産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹周りのダイエットを成功させて、水着を着れる体に変身?

着れる自分のお腹周りに自信ありますか? 夏場などプールに行きたいと思ってはみるものの水着になるとお腹周りの脂肪が気になるから行けないというお悩みをお持ちの方も多いと思います。私もそうでした。 私の場合は水着だけでなく普段の服装でもお腹周りが…

赤ちゃんの初めてのご飯!ゴックン期の進め方と離乳食はどんなのが良い?

初めての子育て中は分からないことだらけで迷うことばかりです。 中でも離乳食をいつ始めたら良いのか分からない・・と悩むママは多いようです。 そこで今回は『ゴックン期』と呼ばれる時期の初めての離乳食の食べさせ方やレシピなどを一緒に見て行きたいと…

絵本はじめてのおつかいを読んで

絵本「はじめてのおつかい」を読み聞かせをしたママさんからの感想をいただきました。 絵本は1月22日(火)放送の『マツコの知らない世界』(TBS系列)でも取り上げられたのですが、大人は文字を追ってしまって楽しめない、子供は読み聞かせをしてくれる大人…

イソフラボンのバストアップ効果が卒乳後のケアに注目?

卒乳後のイソフラボン摂取がエストロゲンの減少の対抗策 産後の授乳期を過ぎると出てくるのがバストが小さくなったという悩み。これはほとんどの方が経験することなのですが、その対抗策として注目されているのがイソフラボンの摂取です。 なぜ授乳期が終わ…

絵本くまのがっこうを読み聞かせした感想

みなさんはお子様と絵本の読み聞かせなどをされてきましたか?大人になっても絵本というのはとても魅力的でそれが自分の子供と一緒に読むというとても貴重な体験のできる機会は産後のママさんには大事な瞬間として覚えておいてほしんです。 私が子どものため…

生理痛が産後になってひどくなる理由│その場合はどうしたらいいの?

出産が終わって授乳が終わるころになると女性にも生理が再び始まっていきます。もちろんこの生理が再開する時期というのは個人差があり、早い人もいれば遅い人もいて当然なんですね。 そんな生理が産後になってひどくなってしまったと悩み方って意外と多いの…

産後でも気になるお腹周りのお肉│ダイエットに挑む3つのポイント

私が理想とするお腹周りは、お腹を凹まして息を止めたときのぺったんこ加減です。これが無理やりに凹ましたのではなく、通常の状態になりたいと鏡を見ながら思い立ち、ダイエットを始めました。 あれこれと調べたら、まずはお腹の筋肉が緩んで内臓を支えられ…

授乳中にカレーを食べたくなったら我慢しなきゃダメ?乳腺炎の原因?赤ちゃんへの影響は?

『カレー』といえばまず嫌いな人はほとんどいないだろうと思えるくらい人気の食べものですよね。この記事を読んでくださっていらっしゃるママも『カレーは大好きだよ♪』という方ではないかと思います。 ところが、授乳中にカレーを食べて赤ちゃんに湿疹がで…

あけましておめでとうございます!35ラボ

新年あけましておめでとうございます。 いよいよ2019年がやってきましたね!2018年は今年の漢字でも「災」の字が選ばれることでも災害をはじめとして疲弊した日本を感じた1年だったような気がします。もちろんいいこともたくさんあったのですが、テレビなど…