産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

【得損】で話題の『スイカきな粉ダイエット』が産後のママにおすすめな理由

 今回は日テレの人気番組の『得する人損する人』で特集された『2018年夏の楽ちんダイエット』で登場した『スイカきな粉ダイエット』を詳しく見て行きたい思います。

f:id:nextzone:20180903190352j:plain

※写真出典=『特損の番組公式サイト』

わたし自身試してみて感じたこともご紹介しながらお話を進めて行きたいと思います。

もちろん、産後の授乳中のママにとってどんなメリットや効果があるのか、絶対におすすめという自信を持ってお勧めする理由も併せてご覧ください♪

スイカときな粉でダイエットってどういう事?

『スイカきな粉ダイエット』とは、先日7/26日放送分の日テレ人気番組の『得する人損する人』で特集された『2018年夏最新の楽ちんダイエット』の3つのダイエット方法の中でもっとも反響が大きかったダイエット方法です。

毎日、スイカ400gにきな粉30gをふりかけて食べるだけで若手お笑いコンビの『はなしょー』が3週間実践したところウエストサイズで-14cm!そして体重が5.9kgも落とすことに成功したという驚きの結果が出ています。

こんな風に聞くと、もしかしたら昔流行った単品ダイエットみたいな栄養無視の極端な食べなきゃ痩せる的なダイエットなんじゃないの?という方もいらっしゃると思いますが違います!

もちろんスイカきな粉は毎日食べますけど、それ以外の3食は普通に食べたいものを食べてOK!という生活を3週間続けた結果なんです!

ちょっと驚きですよね。まぁ確かに『話がうますぎるよねぇ・・』って疑いたくなるほどのダイエット方法なんですが、すでに結果が出ている事実なんですから疑ってもしょうがないですし、もし本当に自分でも結果が出るなら絶対に試してみたいじゃないですか。そこで冒頭でも触れた通り、スイカやきな粉のそれぞれの栄養素、ミネラルがどういった働きをしてくれるのかもチェックしつつ、本当にスイカきな粉ダイエットが効果的なのかを検証してみたいというのが今回の趣旨です。

もちろん、産後ママが授乳中にやって良いダイエットなのかという点を中心にみて行きたいと思いますので、この続きも読んでみてくださいね♪

産後の授乳中にスイカきな粉ダイエットはやって良いの?

もちろん大丈夫です!というよりはスイカやきな粉の含まれている栄養素を考えると『やって良い』というよりはむしろ積極的に『やるべき』といった方が良いかも知れません。

その理由をはっきりさせるためには、スイカときな粉で摂れる栄養を知ることが大切ですので簡単にご紹介して行きますね。

スイカに含まれる栄養

スイカに含まれる栄養で授乳中のママに是非摂って欲しいものが『シトルリン』です。授乳中は母乳作りをママの体内で行うために血液が使われますよね。シトルリンは血管の拡張作用があり、産後に高止まりしやすい血圧を正常値に戻す作用があります。当然血流が良くなって代謝が上がるので痩せやすい身体づくりができるということなんですが、痩せるだけではなく母乳作りのために必要な血液の巡りの改善にもなるので、この点から見ても『スイカきな粉ダイエットは産後ママにピッタリ』ということが言えると思います。

続いてきな粉に含まれる栄養素を見てみましょう。栄養満点で低カロリーな大豆を煎じたものがきな粉なのはご存じの通りですが、きな粉は産後ママにおすすめという意味でスイカをさらに上回るものなんです♪

きな粉に含まれる栄養

先ほどはスイカのシトルリンが産後ママに必要ということで授乳中のメリットをご紹介しました。

ところがもっと上を行くのがきな粉に含まれる栄養素で、これこそ産後ママにスイカきな粉ダイエットが絶対におすすめと言い切れる理由なんです。

というのは、きな粉に含まれる栄養にはタンパク質やビタミンB群(特に葉酸)を中心に値も高い上にバランスも良いといういいとこ尽くしの栄養補給ができる特徴があるからなんです。

