産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後の髪の毛トラブルは治る?対策方法とは

産後の髪の毛のトラブルは本当に焦るし、鏡を見るたびにショックが隠せないものです。。

また今はそうではなくとも、これから出産を控えているという方も、噂などで知れば知るほど産後の髪の毛事情と言うのはとても心配だと思います。

産後の薄毛


確かに産後に髪の毛トラブルに悩まされる女性はとても多いのですが、

それらは、バランスのとれた食事を取ったり、

他の様々な改善をすることできちんと対策を取ることができます。

 

なので、「打つ手はないのかな?」と不安になることはありません♪

 

このページでは、産後の髪の毛トラブルの原因を始め、産後の髪の毛トラブルの対策や、実際に髪の毛を守っていくためにどうしていくのが良いのか等についてをまとめています。


産後の髪の毛トラブルに悩んでいる方、または、これから控えている出産に向けて予備知識を勉強したいと言う方は、是非このページを参考にしてみてください♪

産後の髪の毛トラブルの原因は?

産後の髪の毛トラブルの原因について見ていきましょう。

先程の段落でも少しお話ししたように、

産後の抜け毛や、薄毛、こういうのっていつまで続くんだろう?

このまま改善されずにハゲていくんじゃないのかな?


などといった不安が止まらないですよね。。

 

そんな抜け毛や薄毛といった産後の髪の毛トラブルというのは、

主にストレス、もしくは産後の無理なダイエットが原因だと言われているんです。


と言うのも、まず産後の抜け毛がひどい場合や、

それらがなかなか改善されないと言うケースでは、

ホルモンバランスの関係以外にも、他に原因が考えられると言われています。

 

ストレスの影響はとっても大きい

精神的なストレスや、肉体的なストレスの影響はとっても大きいと言われています。

産後の抜け毛に限らず、慢性的なストレスで抜け毛に悩まれている方は実際たくさんいらっしゃいます。

そのくらいストレスは髪の毛トラブルを見ていく上で無視できない宿敵となるようです。

 

産後に起こりがちな大量の抜け毛を目の当たりにして、

それについてショックを受けて過剰に心配しすぎてしまったり、

慣れない赤ちゃんのお世話などで睡眠不足になったりすると精神的にだけでなく、

肉体的なストレスも溜まっていきます。


そうなることで自律神経の乱れが起こり、

ホルモンバランスに悪影響与える可能性がまず出てきます。

 

そうなることで体の代謝が低下し新しい髪の毛が生えにくくなってしまうんです。


それが巡りにめぐって、“大量に抜けた髪の毛がなかなか復活してこない”と言うことになりかねないのです。

 

無理な産後ダイエットも危険

産後ダイエット

産後の髪の毛トラブルの原因として、無理なダイエットと言うのもあげました。

これについては、産後に栄養バランスを気にしないような無理なダイエットをすることによって、徐々に栄養が偏ってしまいます。

 

髪の毛も髪の毛が育つ頭皮も、我々が摂取する栄養を頼りに育っていきますから、良い栄養が偏ったり、不足してしまうとどうしても髪が抜けやすく、弱くなりやすい。

と言うことになってしまうようです。

産後の髪の毛トラブルはいつからいつまで続くの

髪の毛トラブルは実際になってみると、不安どころか先の見えない恐怖感に襲われますよね。。
この悪夢はいつまで続くのか、大まかでもいいので知っておきたいところです。
 
実は髪の毛が生えてくる仕組みにはサイクルがあるんです。と言うのも、産後の抜け毛は子供を出産してからすぐに大量の気が抜け落ちたり髪の毛が細くなったりするかと思いますが、この髪の毛が抜け落ちたりする時期は大体産後1ヵ月から2ヶ月位で治ると言われています。
おさまってからは髪の毛が生えるまでは3ヶ月程度の休憩期間のような時期があるんです。
その休憩期間が終わってからは髪の毛がだんだんと生え始め、大体遅くても産後1年である程度髪の毛が生えてきてボリュームがよみがえってくることが多いようです。
 
ただ、髪の毛が長い方はその長さまで成長するのに多くの年月がかかりますから、場合によっては完全復活するには数年かかる方もいらっしゃるかと思います。

産後の髪の毛トラブルは放置しても大丈夫?

産後の髪の毛トラブルは、ホルモンや産後の慌ただしい生活習慣などが深く関係していますから、女性ホルモンのバランスや産後の生活が落ち着いてくるとともに改善する方向に向かっていくのは確かです。
 
また、抜けていく髪の毛自体はなすすべがないとも言えます。
なので放置しても構わないかと思います。
 
ただやることといえばこの後にも詳しく紹介しますが、生活習慣を整える努力やストレスをコントロールするように努めてみるなどが必要かと思います。

産後の髪の毛トラブル対策方法

産後の髪の毛トラブルの原因がわかったところで、これ以上髪の毛が抜けていくのを防ぐためにできる事を見ていきましょう!

