産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

専業主婦の中休み?幼稚園って最高!

幼稚園に子供が入れると本当に子育ての大変さが軽減できます!

 専業主婦

私は専業主婦なので、

今現在5歳の息子と産まれた時から四六時中一緒の生活をしていました。


もともとフルタイムで仕事をしていて出産直前に産休に入り

そのまま出産後に育休に突入。

育休後はまた正社員としてフルタイムで復帰するつもりでした。
・・・が、今のご時世保育園入園が厳しく、認可には入れず

というかそもそも保活もそんなに積極的ではなく、

入れなかったら退職して専業主婦でもいいなんて思ってたので。


認証保育園待ちもかなりの数で、無認可なんて預けるお金もないので

認可に落ちた時点で職場に相談して退職することに・・・


専業主婦になれてラッキーくらいに思いましたけど(笑)


ですが、どこにも預けないということは

24時間ずーっと子どもと一緒の生活を送るということ。

母子


息子はとにかく甘えん坊で、

どこにいっても私にべったりだったんですよね。


人見知りも激しく、毎日暇なので地域の児童館や

赤ちゃん向けのイベントなど色んな場所に足を運んで、

お友達もたくさんできたのですが、とにかく抱っこ抱っこー


他の子たちは子どもたち同士で遊んでたりして、

ママたちはゆっくりおしゃべりしているのですが、

うちは私がそばにいないとだめだったので、

ママ友とゆっくりお話しすることも出来ず・・・

いつもなんでうちだけ…

 

なんて思うことが多かったです。


今思うと何でもない小さなことでもたくさん悩んでいたなーと思います。
そんな息子が親離れしたのは3歳になってようやくのこと。

それまで抱っこ抱っこだったのが

ウソのよう急にたくましくなりました。


体操教室の習い事をしたことが大きいかもしれないですが、

ほんと突然のことで私ももちろん、

周りのママ友たちもとても驚いていたくらいです。


抱っこでベビーカーにほとんど乗らなかった息子ですが、

3歳で急に歩くようにもなり、ベビーカー使わず、

我が家のベビーカーはとてもきれいなんです(笑)

きれいなベビーカー

というかずっと荷物置きでした。

親離れってこんなに解放されて自由なことなんだーって

淋しいよりうれしい気持ちの方が大きかったです。


そして去年の4月、ついに幼稚園入園!

うちは息子一人なので、

幼稚園に行ってる間には完全におひとり様を

満喫できるようになったんです!

本当に日中は最高~なんて毎日思っています。
夏休みなど長期休みがただただとにかく1日が長ーく感じます。

そろそろ第二子をと考えているので、

そんなおひとり様も残りわずか…


そう思うと淋しいのですが、

周りはほぼ兄弟がいる中、息子は一人っ子で淋しいと

いつも思っているようで、ここ最近楽させてもらった分、

またしばらく頑張らなくちゃ~と思ってる今日この頃です♪

 

張り切るママ