産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あわや幼児虐待に!わたしが産後の育児の大変さを乗り越えた方法

『育児ノイローゼ』や『産後うつ』というのは産後のママの誰もが悩まされる問題です。 育児の大変さで感じる疎外感に悩まされるママ『自分に合った対策』が必要・・ 幼児虐待や家庭内離婚や別居など人生に関わる大事になってしまう前に自分に合った対策を見…

検証体験談シリーズ「子どもは複数人いた方が育児が楽」はウソ!

今回の体験談は先輩ママの多くが言っているのを聞いた事がある方もいるかと思いますが『子供は複数人いた方が子育てが楽というが本当なのか』というテーマについてです。 この話は、今回体験談を寄せて下さった方は地元の先輩ママ(自分自身が学生だった頃か…

産後の内祝い選びが地獄だった!対応策はあったのか?

出産を無事終えて新しい命の誕生に喜びを味わったのもつかの間に今度は内祝いにどんなものを贈るかと言った悩みを抱える方も多いかと思います。 内祝いも大切だけどできる限り赤ちゃんのお世話だけで過ごしたい産後 お祝いをしてくれた方が多ければ多かった…

産後の食事作りはとても大変!毎日のことだからこそ必要な対策

今回も産後の子育てについて回る苦労の体験談を一緒に見て行きましょう。 テーマは『産後の食事作り』です。 食事は毎日のことですし、家族全員分を用意しなければいけませんよね。産後の育児中は授乳期はもちろん、すでに卒乳していても忙しさに変わりはあ…

上の子の壮絶な赤ちゃん返りに戸惑った経験

今回は産後の育児中にあるママの身体の悩みや問題ではなく、2人目のお子さんを産んだ後の育児中に起こる『上の子の赤ちゃん返り』について貴重な体験談を寄せて下さった方がいるので一緒に見て行きたいと思います。 こんな感じで下の子ともども育ってくれる…

お昼寝後のクズり対策として考え出した方法

今回も産後の困ったこと体験談シリーズということで『お昼寝の時間になると必ずグズる我が子にやってみたグズリ対策』という面白い話を寄せて下さった方がいらっしゃるので一緒に見て行きたいと思います。 赤ちゃんは泣くのとミルクを飲むことと寝るのが仕事…