産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

マッサージよりストレスや疲労を解消するのはあの方法!?

今日は頑張ろう!!!そう思っているときに、まさかの出来事で気分が落ち込み、その日中テンションが上がらない・・・。
もう最悪ですよね。せっかくこっちは生産性をあげようとしているのに、もったいない・・・。

はい、あなたにも思い当たることありますよね。

やる気が出なくてテンションが上がらない

みなさんは普段の生活の中でイライラしたり、集中力が高められない、気力が続かないというようなことがありませんか?
肉体的な疲れというのは、何かしら体を動かして、その疲労がたまっただけということで癒してあげればいいのですが、その疲労感が精神的なものが深くかかわっている場合、とてもだるさや疲れを感じてしまいます。
これはきっと誰もがあることだと思います。そんな時にどういった解消方法をしていますか?


マッサージに行ったり、瞑想をしたり、個人個人でストレス解消法は違うと思いますが、今回紹介するのは、意外なあの方法です。

妊婦さんや授乳中にはストレスは厳禁!イライラ解消にあの方法が活躍?

育児疲れによる夫婦仲の悪化

何度言っても直してくれない人や、常にネガティブなことを言い続けるような方のそばにいると、ストレスやイライラは誰でもたまると思います。
それは会社にも家庭でも、育児の現場でも男女関係なく感じるものなんですね。
そんなストレスを感じてしまうとテンションが落ちたり、気分が落ち込んだりします。
ましてや頑張ろうと思っていても、朝方にそのようなことがあるとその日一日気分が上がらないというようなことにもなりかねません。

ストレスやイライラはなぜたまるの?

産後という時期はどうしてもイライラしたりストレスや育児疲れなどはたまっていくものです。なぜそういったものはたまってしまうのでしょうか。

 

ストレスやイライラを解消してすっきりする

疲労には種類がある

疲労と言っても実は種類があり、それぞれが密接にかかわっています。
どの疲労も自律神経のバランスを乱す原因として十分に注意しなくてはならず、精神状況にも影響を与えるため、自分が感じる疲労がどういったものなのかを把握することも大事なことなんですね。

肉体的な疲労

肉体的な疲労というのは、筋肉を動かしてエネルギーを消費することで起こるものです。
原因は筋肉を動かすためのエネルギー不足と疲労物質の蓄積があげることができます。
私たちが無意識で行っている筋肉を動かすというのはエネルギーが必要で、燃料の切れた車のように不足すると十分な力を発揮することができなくなります。
疲労物質の代表格である乳酸は、接種した糖質が得寝る義へと変換される際にできて、乳酸がたくさん蓄積されると疲れやだるさ、筋肉のハリといった状態を引き起こしてしまいます。
一方で、あまり動いていないのに疲労を感じる場合がありますよね。人間は同じ姿勢を長時間続けると、同じ個所の筋肉が緊張を続けてしまい、そのときに乳酸がたまり、筋肉は使われないことで委縮して徐々に弱くなっていき、疲れやすい体へと変化させてしまいます。

精神的な疲労

最も身近なものと言えば職場やママ友などといった人間関係が精神的な疲労を感じるシーンではないでしょうか。
他にも精神的な疲労を感じるケースは多くあるのですが、共通して言えるのは視神経や脳が緊張した時間を過ごすことによって起こる頭の疲れを表しています。
最近では自分では精神的な疲労を認識することができずに放置することによって、鬱や自律神経失調症などの症状にまで悪化させてしまうというケースもあるので、決して精神的な疲労も軽く見るべきではありません。

 

疲労を解消する代表的な方法

静養をとって疲労をいやす



疲労を解消する方法は自分に合っていると感じるものが誰もが一つはあると思います。
ここでは疲労を解消するためにどういった解消方法があるのか代表的なものを見ていきたいと思います。

