産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

ブログのアクセスアップと接客レベルのアップは密接に関係する

ブログのアクセスアップって難しく感じませんか?
企業が参入したことだったり、ブログ運営者がSEOの知識をつけてきたことで、自分があげたいキーワードがどんどん難易度が上がる。。。
アクセスをアップさせたいのに難易度が上がるw

困るよねw

ブログのアクセス数アップ

アクセス数のアップのためにはたくさんのSEOなどのテクニックがあります。

わたしは以前の記事でも紹介させていただいたのですが、サイトとブログの収益で毎日を送らせてもらっています。数年前からなので、その分多くのSEOセミナーやアフィリエイト塾なども入塾して、多くのコストをネットのために使ってきました。

そんなわたしも最近はSEOがとても難しくなってきていると感じています。感覚としては上位化するためのコストがアップしている感じですね。

 

いい記事を書くためには商品やサービスを実際に購入したりして、誰のものでもないオリジナルの意見や見解をつくり、さらにその媒体やジャンルでの影響力を個人として身に着けていかなければならないという実感ですね。

今回はブログのアクセスアップをSEOなどのテクニック的なことではなく、みんなが意識したらいいのではないかという部分について話をしてみたいと思います。

 

テクニックに頼らないブログのアクセスアップを実店舗として考えよう


みなさんの周りでアクセス数が多いブログや稼いでいるだろうというブログをご存知でしょうか。ユーチューブなどでも構いません。


ネットではアクセスが多いよとか、これだけ稼いでいるというの顔が見えないと思っているためかいくらでも嘘をつくことができます。


しかし、アクセス数が多かったり稼いでいるブログというのは、とても興味深かい記事を書かれていたり、また見たくなると自分自身が思えるブログだと思います。

何かに困ったなとか、少し時間が空いたからあの人のブログを見たいなと思っていただけるというのはとてもうれしい一方で、それ以外にも多くの方を魅了できているブログであるという証拠の一つだと思っています。

 

ブログのアクセスアップと実店舗の顧客数アップの関係

昼間にブログをチェックする



  •  一人のお客様の心を魅了できれば、その後ろにいる50人のお客様を連れてきてくれる。
  • 逆に一人のお客様の心をつかむことができなければ、その後ろにいる50人のお客様も来ることはない。

そう信じて動いてきました。


実際お客様にお店を知ってもらう最良の方法は何かご存知でしょうか。

新聞チラシをうつことでしょうか。
テレビCMでしょうか。といっても個人でやるお店というのはそこまでコストはかけられませんよね。
確かにすごく反響などもあるでしょうが、そのコストを回収するとなると内容もしっかりと考えたり、タレントさんを使ったり、ストーリー、BGMなど多くのことを考えなくてはならないと思います。やはり高額になるんですよね。

ラジオCMなども手としてはあります。

 

そういったものよりも効果があり、効率的なものが・・・口コミです。

冒頭の流れから察していたと思いますが、それだけ口コミというのは膨大な影響力を発揮するんです。

 

口コミの影響力

わたしも旦那も実店舗のHPのSEO施策をしたことがありますが、その際にやったのはHPに対するものだけではなく、従業員の接客方法やお店の外見から清潔感など様々なところにアドバイスさせてもらいました。

どんなにHPで集客できても来たお客様がサービス内容だったり、商品自体や接客などが悪かったら再訪してもらえません。清潔感などもすごく大事な要素です。

集客というのは一度来たお客様を何度も来てくれるように魅了するまでが集客だと思っています。

実際その店舗はネット集客も、その後の来店数もどんどんあがっていき感謝をしてもらえました。


この話を聞いてあなたはどう思いましたか?

 

ご自身のブログやサイトで同じように集客について考えていましたか?

 

接客レベルをアップする


ネット集客は多くのSEOなどの集客テクニックがあります。

しかし、私はネットも実店舗も同じだと思っています。

あるお店があって、自分が同じお店をそのお店の隣にオープンさせるとしたら、そのお店よりもお客様を魅了させる自信がありますか?

