産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り~みなさまありがとうございます!

もう今年も終わろうとしています。 今年ははてなブログを初めてもうすぐ3か月とまだまだ分からないことが 多く、みなさまのブログを楽しく拝見している間に時間がすぎたり、参考になる 記事がこんなにも素敵な言葉たちで飾られているのかと感心ばかりしてい…

新生児黄疸で不安な日々を過ごした入院生活

私は初めての出産、しかも海外での出産のためわからない事だらけでした。 海外では産んだらずっと赤ちゃんと一緒に部屋で過ごします。 母乳を飲ませる時間やオムツはどうしたらいいのかわからず、朝産まれてからずっと寝ている息子をみて心配でした。 1日3回…

子供の言葉でめちゃくちゃ焦ったハプニング

上の子が2歳だった頃の出来事です。 まだ言葉も中途半端に覚えていて、とにかく覚えたての言葉を発したいという時期でした。 本人も喋るのが楽しいらしく、一緒に買い物に行くと何かしらヒヤッとさせられました。 ハプニングその① 上の子がトイレトレーニン…

授乳期間が長いと大変なこともありますが…

私は助産院で出産をしました。助産院は母乳育児を推奨しています。 入院中は母乳を出すために与え方、抱き方を指導してくれますし、胸のマッサージもしてくれます(マッサージは泣きたいくらい痛いですが)。 また私の助産師さんは、与える前に胸を拭く必要…

思い出がいっぱい、息子が起こした我が家の事件簿

今小学2年になる息子なのですが、息子が年少さんで保育園に入るまで私が見て一緒に過ごしました。 今思えば、本当に大変だった毎日が地獄のように感じられた日々も今ではそれが思い出に変わり本当に宝物です。 息子には3歳下の妹がいるのですが、娘は生後…

全く子育てに無関心だった主人が手伝うようになった話

子育てを3人経験した母親です。 正社員でバリバリ仕事をこなし、産後すぐに保育所に預けて仕事に復帰しました。 核家族でしたので周りに協力してくれる人もおらず大変な子育ての始まりでした。 そんな環境でも主人は子育てに全く協力してくれませんでした。 …

気をつけていたのに…子供がアルミホイルを誤飲!

子供を産んでからとても心配性になりました。 赤ちゃんが10か月位になり、部屋の中を自由に動くことができるようになってから、危険がないようにいろいろと対策をとりました。 キッチンの入り口には、安全ゲートを取り付け、家具の角にはぶつかっても痛くな…

なかなか歩かない息子に大苦戦しました

私は現在38歳の専業主婦で、2歳の男の子を育てています。 初めての妊娠・出産・育児で、周りに親しい友人もおらず、育児の情報は市の職員や育児支援センターのスタッフ、インターネットなどでした。 特に、生後すぐに始めた幼児向け教材についてくる育児書に…

寝かしつけって本当に大変・・・

? ? ?赤ちゃんとか子供とか、布団に入れば勝手に寝てくれものだと思っていました。 でも、全然寝ないんですね~~。 長いときには何時間も寝かしつけにとられるなんて、知りませんでした。 初めての育児は、どうしたらわからないことが多くて大変だったよう…

子供が他の子供と違う反応をする子でも全然大丈夫!

私は現在38歳の専業主婦で、2歳の娘を育てています。 3年保育の幼稚園入園を予定していたため、近所の幼稚園を見学しに行ったときのことでした。 最寄りの幼稚園で、第一希望の園が、未就園児向けに単発のイベントを開催したため、子供を連れて夫婦で訪れま…

オムツのサイズに要注意!サイズアップの目安は?

新生児期を過ぎ、ムチムチとしてきた娘に授乳をしていた時のことでした。 娘の大人顔負けのオナラの音に驚くと共に、私の太ももに生温かいなにかしなければと何かが流れてくるのが分かりました。 まさかと思い抱き上げた頃には、私の太ももの上はうんちまみ…

産後しばらく体調を崩しっぱなしになって辛かった話

こんにちは! 私は現在5歳と1歳の二人の子どもを抱える母親です。 二人目の産後はそれほどでもなかったですが、1人目の産後の時には自分自身が産後の育児の疲れによってかわからないですが、とにかく風邪をひきやすくて産後すぐから1年半ぐらいは体調不良が…

産後の柔らかいお腹周りと垂れたお尻のダイエット

私が行なった産後ダイエットの体験談を書いていきたいと思います。 元々妊娠中に10キロ太った私ですが、産後はみるみるうちに痩せていくと周囲から聞いていたのでたかをくくっていました。 しかし、どうしたことか、体重は出産後も一向に減らず、プラス10キ…

背中のウンチ漏れとの格闘の歴史

赤ちゃんのウンチ漏れに悩むママは多いと思います。 私の娘は生後7か月となりましたが、いまだに背中からのウンチ漏れと日々格闘中です。 恐らく完全母乳で育てているせいもあるでしょうが、娘はウンチの回数が多いうえに毎回結構な量を出します。 加えてゆ…

運動会で娘が絶叫!親はその言葉にうつむくのみ!!

