産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

赤ちゃんのウンチの勢いに驚いた!ww

汚い話で申し訳ないのですが、初めての産後すぐは、

赤ちゃんがとにかくよくウンチをすることに驚きました。

赤ちゃんのおむつと足

 

わたし達大人は

「大きい方は一日一回」

というのが普通ですよね。

 

ところが生まれたばかりの赤ちゃんは

オムツを換えるたびにウンチが出ている・・・

 

といっても過言ではない状況。

洗濯物が増える毎日です。笑

赤ちゃんの洗濯もの

でも、実際にその状況にわが身が置かれるまでは

話には聞いていても実感は湧きにくいものでした。

 

大学病院で出産したのですが、

そこの新生児室は窓の一部が廊下に面しており、

お見舞いに来た人が覗けるようになっていました。

 

そこで産まれた我が子のオムツを換えていると、

実家・義実家の面々が、お見舞いに来てくれたのが見えました。

 

お互いに手を振ったりして挨拶しつつ、

私は汚れたオムツを取り除き、

さて新しいオムツを固定しようとしたところ、

そのタイミングで我が子がブッとやらかしました。

すっきりする赤ちゃん

いや、あんなに力まず自然に出るものだとは…

まずはそれにびっくりしたものです。

 

誕生まもなく、父方・母方双方の祖父母の前で

生脱糞をやらかしたわけですが、

当人は当然何も感じておらず、

私一人何だか恥ずかしいような思いをしてしまいました。

 

まぁ、皆微笑ましく見守ってくれましたけどね。笑

 

産後まもなくの入院期間でそれですから、

しばらくしておっぱいを吸うのにも慣れ、

母乳を飲む量が増えてくると、

 

さらに輪をかけて

「すごいなぁ」と感心してしまうほど

ウンチの処理をすることになりました。

 

たまにあったのが、入院中にやらかしたように、

オムツを換えた途端に汚してしまうということです。

 

病院で看護師さんに、オムツを換えるときは

新しいオムツをお尻の下に敷いてから、

汚れたオムツを取り除くように教えてもらいましたが、

それがなかったら、一日に何度洗濯をする羽目になったことでしょうか。

 

頻度も大したものなら、出る勢いも偉いものです。

 

まだ固形物を食べていないため、

ウンチもドロドロしたもので、

それが「ピューッ」というくらいの勢いで出てくるのです。

 

産まれたばかりの赤ちゃんでなければ、

なかなかこんな勢いでウンチが出るものではないでしょう。笑

 

オムツを換えた途端、それを閉じる間もなく

「ピューッ」とやられ、

それを捨ててまた新しいオムツを付けようとした途端にもう一度…

なんてこともありました。

 

その時わたしが思ったことは「これは無限ループや…」です。

 

しかも、すでに子供がいる友達にその話をしたところ、

笑いながら

「新生児あるあるだね!」と言われてしまいました。

笑い話するママ

やっぱり赤ちゃんはそういうものなのか…

とどこか安心もしつつ、お母さんやお父さんは皆大変だよなぁ、

としみじみ思いました。

 

これから出産する方も、

きっと赤ちゃんのオムツ換えに振り回され、

時には洗濯物を増やされてしまうこともあるでしょう。

 

ただでさえ眠れない時期にやられると、

ガクッとしてしまいますが、

いずれは「あるあるだね!」と言って笑えるときが来ると思いますよ♪

f:id:nextzone:20161130095329j:plain