産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

産後にエッチしたくないのはホルモンのせい?原因とレスにならない為の対策

仲良し親子

「夫とは仲は良いけどエッチしたくない。」

このような夫婦が近年急増しているんだそうです。このままセックスレスになってしまう夫婦も少なくないようです。

ただ、引っかかるのが“仲が悪いわけではないのにエッチしたくない”という部分です。

日本のある研究では、1ヵ月に1度もセックスをしなかったセックスレスの割合が44.6%と言う驚きの調査結果が出たそうです。ほぼ半分ですね。

これには個人の事情などもあるかと思いますが、あなたを「エッチしたくない」気持ちにしてしまうのには、産後特有の女性ホルモンのバランスの変化が大きく関係しているかもしれません。

ここでは、産後にエッチしたくない原因やその状態とどう向き合っていけばよいのかのコツを、先輩ママの体験談を踏まえて特集していきたいと思います。

産後にエッチする気になれない原因を産婦人科の先生に聞いてみた! 

「産後にエッチしたくないのはなんでですか?」

 

それは、妊娠出産と言うのは女性のホルモンバランスを急激に変化させるものです。

その影響もあり産後と言うのは精神的に非常に不安定になります。 

さらに育児に伴う睡眠不足や腰痛、乳腺炎などのおっぱいトラブルも続出しています。

肌が荒れたり気が抜けたりなど、体の変化に自分自身に自信をしなってしまう女性も少なくないんです。

そういったことから、

私はセックスどころじゃない! 

そういう本音を持つ女性が少なくないのでしょう。

 との事でした。

産後ならではの心と体に影響を与えるホルモンバランスの複雑な状況が関係しているようです。

授乳によるホルモンバランスの変化

いろいろ調べた結果、「夫のことが特別嫌いと言うわけでもないのに、なぜかエッチしたくないと言う気持ちが出てきてしまう…」こういった状態の方に考えられるのが、授乳によって女性ホルモンが満たされることです。
これは現在母乳育児をされている方に考えられる原因ですが、赤ちゃんに対しておっぱいを与えている女性は、性行為中に分泌されるプロラクチンやオキシトシンなどの分泌も盛んに行われます。
つまり、エッチをしなくても母乳育児をされている最中の女性の体は授乳と言う行為のおかげで性的にも満ち足りた状態になると言われています。
もちろんこれには個人差があるかもしれませんが、もしも授乳によって性的に満たされている状態でパートナーから誘われたとしても、身体の素直な反応としては「大丈夫、私満たされているから」といった状態になってしまうんだそうです。

その他にも考えられる原因

授乳期間も終わって、もう母乳を赤ちゃんに与えていないのに何故かエッチしたくない状態が今も続いている。
こういった方も中にはいらっしゃると思います。
このような方も決して少ないわけではなく、この内容に該当される方の声として
「旦那に出産後の傷を見られるのが嫌」
「育児生活に積極的に協力してくれない旦那に幻滅した」
「以前までと出産後の体が大きく違いすぎるから自信が持てない」
といったように、ご自身の体に関する不安や、相手の気持ちに関することが関係してエッチしたくない状態が継続してしまう方もいらっしゃるようです。

実際のところ産後はいつからエッチをしてもいいの?

産後の体の回復具合が個人差によって違ってくるため、一概に出産後の何ヶ月からエッチをしてもいいよと言う事は言えないようです。

しかし平均的なエッチの再開の時期はおおよそ3、2ヶ月と言われています。

ですが、これはあくまでも『平均値では』という話ですので、自分がこうなっていなくても焦る必要もなければ罪悪感を感じる必要もありません。

 最短で1ヵ月、最長で9ヶ月と言うアンケート結果も出ていますがこれはあくまでアンケート結果であり目安です。

アンケートでは書かれていませんでしたが、ネットでの書き込みを見ていると出産した後エッチしたくないから、子供が生まれてから何年もエッチをしていないというご夫婦も実際にいますので、『あくまでも平均的な参考数値』という程度に考えておきましょう。

旦那さんに知っておいて欲しい産後にエッチしたくない女性側の原因

ここの部分は、女性側の産後にエッチしたくなくなってしまう原因という事で、実は『旦那さまに読ませてあげて欲しい』という思いで書いておきたいと思います。

先ほども軽く触れましたが、産後の育児の忙しさと授乳のためのホルモンバランスの変化で『身体の仕組みとしてエッチに積極的になれない』という部分の他に、やはり女性としては『愛している主人にボディラインが崩れたわたしを見られたくない』という気持ちがあるのも事実なんです。