こういった表現をすると叩かれる場合もあるんですが(自信過剰だとか言って)、そのくらい来てくれるお客様、ブログなどではアクセスがお客様なので、その方一人一人のことを考えなくてはなりません。

もちろん私もまだまだお客様一人一人のことを考えているとは言っても、未熟です。
しかし、その気持ちはずっと持ち続けていきたいと思っています。


はてなブックマークやブログ村などのランキング応援について

はてなブックマークやブログ村など

はてなブックマークなどは、最初の1か月くらいは効果があるのですが、それ以降は新規でついたブックマークしか反応しない傾向があり、ブログ運営をされている方でも、なぜこんなにはてなブックマークがついているのにバズらないんだろうと思っている方もおられるかもしれませんね。

同様にブログ村や人気ブログランキングなどの順位をアップさせるための、バナーを踏むことも多くのアクセスがある割にランキング順位が上がらないとか思っていませんか?

 

人気ブログランキングにはブログサークルという、ブロガー同士の交流できるサイトがあります。
わたし自身もそこで多くのお友達と交流しています。しかし、いいねボタンの数は多いけれど、実際はそんなに流入アクセスは少ないんですよね。

ココから考えることは、みんな自分のブログの順位をあげてほしいから、たくさんの人にアプローチして(実際はアプローチしているようにみせかけて)、自分の役に立ってもらおうとしているということです。

これはすべての人ではありません。


このことを実店舗で考えてみると、私のお店紹介してね!!!
(でもあなたのお店は紹介しないけどね)

 

と同じ現象です。
なんかこの仕組みが切なくなって退会したブログ友達を何人も知っています。。。

しかし、わたしはせっかくつながってくれたブログ友達のブログを時間の許す限り見るようにしています。毎日おおよそ3、4時間くらいは見ていると思います。

時間を使いすぎて自分のブログをかけないというようなときもありますが、それでも勉強になるし、頑張っている人は応援したい!!

 

そしてその際に実は気を付けていることがあって、コメントするときはなるべく敬語を使わないようにしているということです。


これはなるべくその方となかよくなって一緒にブログを楽しみたいということと、気軽にわたしにアプローチしてもらいたいという気持ちを考えてのことだったんですね。(ネタバレのようで恥ずかしいよねw)

わたしは基本的に妊娠中の妊婦さんや、産後のママさん向けのブログを運営しているのですが、おかげで毎日のようにコメントやメッセージをいただけるようになってきました。


ブログのアクセスアップは昔と比べてとても難しくなってきた今だから、ブログとブログをみてくれるお客さんの関係や、アプローチ方法をもう一度考え直すいい機会にしてもらえればと思い今回の記事を書かせてもらいました。

今後は仕事もAIやロボット化によって、稼げなくなったり、働ける場が少なくなると言われたりしますよね。そんな中でも私自身が確実に増えるだろうと思っている職業の一つにユーチューブの編集というものがあります。

今はネットで個人が稼げるのは、とても身近になっていてその中でもユーチューバーは多くの影響力を与えることができる素敵な仕事だと思っています。

様々な企画力、発信力、継続性など努力はすごいものがありますが、それをより魅力的に魅せたり今の仕事をより効率的に行うためにも編集者という協力は欠かせなくなるでしょう。

ブログでも同じように誰かとコラボ企画をしたり、新しい切り口や面白い発想で記事を書くというのも大事なことだと思っています。


企業の参入がどんどん進み検索順位のアップはとても難しくなってきました。しかし、企業と同じような方向でブログ運営を個人でしていってはかないっこありません。

少しまとまりがない記事になってきたのですが、ブログに訪れてくれるアクセスをお客様だと思って、より親密な関係やよりいい記事を書くように意識を少し上げてみませんか?

アクセスをアップさせたいのならば、どんどん素敵なブログにコメントをしてみてください。あなたのブログの記事をユニークで、魅力的なものにしてみてください。

ランキングアップがしたいのならば、交流して好きになってもらってください。

アクセスでもあるわたしたち人間は、好きな人のためには何かしてあげたくなるものです。好きになってもらいたいのなら、ぜひ他の人を好きになってみてください。

今回はこうしたらアクセスが上がるよと言った具体的な記事ではなかったので少しがっかりしたかもしれませんが、本質的なことだと思っています。

でないとブログをどんどん投稿しなくては注目されない激しい労働収入になってしまいます。これを世間ではブラックというんですよね。

ブログは誰かに褒められるとうれしくなって、更新することが楽しくなります。ブログは楽しいものなんです!

この記事が少しでも素敵なブログライフの役に立ったらいいな♪

 

 

www.35labo.com

www.35labo.com