私は現在、女の子と男の子の二人の子供がいます。これは長女が3歳の時、年少クラスの時で長男は生まれたてのときの話です。 子供達が通っている保育園は0歳から6歳まで預かってくれる保育園で、娘は0歳の時から通っていました。 キリスト教の教会が隣接…

2人育児にベビーベッドは必須!そう思ったきっかけとは

2人以上の出産予定のある方、ベビーベッドは必ずゲットしておきましょう! 私は買ってもレンタルも高いので悩んだあげく産前に購入しませんでしたが、大失敗しました。。 いそいでレンタルを用意した今やっと安全に毎日を過ごしています。 産前、まわりから…

子供が静かな時は絶対何かある!

我が家の、今では笑い話になっているエピソードです。 当時4歳の長男と1歳の次男。 長男はやっとお兄ちゃんとしての自覚が芽生えてきていて、次男はよちよち歩きで、お兄ちゃんについていくのが楽しくてしょうがない! というような日常の光景でした。 そ…

息子が知らないおじさんに変な質問!その内容は・・・

我が家の息子は、興味のあることはなんでも探求する性格で、人懐っこく、誰にでも話しかけて盛り上がる、積極的な性格の持ち主です。 公園に行っても、子供はもちろん、すぐに知らないお父さんやお母さんに話しかけて、質問攻めにしたり、一緒に遊んでもらっ…

コンビ肌着の赤ちゃんとビーズクッション

出産退院を経て、自宅に戻ってバタバタの育児奮闘が始まりました。 私にとって初めての育児で、更に主人の仕事の関係で転勤したばかりでの妊娠、気づけばつわりが始まり地域の探検さえする余裕もなくあっという間に出産に至り支援センターの情報もあまりない…

私の試した産後の体型戻し(約2週間実施!)

妊娠前に仕事を転職するつもりで退職し、禁煙にも成功した為少し太ってしまいました。通常の体重より6キロ増量した中での妊娠発覚となりました。 私は早いうちからつわりがあった方で「食べつわり」という食べていないとムカムカしてしまうという種類のつわ…

子育て開始と同時にまさかの右中指骨折!!

初産の後、診療所を退院していざ子育ての開始! ...の状況で見舞われたトラブルです。 一般的な出産後は、退院した後に自分の実家で協力を得つつ、静養しながらの子育てがよくある状況だと言えます。 しかし私の場合、実家との折り合いが良くなく、退院跡も…

産後のマラソンやその他の運動の再開はいつから?焦ると危険と言われている理由

産後のマラソンはいつから良いのか?という疑問を質問サイト等でよく見受けます。このサイトでは産後いつからマラソンをしていいのか、産後直後によってはいけない運動など、産後の運動に関するコンテンツをまとめています。

お手伝いに来てくれた実母との確執で大変だった話

産後待ったなしで始まる育児は、とても一人きりで乗り切れるものではありません。 しかし夫は頼りなく、家事育児の頼めば返ってイライラすることばかり、一番頼れるのはやはり子育て経験のある実母! というケースはとても多いと思います。 私は実家が近く、…

産後の骨盤矯正ストレッチはなぜ重要?

ここでは産後の骨盤矯正のストレッチの方法や、産後に骨盤矯正ストレッチをする上でおさえておきたい情報をまとめています。

生後3ヶ月の娘の“ひどいオムツかぶれ”の対処法

元気に生まれてきてくれた我が娘。 私も初めての子育てでわからないことだらけで、とにかく毎日の授乳、オムツ交換、お風呂などを淡々とこなしていました。 ところが生後3ヶ月ぐらいから娘のオムツかぶれが目に見えて悪化してきたのです。 オムツを外すとお…

下の子が産まれたときの上の子のびっくりした行動・・・

30代の専業主婦の子供がとったびっくりの行動を体験談としてお送りします。

これも異文化ギャップ!?欧州の保育士を困らせた日本の服とは

現在30代後半の兼業主婦です。 子どもが何とか小学生になったため、現在は育児家事に励みながら在宅での仕事に従事しています。 私は国際結婚して、夫の国である欧州の某国に住んでおり、出産も育児もすべてこちらで行いました。 ですから、むしろ日本の育児…

育児で一番辛かった“息子にアレを噛まれた”時の話

私は現在1歳半の息子を子育て中です。 私がこれまでの子育てで辛かったことで思い出すのは、 乳首に傷が出来ているときの授乳でした。 もう今思い出しただけでゾクゾクしてしまうほどです。 私は産後すぐには母乳があまり出ていなかったので、ミルクと母乳…

母乳が中々出なかった私のおもしろビックリ体験!

第一子を無事に出産して、子供は絶対に母乳だけで育てようと強い意志を持って子育てを始めたのですが、最初の1ヶ月ぐらいはなかなか母乳が思うように出てくれず粉ミルクとの混合にするしかありませんでした。 一生懸命母乳を出すためのマッサージに通ったり…

産後、我が子を連れて初めて電車に乗った時のハプニング

産後4ヶ月程が経った時に、ふと電車に乗ってみようという気持ちになりました。 車に乗れなかった私は、毎日毎日同じルートで買い物に行くことしか出来なかったので息が詰まっていました。 よく泣いていた赤ちゃんも少しずつ落ち着いてきたので、 これなら少…