産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

背中のウンチ漏れとの格闘の歴史

トイレ

 

赤ちゃんのウンチ漏れに悩むママは多いと思います。

私の娘は生後7か月となりましたが、いまだに背中からのウンチ漏れと日々格闘中です。

恐らく完全母乳で育てているせいもあるでしょうが、娘はウンチの回数が多いうえに毎回結構な量を出します。

加えてゆるいのでよく漏れてしまうのです。

 

生後2か月あたりから悩まされるようになったウンチ漏れですが、当初は授乳中に排泄したものが背中から漏れることがほとんどでした。

まだ赤ちゃんは消化や排泄が未熟ですから、飲んだらすぐもよおしてしまったのかもしれません。

 

一度お出かけした際に背中漏れしてしまったことがあり、焦りました。

モールの授乳室で授乳していた際に漏れて洋服が黄色く染まり、慌てておむつ交換台へ娘を運びました。

授乳室

この授乳中の漏れの場合、娘がいきむ瞬間がわかるので、いきんだらおむつの腰のあたりをさっと押さえて背中に漏れないようにしました。

この対処法で授乳中の漏れはほぼなくなりました。

しかし、生後3か月頃からは授乳後にバウンサーに置いておくと、またまた背中漏れをするようになりました。

 

しかもバウンサーごと汚してしまうので悲惨な事態となってしまいます。

なんと1日に2回もバウンサーのカバーを洗濯したことがあります。

 

夏だったので洗濯物が乾きやすくてまだ良かったです。

これにはおむつのメーカーを変えることで対処できました。

 

それぞれの赤ちゃんによって体型が異なるので、各々に合うメーカーがあるのだと思います。

私の娘にはGOONのおむつが合っていました。

GOONにしてからはほとんど背中漏れを起こすことがなくなりました。

 

抱っこしている時に漏れの被害に遭い自分のパジャマまで汚された夫は、GOONに感激して「信頼のGOON」と称しています。

 

同じく背中漏れに悩んでいた友人の子はメリーズにしてから大丈夫になったそうです。サンプルをもらったりして自分の赤ちゃんに合うメーカーを見つけることをおすすめします。

オムツ姿の赤ちゃん


これでもうウンチ漏れに悩まない日々がやってきた、と思っていたのですが、生後7か月を前にしてまた巨大な壁が立ちはだかりました。

 

娘がおすわりを始めたのです。

おすわりしている時にウンチをされると床に反射して背中どころかお腹まで漏れてしまいます。

 

恐ろしい噴射力です。

 

これはもうシャワーに直行するしかありません。

しかも、いつするのかわからないのでおすわりを止めさせるわけにもいきません。

 

おむつのサイズを1サイズ上げたことで若干マシにはなりました。

テープよりパンツタイプの方がさらに漏れないようで、どうにか対応はできそうです。

しかし、また今後ウンチの量が増えるなどして漏れに再び悩まされる日が来るかもしれませんね。

 

まだまだ格闘の日々は続きそうです。(苦笑

元気な赤ちゃん