産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

ストレスがたまりすぎてダイエットは失敗に終わった方の体験談

産後にダイエットをしてストレスをため込みすぎて失敗に終わった方の体験談をお送りします。

 

子供を産むまでは、自分でも結構スタイルがいい方だと思っていました。周りからもスリムだとほめれることも多く、スタイルがいいことは自分の強みでもありました。細身のパンツなどもはくのが好きで、細身の洋服をかなりもっていました。

でも妊娠を機にぶくぶくと太り始めてしまいました。出産をしたら自然と元に戻ると思っていたのに、ぽっこりおなかはそのままだし、今までもっていた洋服がほとんど入らなくなってしまいました。ブランドものなども多くもっていたのにかなりショックで、言葉になりませんでした。

太くなってきた脚

そこでダイエットをしようと決意しました。でも、結論からいうと私がスタートした産後ダイエットは散々なもので失敗に終わってしまいました。私は食事と運動でダイエットをしようと意気込んでいました。食事も食べ過ぎることがないように注意していました。

 

しかし母乳育児だったので、母乳を出すためにも健康にいいものを食べないといけないと思っていました。そのため、ちょこちょこと小鉢にいろいろなおかずを作って少量ずついろいろなものを食べるようにしました最初はダイエットのためだと思うと頑張ることができていたのですが、毎回ちょこちょこといろいろなおかずを作るのがかなりのストレスになっていきました。

健康的な食事

ただでさえ初めての育児で毎日いっぱいいっぱいなのに、自分の健康的で太らない食事まで考えて作らないといけないのですごく疲れてきてしまいました。自分の健康的な食事をこれから作ろうと思ったときに、赤ちゃんが泣きだしたりして自分の時間も思うように作ることができませんでした。また、運動をしようと思っても、赤ちゃんがいるのでおもうようにすることができませんでした。赤ちゃんをベビーカーにのせてお外を散歩したりはしたのですが、それだけでは全く運動になりませんでした。もっと歩きたいと思っていても、赤ちゃんの授乳の時間になりいったん家に戻らなくてはいけなかったり、赤ちゃんがぐずりだしたりしてベビーカーを使ったお散歩もなかなか行くことができませんでした。初めての育児で不安になることとかわからないことも多くあり、自分のダイエットどころではなくなることも多くありました。急に子供が熱を出したり、体調が悪そうにしていると病院にいかなくてはいけません。そうなると、夕食を作る時間も突然なくなることも多くありました。そのたびに、コンビニにいって旦那と私のお弁当を買ってきてしまっていました。これではいけないと思いながらも、毎日いっぱいいっぱいで子供がいなかったころのようにダイエットに集中することがなかなかできませんでした。

そして、夜中の授乳も大変でした。毎日夜の2時とか3時に一度起きて授乳をするのですが、そのときにかなりおなかがすくのです。最初は我慢していたのですが、初めての育児でストレスがたまっていたこともあり夜中の授乳の時間に思わずパンを食べてしまったり、おにぎりを食べてしまったりでなかなかダイエットができませんでした。

 

ダイエットどころか、ますます太っていきました。そうなると、ダイエットができていない自分に焦りを感じることも多くなりました。焦りと育児のストレスで毎日イライラしてしまい、結局そのイライラを解消するには食べるしかありませんでした。思うように自分の時間をとることができないし、母乳をあげているのでおなかがすぐにすくし、健康的な料理を多く作る時間がないので結局ごはんのあとにパンなどを食べてしまいます。あんなに最初は張り切って、食事と運動で痩せようと思っていたのに、毎日ダイエットに集中する時間が一切ありませんでした。そのため、ダイエットどころか太っていく一方でした。私がどんどん太っていくので、旦那からもバカにされるようになりそれもストレスでした。ストレス発散したくても、近くに両親も住んでいないかったので子供を預けることができずいつもストレス発散と言ったら食べることくらいしかできませんでした。菓子パンとかラーメン、スナック菓子などに気がついたら手が伸びていました。食べたあとに猛烈に後悔をするのですが、ダイエットをする時間をうまくとれないイライラが勝ってしまい食べてしまうのです。太れば太るほど、ますます着る服もなくなりましたし外に出るのもすごく嫌になっていきました。

産後すぐに痩せてきれいなママになってやると意気込んでいましたが、現実は私の場合は時間をとることができませんでした。初めての育児で毎日いっぱいいっぱいなのもあり、自分のダイエットにまで手がまわりませんでした。逆に、ダイエットをしないといけないという焦りも出てきてさらにストレスがたまっていきました。そしてどんどん食べてしまい激太りしました。こんなことなら最初から産後にダイエットなんてしなければよかったと感じています。産後ではなく、もっと体調も落ち着き母乳育児が終わってからでもよかったのではと思っています。