産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

からすのパンやさん│おいしそうなパンがたくさん

子供のころケーキ屋さんとかパン屋さんになりたいという夢持っていませんでしたか?こういった将来の夢は女の子に多い傾向がありますが、男の子でもおいしいケーキやパンにそそられるって子は多いはず。 以前子供の将来の夢についても絵本コーナーで特集させ…

おふろカフェビバークで子供の銭湯デビューしない?

子供のお風呂ってなかなか苦戦しませんか? 赤ちゃんの場合は、ママやパパがしっかりと入浴をサポートしてあげるのですが、子供が小学生くらいになると一緒に入っていても遊びだすし、じっとしていないし、癒しの時間である入浴が闘いの場に変わりますw さ…

どろぼうがっこう│悪いことでも興味はある!だったら面白おかしく教えよう♪

小さな子供はまだ完全には善悪の区別がついていない状態ですが、それでもママやパパからやったらダメなことや、誰かが傷つくことは少しづつ教えられていきます。 そうやって誰もが大きく成長していくのが子供なのですが、一方でやっちゃダメなことや悪いこと…

子供の褒め方にいい方法がある!成長を促すために大人が意識すべきこと

皆さんは子供を褒める時にどのような言葉を使っていますか?お手伝いをしてくれた時に褒めたり、自主的に何かをした時に褒めるなど褒めるべき点ははそれぞれの家庭で色々なケースがあると思います。 子ども自体性格も様々なので、おとなしい子もいるし、やん…

産後は意外と動きすぎてしまいがち・・・産後一ヵ月休めない場合の家事はどうする?

産後に動きすぎるのはよくないといわれています。ここでは、その理由や体の回復と共にできることを時期別で紹介しています。また、状況的にどうしても家事などを休めない際に知っておきたい小技をご紹介していま。

産後のお見舞いにケーキって良くないの!?

産後のお見舞いにケーキは実はあまり良くないとされています。甘いものが好きな方にとっては嬉しいかもしれませんが、好み以前にそういった食べ物は今後の母乳育児に大きく影響してくるんです。

産後にジョギングをするならいつから?走るときに注意点は?

ジョギングは、軽い運動としては一番ポピュラーなものかも知れませんね。近所を軽く走ってくるだけでも気分転換になってストレスを忘れられるという方も多いと思います。 ですが妊娠を境にジョギングをやりたくてもお腹の赤ちゃんのことを考えてしまうと・・…

ブログを紹介することのメリットと紹介される側のメリット

前回の記事から多くの反響を頂きその中でいただいた 意見の中で一つ取り上げようと思います。 www.35labo.com www.35labo.com ブログで他のブログを紹介すると、自分のブログのリンクパワーが漏れたり自分のブログに見てくれた方の読者がそちらへ流れていく…

授乳離乳ガイドの改定から見えるママの育児への負担

厚生労働省が策定する子育て支援にも活用される授乳離乳の支援ガイドが12年ぶりに改定されましたね。しかし、そもそも授乳離乳の支援ガイドっていうのが何なのかわからない方もおられるでしょう。今回は少し難しいというイメージのあるこの授乳離乳の支援ガ…

ブログのアクセスアップをはてブやYouTubeから考える

前回の記事は非常に多くの反響がありました。 www.35labo.com コメントやメッセージ、メールなどたくさんいただき、どれもが励みになったり、それだけアクセスをあげたいと思っている方や記事の質をよくしたいという方が多いんだなと実感できました。 いただ…