  • 休養
  • 姿勢
  • 睡眠
  • 運動
  • 食事

様々な疲労解消方法があるのですが、すべてはこれらに分類することができます。

休養

疲労回復にごろごろして過ごしましょうというわけではなく、日常生活の中で心と体のリフレッシュ時間を持つという意味において休息はとても重要なものになります。
例えばお風呂につかる時間。お風呂につかるとお湯によって体は浮力を感じ、適度な水圧、気持ちのいい水温によって血液の循環もよくなります。同時にマッサージを行うなどすると体ン委貯まった老廃物も流れやすくなり、神経の緊張も緩和されます。

姿勢

パソコンを長時間触ったり、スマホを見るときに下を向く姿勢を常にしてしまうという場合、一部分の筋肉が緊張してしまい、そこに乳酸が蓄積してしまいます。さらに血行が悪くなり、乳酸は流れずにたまり、疲れが抜けないと感じてしまいます。
同じ姿勢をする場合は、意識して背筋を伸ばしたり一定時間経過するごとに歩くなど、簡単な工夫で疲労は解消できます。

睡眠

睡眠中というのは、無意識に成長ホルモンが分泌したり、消化した栄養を蓄えていったりして明日のエネルギーを作り出すための重要な時間です。
睡眠の質を良くしたり、時間を確保したりすることは疲労の解消には欠かすことができません。
睡眠時間前に暗闇でスマホをみたり、食べ物を食べていたり、自分で睡眠の質を下げるようなことをしていませんか?

運動

疲労解消なのに運動してまた疲れを増やすの?と疑問に感じる方はいると思いますが、適度な運動は筋肉を動かしたり、内臓を活発にさせたり血液の循環を促進させたりするんですよ。疲労物質の乳酸を排出させたり、心のメンテナンスとしてもとても優れています。
普段運動をあまりしないという方は、ほんの少し散歩してみるといったことから始めるのもおすすめです。

食事

食事は私たちが生きていくのに必要不可欠なのですが、栄養バランスが乱れていたり、食事時間もばらばらといった場合、必要な栄養が不足するため体の中で不足している分、他の機能を動かしたり、生成したりといった余計な動きをすることになります。その際にもエネルギーは消費されるため、自分では知らないうちに疲労をためる原因となります。
また寝る前に食事を食べすぎるのもよくありません。消化吸収には時間がかかり、私たちが寝た後も胃腸が活発に動くことになります。その分の負担が体にかかるため、食事は寝る時間を考慮してはやめにとるといいんです。


疲労感とストレスをマッサージ以外で解消する方法

素敵な大自然で癒される



誰でも疲れることはあります。肉体的な疲れもあるのですが、精神的な疲れは、だるさや気力を奪われたりする状態。
何度も言っているのに、なかなか直してくれないといった状態は、ストレスもたまるし、疲労感をどうしても感じざるを得ないようなときもあると思います。
2016年に行われたメタ分析 鈴木祐さんの「最高の体調」

この書籍に書かれていますが、マッサージなどよりも効果的な疲労回復方法というのは、自然に接することなんです。

そしてこのストレスと疲労を解消する方法はメンタリストとして有名なDaiGoさんも絶賛している方法なんですよ!


皆さんの周りに自然はありますか?ぼーとなにも考えずに海を見つけたり、川のせせらぎを聞いたり、森の中で野鳥の鳴き声や風の声を感じたり、最近していますか?


実はこうやって自然に接することは、体の疲労回復にはとてもいいんです。時間に追われたり、スマホからの連絡を少しの間忘れて、しばしの時間を自然の中で一体となるような感覚で過ごしてみませんか?

森の中で鳥の声や川のせせらぎに癒される



周囲にそういった自然がないという方は、公園などでも構いません。できるだけ人工的なものがなかったり、車の音や雑踏の音などが少ないような公園がいいと思います。
そういった公園すらないといった場合は、ユーチューブなどでヒーリングミュージックや小川のせせらぎ、森の音などといった動画や音声が探すとあるんですが、そういった音をヘッドフォンで1時間くらい聞いてみてください。疲れが抜けなくて困っているという方ほど、きっと効果が感じれるはずです。

 

 

www.35labo.com

www.35labo.com