産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

娘の「今何歳?」攻撃からのママ撃沈!!ww

現在3歳5カ月の娘のママです。

 

元気に走り回る娘

2歳をすぎたあたりから、とにかく良くしゃべるようになり、

毎日本当に本当にうるさく戦争のような日々です。笑

そんなおしゃべり大好き!

元気な娘は、数か月前から年齢を気にするようになりました。

 

良く分かっていない子供


公園・図書館・スーパー、いろんなところで

会う幼稚園児くらいまでの子に、とにかくやたら「今何歳?」と聞きます。

 

まだ3歳なので数字も良く理解していません。

 

よその子に年齢を聞いたところで、

自分よりどのくらい大きいのか・小さいのかは

理解していないのですが・・・

 

とにかく毎回聞きます。笑

 

子供だけならまだいいのですが、

その子のお母さんにも聞いてしまうので、

ちょっと気まずい空気になってしまいます。

 

20代前半の若いママさんは

さらっと「今○○歳だよ!」と答えてくれるのですが、

最近は高齢出産のママさんも多いので、

だいたい皆さん苦笑いで答えず、ごまかします(笑)

苦笑いするママさん


家では、私や主人の年齢もしつこく聞いてきます。

主人は正確に教えていますが、

私は「今何歳?」と聞かれると、

 

適当に「ハタチだよ~♪」と冗談で答えていました。

ちなみに本当は34歳・・・。

 

苦笑いするわたし

 

本当の年齢なんか言ったら。よそでベラベラしゃべられる!

と思ったので、ずっと適当に答えていました。

そんなある日、公園で初めて会ったママさんグループと

そのお子さんたちと仲良くなり、

仲間に入れてもらって遊んでいました。

 

しばらくすると、案の定「今何歳?」攻撃が始まり、

最初は子供たち、そしてママさんたちにもです。

 

皆さんごまかしていたら、娘が

急に公園上に響き渡るような大声で、

うちのママはハタチだよ!!」と・・・。

娘に大声で年齢(ウソ)を叫ばれてびっくり

皆さん、私の方を見て一瞬「ん?」って顔・・・。

だれがどう見たってハタチじゃありません。

まぁまぁ若く見られる方ですが、せいぜい31歳(笑)。

 

どう頑張っても34歳がハタチに見えるわけがなく、

顔から火が出るような思いでした。

 

このおばさんはそんなにサバよんでるのか!?って思われる~。

 

たぶん、周りのママさんたちはみんな

どこの口がそんなことを・・・

 

皆さん、変な間を置いてから「へ~そうなの~?」と

苦笑いで答えてくれ、

 

私はすぐに「嘘です嘘です!冗談です!」と否定しましたが、

本当に恥ずかしかった!

 

恥ずかしかった・・・

そのママさんたちはたぶん20代で

私よりあきらかに若かったので、余計悲しくなりました(笑)


本当の年齢を教えてしゃべられるのも嫌だし、

こんな恥をかくのももう嫌だし、

じゃあ何歳って言うのが正解なんだろう・・・と悩む最近。

 

悩むわたし・・・娘になんて説明しよう・・・

子供って本当に純粋で無邪気で

かわいいけど、怖いなぁと思いました(笑)