とも思います。

 

真っ暗な中、顔面をガン見しながらでは、いくら赤ちゃんでも寝られないよなあ。

と今思うと後悔してます。

 

思い返せば、夜寝られない生活のせいで、

朝ゆっくり私と息子で寝ていて

(恥ずかしながら、ほぼほぼ主人を送り出す事も無い生活でした。)

 

お散歩もそこそこ、お昼寝は自分の思い通りの時間に。

と言う生活、これでは息子も疲れる事なんて無く、夜眠れないのも当然なのです。

f:id:nextzone:20161107105557j:plain

ちなみに二人目三人目などは、

朝は幼稚園の送り迎えの為に早起きさせられて、

行事やお買い物の合間に昼寝は出来るけど、

上の子のお友達が遊びに来ると物音で起きちゃう事もありました。

 

お迎えなど時間に制約があるので掃除機、

洗濯機なども子供に気を遣って後で・・・などとはなかなかしてあげられませんでした。

f:id:nextzone:20161107105850j:plain

上の子と比べても刺激の多い毎日だったと思います。

 

そんな訳で昼間は、その子のリズムに合わせる事は難しかったと言うか、

無理だったのです。

 

そのお陰と言うと可哀想ですが、やっぱり夜になるとバタンキュー。

 

とは言え、どの子も眠いのに寝られないと言う事もありました!

そんな時は、マンションに住んでいるママにオススメなのが

『エレベーター行ったり来たり』

やり方はエレベーターに乗り込み立て抱っこで往復する!

これだけです。

共用の物なので流石に毎日はしませんでしたが、

興奮したりしてグズって眠れず可哀想な時には、

利用させて貰ってました。

 

近代的な早いエレベーターよりも、ちょっと古い

ゆっくりエレベーターの方が効果あったような気がしています。

 

エレベーターが下りの時のフワッと浮くような

瞬間にお目目がトロンとなっていました。笑

f:id:nextzone:20161107110020j:plain

立て抱っこの時に赤ちゃんの耳を心臓辺りに当ててあげていました。

ぐずぐず眠れない状態が長く続く時は、

諦めて電気を点けて一緒に遊んだり、

お風呂に入れたりして、一度しっかり目を覚まさせてあげていました。

f:id:nextzone:20161107110304j:plain

寝なくて、と言うお話を聞くと赤ちゃんいるのね!

と目がハートになってしまうくらいに一番下も大きくなってしまいました。

 

大きくなったらなったで悩みは尽きませんが、

あの眠れない日々もいつまでも、明けない夜はなかったので、

私も、今だけと思って頑張ってます。