産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産後の汗っかきは産褥期多汗?!原因と対策まとめ

産後の異常なまでの汗っかきの原因や対策方法について見ていきたいと思います。

産後の足のむくみの原因と7つの解消法、注意が必要になる危険な浮腫について

産後の足のむくみの根本的な原因と、7つの解消法ご紹介。また、足のむくみがいつまで続くのか、注意が必要となる危険な浮腫についても特集していきます。

産後はストレッチでダイエット&骨盤矯正をサポート!やり方と注意点まとめ

産後はストレッチをすることでダイエットや骨盤矯正のサポートをすることができます。ここではそのやり方と知っておきたい注意点をまとめていきます。

産後のウォーキング開始はいつからOK?歩くことの効果と安全なやり方まとめ

産後のウォーキングはいつからOKなのか、歩くとダイエット以外にどんな効果やメリットがあるのか、安全なやり方はどんなものなのか、といった気になる部分をまとめています。

母乳による授乳をやめたい…完母だった赤ちゃんに哺乳瓶でミルクを与えるコツ

母乳による授乳をやめたい場合、どんな工夫をすれば完母から混合、もしくは完ミに切り替えることが出来るのでしょうか?そのヒントをここでご紹介しています。

産後の骨盤ベルトを使ってどうだった?オススメ5つを口コミ付きでご紹介♪選び方の基準も教えます

産後の骨盤ベルトの選び方と人気でおすすめのベルトを口コミ付きでご紹介していきます。

産後の高血圧は何が原因?発生する症状と治療方法と体験談まとめ

産後の高血圧の原因と症状、治療法について特集していきます。また、似たような状態に悩んでいた先輩ママさんの体験談も後半部分でお届けします。

産後に化粧をしないママが急増?!その理由やメリットとオシャレ再開のタイミング

産後に化粧をしないママが急増している中で、皆さんそこにどんなメリットを感じているのか、本格的なおしゃれ再開はいつからなのか、といった産後のお化粧やおしゃれなどの気になるところをピックアップして特集していきます。

産後のお腹のたるみの意外な原因とは?!引き締めの為の効果的な方法まとめ

産後のお腹のたるみには意外な原因が潜んでいます。その原因に対して効果的な引き締め方をご紹介していきます。産後ダイエットを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

産後の歩けない程の痛みは何が原因?改善方法では何をする?

産後に歩けない程の痛みを感じるのには必ず原因があります。そしてそれに対する改善対策を行うことで、徐々に痛みが和らいでいきます。ここでは痛みの原因や改善対策の方法をご紹介します。

産後に結婚式を挙げる側と祝う側の悩みに対する体験談まとめ

産後の結婚式については、挙げるにしても祝うにしても、様々な悩みがあるかと思います。ここでは、先輩ママの経験談や体験談などをメインにしてあなたのもやもやとした悩みを解決していきたいと思います。

産後の子育てで困ったこと体験談②夜泣き・たそがれ泣きでどうしようもなくなったら・・・

今回は赤ちゃんの夜泣きや黄昏泣きの体験談です。 今回は、産後の子育て中に困ったことの体験談の中でも多かった『赤ちゃんの夜泣き』その中でもとりわけママの精神状態を追いつめてしまう『大号泣で泣き止んでくれない』という状況になったときの対処法につ…

産後ママにも◎最強の食べ方「マクロ管理法」のやり方と注意点について

マクロ管理法の基本情報や具体的なやり方についてご紹介していきたいと思います。食事の見直し方にお悩みの方には特に参考になる内容かと思います。

産後の足痩せエクササイズと絶対に外せないダイエット方法まとめ

産後の足痩せダイエットに効果的なダイエット方法をご紹介しています。注意点や、身体全体のシェイプアップにも繋がりますので、体型の悩みがあるママさんは是非参考にしてみてくださいね。

産後に冷凍食品は母乳に悪影響?先輩ママの体験談

産後に冷凍食品は体にとってどうなのか、母乳への悪影響はどうなのか。保存料だったり着色料だったり、添加物の影響が気になるところです。ここではそういった悩みについて深く掘り下げていきます。また過去にこのような悩みを抱えていた先輩ママ達はどうし…

産後の腰痛の改善法と原因、その場で使える対処方法と先輩ママの体験談

産後の腰痛の改善方法と根本的な原因、そしてその場しのぎの対処方法についてご紹介していきます。また、子供を産んでから実際に腰痛に頭を悩ませたママさんの体験談もご紹介していきます。

里帰り出産は不便なことばかり

今回は里帰り出産をテーマに実際に体験されたママさんの体験記をお届けします。 帝王切開で出産することが決まっていたこと、やはりおなかをきるということは産後回復に時間がかかるといわれたため一人で子育てすることが自信がなくなってしまいました。 自…

産後に生理が来ないのには原因があった!通常の生理再開の時期と、病院に行くべきタイミング

産後に生理がなかなか来ないと、特に2人目を希望している夫婦にとっては大きな不安の要素の1つになると思います。なかなか生理が訪れない原因は一体なんなのでしょうか?そして先にこういった症状を経験されている先輩ママたちは何を思い、どんな対策をとった…

産後の恥骨痛に負けない動き方と原因、改善方法をご紹介

産後の恥骨痛は歩けないほどの痛みに発展する場合もあります。その原因は一体何なのか、いつまで続くのか、改善のための対策方法には何があるのか、といった部分が気になるかと思います。それらの答えに加えて、痛くない動き方についてもご紹介。

産後リフォームのおすすめアイテムを紹介!正しい流れと体験談も大特集

産後リフォームはアイテムを活用することで忙しいママさんでも効率よく行うことができます。しかし、効果を実感するためには正しいアイテム選び、正しいやり方などをしっかりと押さえておく必要があります。ここではそういった必要な情報を特集しています。

産後の離婚を招く考え方と、夫婦円満を継続する考え方

産後の離婚はお互いの為にも赤ちゃんの為にも、できれば避けたいと思うものですね。そこでこのページでは、夫婦の溝が深まり離婚してしまう最大の原因と、それを回避するための考え方についてご紹介していきたいと思います。

産後の掃除は基本手抜き?!手助け無しの先輩ママはこうしてた!

産後の掃除は、赤ちゃんもいるし、今までとは比べ物にならないほど大変です。そんな中で、身内の手助けなしでやってきた先輩ママは一体どこまでやっていたのか、効率よく楽に行うためにどんな工夫をしていたのか見ていきましょう。

産後すぐの葬式は出席すべき?授乳中の服装や赤ちゃんのための持ち物は?

産後すぐに葬式がある場合、服装や生まれたばかりの赤ちゃんの事などを考えると、出席するべきなのかどうか迷ってしまいますよね。そこでここでは、そういった状況の中でどのように動くのがベストなのか一緒に考えていきたいと思います。