産後は赤ちゃんのお世話にかかり切りになるので『外食なんてとても無理なんじゃ・・』と妊娠中から気にされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今回は、産後の外食はいつから行くのが良いのか、赤ちゃん連れで行くときの注意点は?といったテーマでお話したいと思います。また、先輩ママの体験談も参考になるはずなので是非読んでみてくださいね♪
産後の外食はいつから?
産後の外食はいつから?というのは出産の大仕事を終えたママにとって疑問に感じる方が多いんです。
- 赤ちゃんが首が座ってからの方が良い?
- 卒乳してからの方が良い?
そんな事言ったら半年以上は気分転換の外食も出来ない・・ということになってしまいますよね。
その通りなんです!産後の外食は『多くのママさんが遅くても産後2ヶ月~3ヵ月くらいで行ってる』というのがほとんどなんです。
中には、産後まだ1ヶ月も経たない『産後の里帰りから自宅への帰りの道中で外食しましたよ♪』なんていう方もいます。
なので、はっきり言えば『産後いつから外食できる?』という疑問の答えは『自分自身の体調と相談してできるだけ早めに』というのが正解と言えるかも知れませんね。
なぜ『できるだけ早めに・・』というかというと、赤ちゃんにも成長とともに少しずつ自我がが芽生えてくるので、なかなかおとなしくしていてはくれなくなりやすいからです。
我が子がおとなしくしていてくれないと『落ち着いて外食を楽しむ』という気分になれないですよね。
<では、そのために『産後のできるだけ早い時期に外食を楽しむための注意点』がいくつかあるので見て行きましょう。/p>
赤ちゃん連れで行く時の注意点は?
産後にできるだけ早い時期に赤ちゃん連れで外食をしに行くときに注意するべき点をポイントとしてまとめておきたいと思います。
- 受動喫煙は絶対ダメ!赤ちゃん連れなら分煙施設に
- 赤ちゃん連れでも落ち着ける個室タイプのお店を選ぼう
- 悪露やお産ダメージが抜けるまでは待とう
- 夏の冷房は要注意!冷やし過ぎは母子ともに危険
- 外食は出来るだけ近場で短時間移動で身体への負担を減らそう
- 人混みは出来るだけ避けて落ち着ける環境を選ぼう
産後の外食についてちょっと細かく感じるかも知れませんが注意点をまとめるとこのような感じになります。
具体的にひとつずつのポイントを見て行くと、まずは『受動喫煙は絶対に避けるべき』ですね。
ママの中でも妊娠中はタバコを我慢していたという方もいらっしゃるかも知れませんが、授乳期も喫煙は我慢しましょう。どうしても我慢できない!という場合は、赤ちゃんに対する受動喫煙は避け、自分はタバコを吸っても赤ちゃんにその影響が及ばないように授乳間隔を十分に空けるようにしましょう。
最近では、個室タイプで家族連れでも周囲の視線やザワついた雰囲気に影響されないように外食を楽しめるお店が増えてきています。そういったところを選ぶことでリラックスすることができますし、それが赤ちゃんにも良い影響を与えることになります。
外食で注意すべき点として意外と忘れがちなのが『お店の空調での冷やし過ぎ』です。夏の冷房の効きすぎは注意しましょう。
産後の早い時期なら『まだ完全にお産のダメージが抜けきっていない』ということもあります。そんな可能性のあるタイミングで身体を冷やし過ぎると回復が倍遅れると考えましょう。赤ちゃんにとってもお腹が痛くなったりグズったりする原因になりますよ。
また、せっかくの産後の気分転換に役立つ外食ですから、移動は出来るだけ近場で短時間に済ませられるようにして、人混みのガヤガヤした雰囲気もあまりおすすめしません。落ち着いて外食を楽しめる雰囲気を選びましょうね。
産後の外食体験談『先輩ママの意見』
産後の外食についての先輩ママの体験談を見てみましょう。先ほど見た大まかなポイントをもう少し具体的に絞った意見が参考になるかも知れません。
私の場合は産後1ヵ月経った時に産婦人科に定期検診に行った帰りに主人と一緒にファミレスに寄りましたよ。 当然赤ちゃんを連れてましたけど、検診の時に先生に「あんまり気にしすぎるのもよくないから外食くらい気楽に楽しんだほうがいいよ」って言われたのが嬉しかったです。
主人が「禁煙のところにしよう」と言ってくれたので、病院からはちょっと離れてましたけど分煙がされているレストランを選びました。
私は産後2週間で外食しましたよ。ただ、「夏場だったのでお店の冷房がきつかった」のが印象に残ってます。
次の外食も自宅の近所の中華レストランに行ったんですけど、その時は膝掛けと赤ちゃんを包んでおけるバスタオルを用意していきました。 やっぱり冷房が強かったので、防寒対策をしておいて良かったと思いましたね。 まぁ失敗から学んだということで…(^_^;)
私は、産後2ヶ月経って体がちゃんと回復したのを確認してから外食に出かけました。独身の頃から今の主人とデートするときに行っていたお店だったんですけど、赤ちゃん連れはあまり向いてなかったですね… おしゃれな雰囲気が気に言ってたんですけど、その時以来その店には行ってません。 やっぱり、赤ちゃんが泣いてもぐずっても大丈夫なお店を選ぶのが大切ですね。
先輩ママの産後の外食体験談を見ると意外と皆さん早めの時期に外食に行っている方が多いようですね。
中でも、産後2週間で外食したという方もいらっしゃるのにはわたしも『え!大丈夫?』と思いましたが、自分の体調と相談してみて問題ないようであれば、早すぎるというのはないですからね。
やはりポイントとしては、あまり『赤ちゃんのことを気にしすぎるのは却ってよくない』ということと、受動喫煙には細心の注意が必要ということ。
そして夏だとタオルケットやひざ掛けなどで自分と赤ちゃんのための防寒対策をして行くのは大切なポイントだったようですね。