産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけない友人男性からお花の贈り物│女性への花のプレゼント

昨日友人にいきなりお花をプレゼントしていただきました。きょとんとした私に「一ヶ月遅れたけれど誕生日ってもう過ぎたよね。遅れてごめんね。」と花を渡してくれた友人。 この友人は男性の方で仕事上の付き合いで知り合った方であって、いつも一緒というわ…

あさえとちいさいいもうと│兄弟の絆や家族の在り方を絵本から考える

あなたには兄弟がいますか?今回紹介したい絵本は「あさえとちいさいいもうと」です。 男女関係なく兄弟がいると、兄弟だけのお留守番や面倒を見るというような場面もあったことと思います。また、実際にお子様がいる家庭でもそういったシーンはどこの家庭で…

ぼくのふとん│絵本の世界で様々なおふとんに寝よう♪

寝つきが悪くなったり、睡眠の質が低下すると一日の疲れもなかなか取れないし、やる気の低下にもつながっていきます。それは子供にとっても同じこと。子供は毎日動き回ったり、私達大人の想像を超える想像力で遊んだりします。体も頭もエネルギーを相当使う…

タピオカドリンクでの痩せる方法がタピオカダイエット│痩せれるの?

お盆もようやく終わり、実家での墓参りを終わらせたという方もたくさんおられるでしょう。この期間は夏休みであるため学校も休みで子供たちの昼食に苦戦してるママさんもきっと多いことでしょう。 またお出かけとなると、なるべくお金をかけない場所を探すと…

産後の腱鞘炎は抱っこや意外な習慣でリスクが高まるって本当?

甘えん坊な赤ちゃんの抱っこ癖や、育児の合間の家事などママにとっては気が付いていないのに身体には負担を与えているということって意外に多くの方が経験していることなんです。そんな体の負担になっているものの中には腱鞘炎があります。腱鞘炎というとス…

絵本それならいいいえありますよ│子供と創造力を育てよう

子どもはいたずらの天才などと言われるのですが、やはり子育ての中でもそういったいたずらやちょっとした反抗などで苦戦しているママさんやパパさんも多いと思います。 子どもは振り向いてほしいからとか、もっと自分のことを見てほしいというような内容で反…