我が家に長男が生まれて、何もかも初めての事ばかりでヘトヘトな毎日を過ごしていた新米ママな私は、生まれて3ヶ月もしない内に夫の転勤で見知らぬ土地に引っ越す事になりました。
赤ちゃんの慣れない育児と引っ越しで余計に疲れていた私は、自分の体力がこんなになくなってるのかと愕然としたものです。
そして、そんな私たちの新しい家に引っ越しの片付けも終わってない中で、夫の姉一家と両親が遊びにやってきたんです。
私はとても疲れていたし、長男は良く泣くため、あまり夜も眠れてませんでした。
けれど、来てくれたのだから仕方ないので、一緒にお昼食べてお茶と御茶菓子で新しい我が家でみんな、ゆっくりしていたのです。
そこで、そろそろオムツ替えなくちゃかな?
ととりあえず長男のオムツを交換して、私もひと息つこうと自分のお茶を淹れて座っていたんです。
目を上げたら、そこには信じられない光景が広がっていたのです。
なんと、息子のおちんちんから”おしっこ”がぴゅーっと飛び出ていたんです。
本当に、水鉄砲並みの状態でした。
え?なんで?替えたばっかりなのに!
と言いながら私が息子に近付くと、まさかのおちんちんだけ飛び出してオムツを付けていたのです。
多分そろそろオムツ替えにも慣れたからと、あまりしっかり見もしないで惰性的にオムツ交換してたんでしょうね。。
そしたら、おちんちんの先が上に向いた状態でオムツを閉めてしまったんです。
そこにはあんぐりと口を開けた義実家の人々がいました。
私自身、驚き過ぎて何も言えなくなってしまいました。
けれど、そのオムツの状態に気が付いたらあり得なさ過ぎて、もうおかしくなって笑い出してしまいました。
他の人達も、まさかオムツつけてる子からおしっこが飛んでくると思わなかったよ、と大笑いでした。
誰にもおしっこはかからなかったし、フローリングだったのですぐ掃除出来たのが救いでした^^;
それからしばらくみんなその話題で盛り上がっていましたねw
まだあんなに小さいのにはみ出しちゃったねえ、と。笑
私に、慣れない育児に疲れてるんじゃないの、少し今のうちに横になってたらと休ませてくれたので、有り難く別の部屋で休ませてもらう事にしました。
もちろん、次の息子のオムツはちゃんとしっかりおちんちんを納めて付け直しました。
オムツ替えする時におしっこかけられちゃうとかは考えたことがあったけど、まさかオムツつけてるのにおしっこが飛んでくるなんて本当にあり得ないわ、とあのときの自分のズボラさには、今でも夫婦の笑い話です。笑