昨日友人にいきなりお花をプレゼントしていただきました。きょとんとした私に「一ヶ月遅れたけれど誕生日ってもう過ぎたよね。遅れてごめんね。」と花を渡してくれた友人。
この友人は男性の方で仕事上の付き合いで知り合った方であって、いつも一緒というわけではなく1ヶ月1、2回会う程度の関係だったのですが、それでも私の誕生日を覚えていたこと、そして遅れていたとしても誕生日プレゼントをくれたこと、さらに男性なのに花をプレゼントしてくれたこと。
いろんな面で私はびっくりしてその方の株が一気に上がりました。
皆さんは誕生日プレゼントや誰かへの贈り物ってどのくらいの範囲の友人に渡していますか?
男性からの花の贈り物 結婚していてもぜひ奥様に!
出会った方全てにプレゼントをするというのは現実的ではないものの、やはりプレゼントや贈り物というのはもらってとても嬉しいものです。
できれば 親しい方にはプレゼントをしたいのですが、送る物は何にしようかというのも 悩んでしまいますよね。
特に男性の方はプレゼントに花という選択肢はなかなか出てこないと思います。
マイナビウーマンさんでは男性が女性に花を贈る場合の心理状況や送る男性の傾向を心理コーディネーターの方が分析されています。
この分析は恋人である男性から女性への贈り物として花束をという設定なのですが、このサイトに訪れてくれている方はすでに結婚されている方が多いと思いますが、まずはこのマイナビウーマンさんの分析を参考にしてみていきます。
花束を贈る男性の傾向
- 女性経験が豊富
- 比較的裕福
- 贈る相手に強い好意を抱いている
- かっこつけることが好き
この4つの傾向を分析で男性の特徴としてあげられています。
いやいやそんなことはないよというような声もあがるかもしれませんが、これはあくまで心理学の面で分析された傾向という意味なんでしょう。
花を贈る男性の心理
先程花を贈る男性の傾向をみていきました。中にはこの傾向にはまっていないから花なんて送ったことないよというような方もおられたかもしれませんね。
では花を贈る際に男性はどのような考え方で、花を選んだのかを心理学の面から特集されていたので見ていきます。
なぜ花を贈り物として選んだのかという問いかけに対して
- 彼女が喜んでくれるから
- 贈り物のセンスを問われないため
- ムードを作ることが簡単にできるため
贈り物はアクセサリーや時計、一緒に旅行など選択肢としてはたくさんあると思います。彼女への贈り物ランキングをネットで調べてみると花よりは指輪などのアクセサリーが上位に来ています。
もちろん女性の中には花なんかもらうよりも、アクセサリーなどをもらいたいという方もおられると思います。
しかし、それが記念日などではなく、急に男性から花をもらったとしたらどうでしょう。
ここで男性の方にお聞きします。
結婚する前、付き合っていた頃は花を贈っていたという方も結婚してから、まして出産が終わり子供ができてから花を贈った経験はありますか?
この問いにはかなり多くの男性の方が「いいえ」と答えるのではないでしょうか。
女性へ、いや妻への贈り物は実用的なものやアクセサリーなど。または自分で考えるよりも妻へ聞くという方が多いのではないでしょうか。
記事の冒頭で説明した、私の場合は友人から花をいただきました。恋愛関係でもありません。しかし、わたしはうれしく思い、帰ってから旦那に報告した際にも、最近花を買っていないからまた贈るよと言ってもらえました。
我が家の旦那様は最近でいえば、母の日に小さな鉢植えのカーネーションをこっそりとプレゼントしてくれました。その前は、去年の終わりに仕事関係で出かけた際にきれいな花をお店で見たという理由で、何の記念日でもなくてもプレゼントしてくれました。
いえ、のろけているわけではないですよ!!!
何でもない日に見返りとか求めずに、しれっと花をプレゼントしてくれるような機会を男性陣に持ってもらいたいんです。
このサイトでは産後のママさんに向けての内容をメインにつづらせてもらっているのですが、やはりママさんを支えてくれているのは旦那様です。
旦那様がこのような素敵な贈り物をしてくれるような関係ならばきっと家庭も素敵なものとなると思います。
日々育児や家事などのストレスをためていたり、疲れをなかなか解消することができないような女性に少しでも笑っていただきたいと思っています。
花なんて男性からしたらハードルが高いよと考えている方、または花なんか贈ってもうちの妻は喜ばないよと最初から決めている方、女性は思っているよりも花に喜びを感じます。普段贈らないからこそ、もらったほうはうれしいものです。
高級な花束でなくても構いません。普段記念日にしか贈り物をしなくなったという方には、ぜひこの機会にでも可愛らしい花のプレゼント、考えてみませんか?
参照
マイナビウーマン