できるだけストレスを減らすこと

産後は様々な方面からのストレスがあるかと思います。

それを全て無くそう!というのはかなり厳しい話かと思います。

 

ただ、そういった中でも工夫一つでストレスを軽減することができる事も全く無いわけではないかともいます。

全て自分で背負い込もうとせず、物に頼ったり、時にはお願いをして人に頼ったりすることも産後のママさんには必要なことです。

 

また、産後の髪の毛を守っていく上で大切な事は、

産後の抜け毛など心配しすぎないことです。

 

抜け毛への不安は、思っている以上にストレスとなってしまうようです。。

 

産後と言うのはどんな生でも多かれ少なかれ髪の毛が抜けていきます。

特に産後は、2人に1人がマタニティーブルーになると言うこともあり、髪の毛が抜けるのは当たり前だと言う捉え方をして、また生えるからいいか、と一旦受け入れてしまうのも良いでしょう。

 

抜けてしまった髪の毛も、きちんと健康的な生活を送れば必ず元に戻るということを知った上で、精神的なストレスを減らしていくことも大事です。

 

栄養のバランス

次に栄養バランスのとれた食事をとること。

先程の段落でも話した通り、産後の無理なダイエットによって栄養バランスが崩れてしまうことも産後の髪の毛トラブルの原因の1つです。

 

そうでなくても、産後のママはとても忙しく赤ちゃんの世話に追われてしまい食事がおろそかになってしまうと言う方も少なくありません。

 

しかし、そうなるとホルモンバランスも回復しにくくなってしまうんです。

 

なぜホルモンバランスが大事なのかと言うと、

女性ホルモンであるエストロゲンというものが、髪の毛の成長を促す働きを持っています。

なので髪の毛の成長にはホルモンがすごく大事であり、

そのホルモンバランスを回復していくのに大事なのが普段の食事のバランスなので、

ここはしっかりと押さえておきたいポイントになります。

 

出来る限り寝る

ここまで読んでいく中で、

女性ホルモンのバランスがとても大事だということがわかりました。

 

そんなホルモンは、正常な分泌と疲労回復をするためには睡眠が1番効果的です。

 

睡眠をきちんと取ることでストレスの発散、女性ホルモンのバランスを整えるということが効率よく行うことができます。

 

忙しいママにはとても難しいということは承知の上ですが、難しいながらでもできるだけ寝るということにこだわりたいところです。

特に、夜早い時間に寝る事はホルモンバランスを整える上でとても大切なことです。

 

ただ、授乳中だとそれが中々厳しいものです。

そういった場合は、お昼の時間もタイミングがあれば寝ることです。

赤ちゃんと一緒にお昼寝するのもとても良い考えです。

 

たったの30分、もしくは15分横になって目を瞑るだけでも、脳や体の回復効果が見込めます♪

 

産後の髪の毛トラブルは夫婦で防ごう

夫婦

産後の髪の毛トラブルは、実際に赤ちゃんにはさほど大きな関係を持つものではありませんが、女性にとってはとても深刻な悩みです。

 

また、産後と言うのは、出産時にいたんだ体を回復させるのも大変だし、

赤ちゃんのお世話があるので、自己管理が非常に難しい時期になります。

 

そのためパートナーである旦那さんの協力が

この時にはやっぱり大事になってきます。

 

それは産後の髪の毛トラブルに関しても同じことです。


先程の段落で、産後の髪の毛トラブルを最小限に抑えるためには、

または改善していくには、日常のストレスを減らすこと、

栄養バランスのとれた食事を意識すること、

睡眠をしっかりとることが大事だと言うお話をしました。

 

旦那さんと一緒に、日常的なストレスをこまめに発散するためにできることを

話し合ったり、できるだけ栄養バランスが良い食生活が送れるよう

旦那さんに協力してもらったり、質の良い睡眠が取りやすい環境を旦那さんに作ってもらったり、

そのような連携をとっていくことがとても大事です。

 

産後間もなくは、特に1人でそのような環境を整えていくのはすごく難しいからです。


逆に夫婦で協力して、産後の髪の毛トラブルをきちんと対策できるような日常の環境を整えることができれば、

産後の体の回復や、育児のしやすさが劇的に良くなっていくため、

最終的には赤ちゃんも、旦那さんもみんながハッピーになります♪


まとめ

このページでは産後の抜け毛や薄毛といったような

髪の毛トラブルに悩む女性に向けて、産後の髪の毛トラブルの原因や、

どのような対策を取ったら良いのかなどをまとめてみました。


振り返ってみると、産後の髪の毛トラブルの原因は

そのままにしておくと、髪の毛以外にもネガティブな影響を与えがちな部分でもあります。

 

逆に髪の毛トラブルの対策をきちんと取ることができれば

産後に訪れる多くのトラブルを予防したり、対策することにもつながってきます。

 

育毛シャンプーなどを使っての対策もだめではありませんが

このページでまとめたような根本的な解決ができなければ

正直なところ、あまり効果を実感できないと言うことにもなりかねません。

 

なので、まずはここにまとめた内容を改善し、対策を取ることから始めてみるといいかと思います♪


産後の髪の毛トラブルはほとんどの人が抱える悩みでありますが

きちんと対策をとることでちゃんと元に戻っていくということを忘れないでくださいね^^