お風呂上りに鏡で自分の身体を目にすると特にナイーブな精神状態になってしまう事は多々あります。

  • 妊娠線は深々と傷跡を残している・・
  • お腹の皮膚は伸びてたるんでいる・・
  • 母乳をあげていると乳房は垂れ下がってくる・・

こんな自分の身体は愛している旦那さまだからこそ見られたくない!と思うのが女性側としての正直な気持ちなんです。

もし、そんな時にいやいやながらも旦那さまの要求に応じてエッチをしたとして、旦那さまに『身体のラインが崩れたね・・』とか『妊娠線が痛々しいなぁ・・』なんて言われたり、そんな素ぶりを感じたら『やっぱりガッカリされている。だからエッチなんてしたくなかったんだよ・・』と感じるのが当たりまえです。

 

妊娠と出産で女性の変化はホルモンバランスの変化や環境の変化など物理的なものばかりではなく、心境的な変化が大きくなるんです。そういった時期だからこそ愛する主人はわたしの一番の理解者であって欲しいと願うのが女性なんですよ。

もし、積極的になれない状況でエッチに応じることで『旦那の気持ちをつなぎとめておきたい・・』と思っている奥さんの気持ちを感じたら、そんな時こそ旦那さんには『僕には君しかいない!僕にとっては今の君が美しく感じるんだ』と伝えてあげてください!それだけで付き合い始めた頃のようになれるかも知れませんよ!

f:id:nextzone:20180920230431j:plain

では、次の段落では物理的に『産後に性欲が戻ってくるのはいつ頃になるのか』という点について少し詳しく見てみましょう。

産後性欲が戻ってくるのはいつ?

生理が戻ると性欲も一緒に戻ってくるという話はよく聞きますが、授乳期間中はママの性欲が薄れると言うのは仕方がないことです。

逆に、たとえ授乳中であったとしても、生理が再開すると同時に性欲が戻ってこない。というケースもあるようです。

 

しかも生理の再開のタイミングは個人差が大きいもので、一概にいつ戻ってくるとは言えないんだそうです。早い方で生理が戻るのが出産後2ヶ月という人もいれば、授乳が終わってから3ヶ月後(つまり1年以上先)という人もいます。

性欲に関してはホルモン分泌の影響で決められると言っても良いので、

性欲が戻ってくるのを待つと言うのは少し寂しいかもしれませんが、1つの基準として覚えておくと良いかもしれませんね。


また、生理に関係なく出産の時のトラウマやさまざまな諸事情から何年たっても性欲が一向に戻らないと言う女性は少なくないんだそうです。

産後エッチしたくない時はみんなどうしてる?

ここではインターネット上で見た産後にエッチしたくない時みんなどうしているのか?を紹介していきたいと思います。

 


自分はエッチしたくないけど、エッチをすることで旦那の機嫌が良くなりちゃんと会社に行ってくれるならまぁそれでいいかという感じでしかたなくしています(笑)

 


実は私も産後はエッチしたくなくて拒み続けていました。でもその結果、旦那の機嫌が悪くなって、家事にも非協力的に・・なので、仕方なくとりあえずセックスだけはしてあげていました。割り切るしかないと思いました 笑

 


・・・男性が見たらちょっと寂しくなるかもしれませんがこれが現実のようですね。


旦那の方から誘ってきても素直に断っている、または自分はエッチしたくないけど旦那の機嫌が悪くなるのが嫌だから仕方なくエッチしている。

という方が意外にも非常に多く見受けられました。

産後エッチしたくないときの旦那との関わり方

もしかしたらそれぞれ旦那を上手にコントロールする術を持っているかもしれませんが、ここではどうしようか迷っているどうしたらいいのかわからない。

そういった方のために、エッチしたくないときの旦那さんとの上手な関わり方を少し紹介したいと思います。

正直に伝えること

産後の影響でエッチしたくないのにもかかわらず容赦なしに誘ってくる無神経な旦那。

その時は厄介者に感じてしまうかもしれませんが、そんな旦那さんはあなたが決めた生涯のパートナーです。

仕方なくエッチをしてあげると言う方も多くいますが、本当の意味で夫婦の関係を築いていくためには、素直であることが大事だと思います。

それなのでこの場合は、あなたの気持ちを素直に旦那さんに伝えるべきかも知れません。

素直に正直に話せば、旦那さんもきっとわかってくれるはずです。

 

でもそれは決して簡単なことではありません。

しかし、偽りや我慢を重ねるのはあなたにとって良くないことです。

あなたの気持ちを正直に伝えることから始めてはどうでしょうか?

産後にエッチを再開したいと思った時にしたい事

今はまだセックスを再開する気になれない!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、体の回復や時間の経過とともに、いずれ「セックスを再開したい」と思う時が来るかもしれません。

 

ですが、何か月もの間エッチをしていなかったことから、エッチを再開するにもちょっと勇気がいる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は2人きりの時間を作ってみたり、二人っきりの時間が取れなくても日常の中で積極的にスキンシップをとるように心がけてみてはいかがでしょうか?

