産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

おふろカフェビバークで子供の銭湯デビューしない?

子供のお風呂ってなかなか苦戦しませんか?

赤ちゃんの場合は、ママやパパがしっかりと入浴をサポートしてあげるのですが、子供が小学生くらいになると一緒に入っていても遊びだすし、じっとしていないし、癒しの時間である入浴が闘いの場に変わりますw


さらに普段子供の育児で忙しいママやパパも、子供が小さいうちは満足に銭湯や温泉にはなかなかいけないものです。

今回はそんな子供の面倒が忙しかったり、銭湯や温泉に子供と別々に入るというのが心配な親に朗報でしょうか。
なんとわたしが住んでいる埼玉県熊谷市にあるおふろカフェbivouac(ビバーク)にて、こども銭湯という子供の一人銭湯デビューをサポートするという企画を聞きつけました。

子供が一人でお風呂に入る

そこでどんな企画なのか、おふろカフェbivouacとはどういったところなのか、熊谷市以外にも店舗はないのかなどを探っていきたいと思います。

(今回カメラが調子悪かったので、この記事の写真はおって追加します!)

 

おふろカフェで子供のひとり銭湯デビューできるかな?

 おふろカフェ、実はわたしのうちからも近いんですが、まだいったことがなかったんですよね!

おふろカフェの前も知っているし、なかなか手が出ない、いや足が出なかったところですw

おふろカフェbivouacってどんなところ?


お昼の情報番組ヒルナンデスでも特集されたことがあるおふろカフェbivouac(ビバーク)。


実際にはどんな施設なのでしょうか。

わが町熊谷市にある温浴施設で、以前は少し地味なスーパー銭湯のようなものだったのですが、2016年におふろカフェbivouac(ビバーク)として新規オープンしました。

ホームページはとても熊谷市の施設とは思えないくらい清潔感とおしゃれ感満載。
いえ、熊谷市だけじゃなく、地方の施設のホームページってすごく見づらかったり、古臭さを感じるところ、多いじゃないですか?熊谷市もそういうイメージのホームページたくさんあるんですよねw

熊谷市ですが、最寄駅は籠原駅です。車で来る際には関越自動車道東松山ICより約25分、または花園ICより約20分くらいでしょうか。
少し駐車場がわかりにくいため、事前に調べておいた方がいいと思います。

合計7種類のお風呂が用意されていて、子供に関しては0歳から入浴がおすすめされています。
1階にはボディーエステやあかすりができるところもあり、レストラン、カフェバーが備わっており、2階にはおしゃれなカフェもあります。

また、お風呂前とお風呂後お好きなタイミングでグランピング設備もあるので、軽く汗をかくこともできます。
設備としてはまず大量の本があるため、読書をして時間をつぶすこともでき、お食事もでき。泥パックも無料で使えちゃうサービスも♪

 

ベビーカー入店もできます。おむつ替え施設もあるのですが、授乳室はないのが残念。

料金はフリータイム、時間割コース、朝風呂入館、入浴回数券という自分にあったものが選択できる感じ。

通常料金、会員料金、深夜追加料金という3つのタイプがあって、大人(中学生以上)、小人(小学生)、未就学児(小学校未満)の分類がされます。


営業時間 10:00~翌9:00
レストランカフェ 11:00~24:00

 

ofurocafe-bivouac.com


注意事項
泥酔者、タトゥー、入れ墨のある方の入館、在館はお断りいたします。
伝染性疾患をお持ちの方の入館、在館はお断りいたします。
生理中の方のご入浴はお断りいたします。

この3つが注意事項と書かれています。
実際時間帯にもよりますが、高齢者の方が多いのと

 


おふろカフェbivouacのネット上での評価

 実はおふろカフェはネット上の評価が様々w

 

子供を連れていけるから安心できるという声がある一方、深夜や休日はおじいちゃんおばあちゃんがたくさんで、おしゃれさを感じられないとかw

 

いやさ、おじいちゃんおばあちゃんがいたっていいじゃない!スーパー銭湯だっておじいちゃんおばあちゃんも癒されたいよ!!

若い人が多いと活気があるような雰囲気があるというのはわかります。

 

子供と一緒に女性が行くのなら平日の昼間が比較的すいているし、ゆっくりできるからおすすめです。

 

他にもおふろカフェはないの?

熊谷市にあるのはおふろカフェビバークなのですが、おふろカフェは他にもあるんですね。

    • おふろカフェutatane 埼玉県さいたま市

    • おふろカフェ白寿の湯 埼玉県神川町

  • おふろカフェbivouac 埼玉県熊谷市

どれも株式会社温泉道場さんが運営している施設なんですね。

 

おふろカフェbivouacで行われるこども銭湯ってイベントはどんなもの?

 

子供のひとり銭湯デビューを応援するイベントなんだそうです。

いや、実際小さな子供がいるとママと一緒に温泉や銭湯って入りにくかったり、子供が恥ずかしがったりして拒否したりと大変なんですよね。
ママが入浴施設が好きでも子供がいるからあきらめるかと思っている方、実はものすごく多いんです。

テレビで温泉の紹介やスーパー銭湯の紹介などをみるといいな~~とおもってしまうけれど、自分には関係ないと半ばあきらめちゃうんですよね。
もちろんパパも同じことです。

 

育児はものすごく労力を使って疲れるので、たまには温泉や銭湯で疲れを癒したいなと思っている方に、今回の企画は紹介してあげたく思い、今回記事にさせていただきました。

おふろカフェのお兄さんやお姉さん(若干年齢が・・・って方もいるけど、そこはご愛嬌)に銭湯の入り方をレクチャーしてもらったり、子供たちだけでお風呂に入るという経験がつめます。

 

実際子供が一人でお風呂に入るようになる時期ってみなさんはどう判断していますか?
このあたりは次回の記事でまとめていきますね。

 

お風呂という時間も立派な独り立ちできるチャンスなんですよね。

◆日時:10月26日(土曜日)16:00~17:30(11月26日、12月26日も行います)
◆料金:90分入館料込み一人300円(大人、こども同額)
◆対象:小学1年生~6年生、先着20名様
◆ご予約:前日17:00まで、048-533-2614(担当:松本)

◆スケジュール
16:00 オープン
    みんなでやきいもをやこう!
16:30 おふろにはいろう!
    はじめてのこどもでもおふろcafe bivouacのスタッフが
    銭湯の入り方をやさしくおしえるよ!
   「銭湯クイズ」で銭湯の文化についてまなぼう!
17:15 湯上りのおたのしみ
    こども1人に牛乳1本プレゼント!
17:30 おしまい、またあそぼうね!

はい、ここでやきいもに食らいついた方、よくみてますねw
ママやパパたちは子供たちがイベント中は好きに過ごすことができるので、入浴してもグランピングしても、カフェでブログを書いてもOK♪

今回は子供のひとり銭湯イベントを取り上げましたが、ハロウィン企画やフィットネススタジオ、ボルタリングなど意外に楽しめる施設になっています。

わたし的には屋上バーベキューにくらいついてしまったのですがw

 

ofurocafe-bivouac.com

 

 

www.35labo.com

 

 

www.35labo.com

www.35labo.com