産後の授乳中はママの食べたものが母乳を通して赤ちゃんに与えられますよね。その中にはまだ赤ちゃんにとって十分に育っていない免疫力をあげるためのラウリン酸などの脂肪酸などが含まれています。

これを充分に赤ちゃんに与えるためにはママの腸内環境が良くないといけないという条件が付きます。

先ほど葉酸を中心にビタミンB群も豊富に摂れると書きましたが、きな粉はさらに食物繊維やオリゴ糖も含まれるので、腸内の善玉菌を増やしてくれる働きがあるんです。つまり、便秘改善にも良いっていう事なんです。

産後のママの身体は、赤ちゃんに母乳を与えるためにも自分自身の身体をお産のダメージから回復させるためにも水分が必要なんですけど、そのために腸内から水分が奪われる傾向にあります。それが産後ママにとって一番大きな悩みでもある便秘につながってしまうんです。

きな粉に含まれる栄養素は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれているので便を柔らかくしてくれてお腹の内側からスッキリさせてくれる働きがあります。

そのため、腸内環境が良くなって善玉菌も育ちやすい環境になる=免疫力も上がる=赤ちゃんにもその良い影響が母乳を通じて与えられる・・という具合に好循環が始まるんです。

そんな産後ママにとって魅力的な働きをしてくれる栄養がたっぷり摂れるのがきな粉なんですね。

スイカきな粉ダイエットの効果を上げるコツ公開!

前段の話はスイカときな粉に含まれる栄養素の話だけに込み入った話で長くなってしまいましたが、いよいよここからが本題です!

スイカきな粉ダイエットの効果をあげるコツを公開したいと思います!

このコツには『実際にスイカきな粉を食べてみたわたしの個人的な工夫も含まれている』のでこれが必ずしも正解というわけではない事をお断りしておく必要があるんですが、とりあえずの試しにでもやってみるのは楽しいんじゃないかなって思います♪

食べるタイミングで効果倍増?!

スイカきな粉ダイエットは、意外な事に食べるタイミングで効果を上げることができるそうです。

具体的には『スイカきな粉を夕食のデザートとして食べる』というものです。

きな粉やスイカにはスーパーフードと呼ばれるくらいの栄養が含まれていますが、そのメリットとしては女性ホルモンのエストロゲンの働きを活性化させることができるというものがあります。

女性ホルモンのエストロゲンは夜寝ている間に分泌量が多くなって働きが活性化されるという特性があるため、そのタイミングでエストロゲンの働きを助ける栄養がたっぷり摂れるスイカきな粉を食べることで肌もきれいになったりお化粧のノリも良くなったりするという美肌メリットも期待できるんですね。

これに関しては調べた情報で、わたし自身試しても短期間では効果が良く分からなかったんですが、理屈には合っていると思います。

続けるためには食べやすさも大切!種無しスイカを活かそう!

スイカきな粉ダイエットに限った話ではないと思いますが、続けることは効果を上げるためのコツの第一歩です。

これはわたし自身試してみた結果で改良点として提案したいと思ったのですが、スイカきな粉は『きな粉がスイカ全体に万遍なくかかるため種が見えなくなって取り除きにくい』という問題を感じたんです。

スイカが美容と健康に良いということは知っていても種が面倒だからすすんで食べたいと思えないという方もいらっしゃると思います。それではスイカきな粉ダイエットをご紹介した身としては肩身が狭いので、そのカバーになると思ったのが『種無しスイカを使って食べやすくすることでスイカきな粉ダイエットを続けやすくすることができると思います。

 

スイカきな粉ダイエットを詳しく見て行きましたがいかがでしたでしょうか。わたし自身の主観が入っているので参考になったかどうかは怪しいと思いますが、実際に食べてみた感覚で分かった事や調べて試してみたけど分からなかったことも含めてご紹介しました。

味の好みに十人十色があるように試してみないと分からない事も多いと思うので、きな粉にしてもスイカにしても手軽に入手できる食材なので、気になった方は試してみてくださいね♪