 

中には出産後にパパから何度か誘いがあったけれど、その時はセックスをしたくなくて断ってしまった。という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ひょっとするとパパもママの気持ちはわかっていても、実際に何度か誘って断られてしまうと、心が少し傷ついて自分からエッチの誘いをするのが怖くなってしまっている。と言うこともあるかもしれません。

 

なので、行動でパパに気づかせてあげると言うのも1つの手段です。

また、スキンシップをとってもなかなか気づいてくれない。…かといって直接エッチを誘うのはなんだか恥ずかしい。と言う場合は、「そろそろ次の子欲しいな。」と一言言ってあげるだけでもパパの気持ちは大きく変わってくると思います。

 

いずれにしても多少勇気のいることですが、お互いが誘いを待つだけの日々は辛いものです。。

もしもエッチを再開したくなった時は、上記のようなポイントを試してみてはいかがでしょうか♪

 

産後にエッチしたくないのは「産後クライシス」が原因の場合も…

産後クライシスと言うのは、いわゆる旦那さんに対するイライラ、不満などのネガティブな気持ちが極端に膨らんでしまっている精神の状態です。

特に、今まで旦那に対してこんなにネガティブな気持ちになる事はなかったのに、出産してから何かおかしい。と言う場合は産後クライシスの可能性が非常に高いです。

こういったことが関係してエッチしたくない。と言う状態になっているママさんも意外と少なくないんです。

 

もしかしたら私もそうかも…

 

と心当たりのある方は、一度このページを参考になってみてはいかがでしょうか?

産後クライシスについての詳細や、うまく乗り切るための秘訣についてわかりやすく解説しています。

 

産後に旦那が性欲ないのはなぜ?

産後に旦那さんが性欲がなくなり、レスになるという話も聞きますよね。旦那さんのレスになる原因の多くを占めているのが、立会い出産をしたからというものです。なぜ立会い出産をしてレスに繋がるかというと、赤ちゃんが出てくる瞬間を見て気持ち悪くなった、女として見れなくなったという理由が多く見られます。

また、奥さんのデリケートゾーンのトラブルでおりものの匂いが気になっているケースや産後の産褥期に悪露を目にしてしまい、それがトラウマになってしまってレスになってしまうというケースもあるようです。

そして、これは奥さんの側からの意見で『デリケートゾーンの匂いが気になって旦那に気にされてしまわないか心配』というものもあります。

これは、旦那さん側の意見でも見られるのですが、妻のデリケートゾーンの匂いが気になるけど指摘するのは傷つけてしまわないか心配で遠慮しているうちにレスに・・』という意見もありました。せっかく赤ちゃんが生まれたのに、こんなことを言われたら傷つきますよね。

産後の女性にとって大仕事である出産を経た後の自分の身体の変化を受け入れてもらえないというのはショックなことです。こうならないためにも、立会い出産や産後の身体の変化についてどうづるかは夫婦で事前にお互いが納得するまでよく話し合いをすることが大切です。

また、最近ではデリケートゾーンの臭いを改善するための人気アイテムも登場していますので、試してみるのも良いのではないかと思います。

 

www.35labo.com

 

まとめ

アドバイスするママ

セックスレスというのは非常に難しい問題です。

しかし、あなたが産後の体の変化などでエッチしたくないのであれば、自分の気持ちを正直に伝えるのが一番大切なポイントではないでしょうか。

子育てに気がとられて夫婦生活どころではないという精神的な変化もありますし、先ほど触れたような物理的な身体の変化が気になって旦那に対して自信が持てないという気持ちになってしまうケースもあります。

どちらにしても『今の自分の気持ちを正直に包み隠さず話して、そして旦那の気持ちも聞いて、隠したり誤魔化したり、一方的にどちらかが我慢したりすることがないようにちゃんと向き合う』ということが大切です。

特に無理な我慢は今だけを見れば良くても長続きはしないということを頭においておくことが大切ではないかと思います。

「実は自分は今こういう状況だからそれどころじゃないんだ。」

と素直にきちんと伝えればきっと旦那さんも真剣に考えてくれるかもしれません。

恐らく男性サイドとしては、あなたの体の中で何がどうなっているのか見当もつかない状態かと思います。だからこそ、ここでお伝えした“エッチしたくない原因”として考えられることなどを伝えてあげることが大切です。

もし『説明が難しい』という方は、このページをそのまま見せてあげるのもありだと思います。

 

今は“一時的”にエッチしたくない状態かもしれませんが、そこから時間が経つに連れて性欲も戻ってエッチを再開されている方もいらっしゃるので、深刻になりすぎないことも大切かもしれません。