産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

全てが初めてでよくわからにことを考えていました。

あの時、何を考えて行動していたのかいまだに分かりません。

きっと、どうかしてたんだと思います。

悩むママさん

当然ですけど、病院で出産して、

身体と赤ちゃんの様子が落ち着いたら退院して自宅に戻ってきますよね。

 

その時点で、何をどうすればいいのかわからないのです。

 

母親は手伝いに来てくれることになっていましたが

翌日からとのことなので、今日一日はわたしがすべてをやるという状況でした。

 

生まれて間もない赤ちゃん

 

とにかく、病院ですごしたようにやるしかないと思っていました。

 

2時間置きくらいに母乳をあげて・・・

オムツもチェックして替えて・・・

お風呂も入れて・・・

着替えもさせて・・・

赤ちゃんの沐浴

なんだか説明書を思い出しながらって言う感じで

メニューをこなしていきます。

 

母親は2週間ほど滞在して帰っていきました。

 

ここから全て、ご飯の支度も赤ちゃんのお世話も一人です。

不安なママさん

赤ちゃんは7月に産まれました。

夏でした。でもエアコンは体に悪いのかもと思ってつけませんでした。

窓も開けたくなかったのですが、

ちょこっとだけ開けて涼しくしてました。

 

今、思っても怖いことだったと思いますが

熱帯夜の夏の日のこと

赤ちゃんが泣き始めて全然泣き止んでくれない事がありました。

 

母乳も飲んでくれないんです。

 

オムツも問題ない。

抱っこしてもダメ。

泣き止まない赤ちゃん

確かに、部屋の気温は高いと思っていたのですが、

頭の中でエアコンは体に悪いと決めつけていて、

エアコンをつけて部屋の気温を下げることは考えられませんでした。

 

ずっと泣いているわが子。

1時間以上泣いていたと思います。

 

時間は夜中の2時くらいでした。

満月の夜

窓も開けていて、閉めないと近所迷惑かもと思いながら、

赤ちゃんを抱っこしながら寝かせることができました。

 

私も汗だくでしたが、赤ちゃんもすごい汗でした。

 

朝になり、窓を全て開けて、

部屋の気温が少し下がってきました。

 

今度は問題なく母乳も飲んでくれて、

お風呂も気持ちよさそうに入ってくれました。

 

その当時は、よかったの一言で済んだのですが、

しばらくたってから、

もしかしたら赤ちゃんが熱中症になったかもしれないと思いました。

 

あの時、エアコンを入れて入れば・・・

もし、最悪な事態になっていたらと思うと・・・背筋が凍りつきます。

 

赤ちゃんは体温調節がまだ完全ではないのですから、

暑い時は、エアコンを入れて温度を調節しないといけないのです。

エアコンのリモコンを操作する手


なんで、あの時、

エアコンはダメって思ったのか今思い返してもわかりません。

 

エアコンの風がよくないと勝手に思ったのだと思います。

あと産後の疲れで、まともな考えができなかったのではと思います。

 

簡単なことができなかったり、

電話の対応がものすごく下手になったり、

コミュニケーションがうまくできなかったこともありました。

 

今はその赤ちゃんはものすごく元気に育っていますが、

産後は、普通の思考回路ではないと思います。

 

ウツっぽくなることもあります。

信じられないくらいイライラしたり、

旦那の顔をみるのも辛い時期もあります。

 

でも、赤ちゃんは守らなくてはいけないので、

困った時は、くだらないと思っても誰かに聞くのがいいと思います。