産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

雑談 はてなブログのヘッダー変更とブログのこれから

はてなブログのヘッダーを新しくしました♪

やはりアクセスしていただける多くの方がスマホからの流入なので、スマホですっきりとしているけど、なんか気になる、意識に残るというものを意識して作成しました。
素材を無料素材サイトから少しづつ集めて、全体のレイアウトを考えてみました。

パソコンでブログを作成する

最初はココナラなどでヘッダーイラストをオーダーしようかなと思っていたのですが、最近のブログ界のアクセスダウンなどを考えて、自分で軽めのヘッダーでも作ってみようかと思ったのと、最近、弟のお嫁さんのケアやリアルで周囲の方の悩み相談の件で、少し精神的にすり減っていたので、気分転換を兼ねてイラストの勉強や新規サイトの構成を練っていました。

 

ブログサークルのお友達やブログを通して仲良くさせていただいている方には、わたしもネット収入で何年も生計を立てているということは知っていると思いますが、やはりネットの世界は流れが速く、仲間もブログはきびしいやと感じている方も多くおられます。

ブログのアクセスを増やす努力

私的には、ありがたい流れになっているなと思っていて、新規サイトなんかはまだ構想段階なのですが、すでにトップ付近は狙えるだろうと思っています。リサーチをしっかりと行ったり、世の中の流れをしっかりとアンテナを張って、企業さんの声もしっかりと聞いたりしているとまだまだ行けるだろうと思っています。
ただし、将来的には他の柱も考えないといけないということも意識する必要があると思います。

わたしの場合は、日本の良さを世界にだすための準備をしています。
日本はこれからオリンピックなどがあり、一時は経済も盛り返すと思いますが、それ以降はいい材料が少なく、人工も少なくなってくるし、AIなどの進化で仕事もどんどん新しい世代に入っていきます。
ただでさえ、日本は世界を見ても断トツの借金大国です。その一方で政治は高齢者の方に未だに媚を売っているような段階で、そんな悠長なことをしている場合ではないのになぁ・・・。

そのうえ私の周囲でもシングルマザーさんが多く、苦労をしている方も多く、なんとかしてあげたいとも考えています。もちろん私自身がそんなことをするのはおこがましいと思っているのですが、待っていても何も変わらないと思うんですよね。

 

シンデレラのように待っているだけではだめ!

シンデレラの世界観



シンデレラの話を覚えていますか?

  • 誰かが苦労している自分を見つけてくれるのを待つ
  • その人が馬車を用意してくれるのを待つ
  • 素敵なドレスを用意してくれるのを待つ
  • 王子様と踊れる機会をまつ
  • いいタイミングでガラスの靴がぬげるのを待つ
  • それを王子様がたまたま見つけて探してくれる

シンデレラは好きなのですが、現実で考えるとそんな都合のいいことを待つのはどうなのでしょう。

シンデレラのガラスの靴が脱げる



これから先は自分で何とかしなくてはならない世界になってくると思います。
何も考えずブログをしていてもアクセスを増やすのは難しいんですよね。

ニュースなどもスポンサーがついている段階で、都合のいいニュースになることは誰もが知っているはずなのに、ついついそれがすべてのように感じてしまいます。世界には報道されていないようなこともいっぱいあります。

自分で情報をとりに行ったり、道を自分で作ることが求められると思います。


少しくらい話題になったのかな??w
でもね、なんか今の段階でどうしたらいいのかわからないという方が多く、ほんの少しの勇気で変わることがあるんだよって伝えたくなったんですよね。

ブログのアクセスでいえば、多くの方がレビューをされていますが、その商品ってどう決めていますか?ライバルの数や強さ、検索需要を考えたことがありますか?そういったことを考えるだけでも変わってきますよ。

ヒントを考えるとしたら、身近な商品というのはありだと思いますが、例えば企業のオリジナル商品などの方がいいように感じます。
スーパーに販売されているものと言っても、他のドラッグストアやデパートなどにもあるからそれよりは、セブンイレブン限定商品、その中でも関東限定などのほうが上位は取れやすいし、知りたいという方を意識しやすいと思います。ウェルシア製品とかプライベートブランドの方がいいと思います。


ユニクロなどがアクセス集めやすいとか言われるのはそういった意味です。そのため多くの方がユニクロのレビューをされるのでライバルは多くなっていますがw
少ないアクセスでも確実に集めていって、トータルで勝負していかないと企業さんにやられますよ!(感じている方は多いと思います)


わたしの妊婦さんや産後のママさん向けのブログは、企業さんがライバルで難しいプールです。しかし、それでも企業さんでは言えないことや、本音などをリライトする際に意識しています。

 

産後ナビ│35ナビ頑張れママさん | 35ナビ/産後ナビ 産後のママ応援団

 

https://premamalabo.com/

 

妊娠中でも女の子だもんね!

 

妊娠中ダイエット産後までOKドリンクとサプリ特集

 

産後ダイエットにおすすめドリンク&サプリランキング

 

 

何かしら工夫をしていかないと難しくなってきましたね。

 

なんか何様やねんって言われかねないけど、この記事が少しでも変わるきっかけになれば。せっかく知り合えたブログ友達が、アクセスなくなっていってブログやめたってなったらさみしいから、せっかくの機会だからブログ論に関して少し話させてもらいました。
ブログを通しての交流は素敵なもので、その一方でブログ自体があなたの疲労や悩みの種になっては困ります。
毎日書かないといけないというような脅迫概念とか、無理やり記事を書く時間を作ったり、害になるのではなく、あの人が褒めてくれたとか、びっくりしてくれたというような素敵な体験をブログを通してできたらいいですよね!!

精神的な疲労によってのお休みはそろそろ充電ができた(と思うw)ので、わたしもそろそろ頑張りますよ♪

 

www.35labo.com

www.35labo.com

 


みんなのブログ応援します!!
一緒に頑張ったり、成長しあったり、笑顔のもとにしていきましょ!!