産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

SIRIUS版target="_blank"問題解決のためのタグの置換方法

target="_blank"問題の第3弾です。

前前回、前回と詳しく解説したつもりですが、なかなか難しい問題だし、ついていけないよという方もおられるでしょう。

実際にそのようなコメントも多くいただきました。
わたしの友人アフィリエイターの方々にも複数人ブログの記事を読んでいただいたのですが、ある程度知識のある方からしたらとてもわかりやすいと評価をいただいたのですが、それでもみんなが感じているものとして作業がめんどくさいという部分は同じです。

target="_blank"問題SIRIUSではこの手順で解決?


そこで第3弾の本日は、わからなくてもいいよ、実際にこうして!ってところまで解説してみようかと(汗)・・・できるかな??

まずはサイト作成ツールのSIRIUSでの置換方法から見ていきます。

 SIRIUSでのタグ置換方法

 

SIRIUS手順1

まずは下の図をご覧ください。

SIRIUSの置換例その1

検索する文字列の部分に

 

target="_blank">

 

と記入して、次に置換する文字列の項目に

 

rel="nofollow">

 

と記入、そして検索対象のプルダウンボタンを押して、「全てのページ」を選択し置換ボタンを押して実行してください。

するとよろしいですかと確認するメッセージが表示されるので、はいを選択して実行すると完了メッセージが現れます。

 

SIRIUS手順2

 

SIRIUSの置換例その2



次の手順として検索する文字列に

 

target="_blank" rel="nofollow">

 

と記入し、置換する文字列には

 

rel="nofollow">

 

のままで検索対象を全てのページを選択して置換実行!

 

SIRIUS手順3

ここまでで今開いているサイトのすべてのページで置換が完了しました。しかし、前回も話したようにレントラックスさんとフェルマさんだけ(判明している現時点)、target="_blank"はそのままでrel="noopener"を追加しなくてはならないので、この2つのASPからアフィリエイトタグを掲載しているページを探します。

そしてそのタグに手を加えていきます。

その中でaタグと言われているリンクタグの部分の最後を注目してください。

 

<a href="URL" target="_blank" rel="nofollow"></a>

 

赤文字に変えた部分を訂正していきます。

 

target="_blank" rel="nofollow">

となっている部分を


rel="noopener" target="_blank">

 というタグに置き換えてください。

 

SIRIUSターゲットブランク問題置換方法の意味

はい、ここまでこうしてねと意味の説明を省いて記載しました。

では手順ごとに意味を説明していきます。

 

手順1では

 

target="_blank">

rel="nofollow">

 へと変えました。これはアフィリエイトB(afb)をはじめとしたASPで使われているタイプで、さらにアフィリエイトタグだけではなく、外部リンクなどでも使われやすいので、まずはこのタイプの修正から始めました。

 

手順2に関しては、A8.netさんなどで使われているタイプです。

A8さんを使っている方は多く、このタイプしか必要ないよという方もおられるかもしれませんが、手順1は外部リンクはサテライトサイトや被リンクの形で使われやすいので、まずはそちらをやっていただいた後で手順2に進んでいただいた方がいいと思います。

 

手順3に関しては主にレントラックスさんのタグへの対応となっています。レントラックスさんのタグを探してSIRIUSの置換機能を使ってもいいし、レントラックスさんのタグを使っているページが少ないようでしたら、手作業でやってもいいと思います。

 

注意事項

今回の手順でほとんどの方のSIRIUSでのtarget="_blank"問題が解決すると思いますが、それでも報酬やアクセスに関する部分なので、対応後しっかりとそのタグが機能しているか、他のサイトに飛ぶことができるのかなどを確認してください。

また、万が一のことを考えてあらかじめバックアップを取ってからの作業がいいと思います。

わたしてきにがんばってこの記事を書きましたが、責任は負うことができないので、バックアップや確認など個人の責任において自分のサイトでこの内容が役位立てればと思っています。