産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

1歳から実年齢に見られない長身な娘

 

こんにちは、37歳の専業主婦です。

 

2歳4か月でいやいや期真っ盛りの娘と日々格闘中です。

うちはパパも私も170㎝越えの長身で、当然のことながら娘もそこを引き継ぎました。

身体測定をすると、いつも身長だけは発達曲線の上からはみ出そうな位置にいます。

反面、体重は下側なので、やせっぽっちです。

一人目の子どもで比べる相手もおらず、小さいときはたいして気になりませんでした。

 

しかし、立つようになると大きいのが目立つようになり、児童館などで同期の子と遊んでいると頭半分ぐらい出ています。

ここで、やっぱり私の子ねと再確認しました。笑

 

よく、1歳半で「2歳ですか」と聞かれ、2歳を過ぎると「3歳ですか」と聞かれ、実年齢を教えると驚かれることも多々あります。

f:id:nextzone:20161104094248j:plain

 

 

そんな娘は1歳前に歩き始め、無事公園デビュー

 

初めての場所で興味津々の娘は、やりたいことがあれば少し上の子たちの集団にも入っていきます。

この頃はまだ言葉を発せなかったのですが、人が言っていることはある程度は理解できていたので、なんとなく遊びに入れてもらっていました。

 

お姉さんたちの行動を見よう見まねでやっているだけなのですが、子ども同士だとなんとなく通じているようでした。

f:id:nextzone:20161105111517j:plain



2歳ぐらいになって、ようやく言葉でのコミュニケーションが取れるようになりました。

 

そのころは年上の子たちと遊ぶことが多かったので、早々にできることも増えていきました。

そのせいもあってか、1つ上の子のお母さんたちからは同年代だと思われていたようで、幼稚園の話などが出た際に、うちは来年です。

と言ったらびっくりされました。w

 

そんな娘が長身で困ることは、”洋服選び”

f:id:nextzone:20161105111523j:plain

普通の2歳児なら90から95㎝ぐらいなのですが、うちは半袖なら80でいいけど丈が短いし、長袖なら95だとブカブカなのです。

 

先日、90の型紙を使って洋服を作ったらブカブカのつんつるてんでした。

私自身もレディースの服だと丈が短くてリメイクをしているので、娘のもお直しが必要かなと思います。

洋服でなんとか実年齢に見せることはできないかと思い、いろいろ試してみましたが、どれもしっくりしません。

f:id:nextzone:20161105111503j:plain

そこで先輩ママに聞いたら、3歳になったらフリフリやキラキラを好むようになるとの話でしたが、2歳児はどうなんだろうと日々考えています。

実年齢を話して驚かれるのもおもしろいのですが、心の中では「まだ2歳です!」と思っている自分がいます。

成長するのは嬉しいことですが、まだまだ小さくてかわいいままでいて・・・w

と願うママでした。笑

f:id:nextzone:20161105111509j:plain