産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

ブログには本気を注ぐべき!自分をレベルアップして声を届けよう

スマイルさんにワンオペの記事一緒に作らないとお誘いを受けたんです!
やった~~♪

素直に喜ぶ



わたしもワンオペに関しては興味を持っていたし、いずれ記事にしたいなと思っていたのですが、スマイルさんとコラボするとなるとちゃんとした記事を書かなくてはと、さっそく私の周囲のワンオペ育児をされている方々に調査に行ってきました!

もちろんある程度の知識があって、さらにネットでその知識を補完して記事にするということは得意なのですが、できればちゃんと現場の声も拾ってちゃんとした記事を作りたかったんですね。

実際3人の方の話を聞かせていただきました。

ワンオペ、たぶん皆さん知ってはいると思います。しかし、実際本当に大変で、変な記事じゃだめだという気持ちが高まり、そこから書籍や熊谷市の団体などに問い合わせしたりしてめっちゃ時間がかかりました。


このワンオペの記事は一つじゃあ完結しないし、基礎的な記事も必要になります。
まずはその基礎的な記事を作ることになるのですが、私たちブロガーはアクセス数にもよるかもしれませんが、世の中に発信力があります。
ただアクセスを求めてお金を稼ぎたいという方ならそれでもいいのかもしれませんが、少しでもワンオペの方々の実態を知ってほしく思って、少し時間をかけることにしました。

 

ブログの記事には本気の熱意を込めよう

 

記事を書くことが得意な方も、苦手な方も、できればこのように本物の声を拾って記事を届けてあげませんか?

わたしの場合記事を書く際には書籍や声を重要視して、しっかりとリサーチしてようやく1記事が出来上がります。
たぶんみなさんの記事を書く時間よりもかなり時間がかかると思っています。もちろん早くする努力はします。

せっかくなのでついでにここで、ブログをやっている方へアクセスアップといい記事の作り方を紹介します。

記事に熱意を込めることです。
どんな記事を作ってもまるでだれか他人とか、機械が作ったような心のこもらない記事、実は意外と多いんですよね。

グーグルに評価されるために、網羅性と独自性を盛り込んで・・・確かにそれらも必要なことなのですが、それよりも相手にしっかりと伝えたいことを熱意を込めて伝えるほうが素敵な記事にすることができます。

理由もないおすすめなんて誰も買ってくれません。しっかりと商品だったりサービスの良さ、そして正直にここは悪いよという部分も包み隠さず記事に込めるほうがだれもが親近感を持てるし、うすっぺらい記事なんて思いません。


すべての記事を全力で熱意を込めるのは難しいかもしれませんが、この記事は本気で書かなきゃなと思った場合、その記事は毎日適当に書いているブログに絶対に負けないはずです。

その際に読み手のことをしっかりと意識すること。
どれだけ熱意を込めても、自己中心的な意見だったり、自己満足な記事構成だったら相手に伝わりません。

これはイラストにしてあげたほうがわかりやすいよねとか、グラフで表してあげたほうがいいよねなど工夫は自己中心的な考えにはなく、相手を思いやる先にあります。

この記事はスマホでさくっと読んでほしいな。この記事はスマホでアクセスされたとしても、後でパソコンでゆっくりと読み直してほしいなとか、そのあたりまで考えられたらすごいですよね。

誰かとブログでコラボ企画をしてみよう

前回もスマイルさんとのコラボで子供の貧困問題を取り上げました。

blog.goo.ne.jp


このようなコラボはみんなどんどんやっていったほうがモチベーションも上がるし、普段以上に気を付けて記事を書くことになるため、レベルアップもします。

レベルアップ

そのかわり、相手に失礼がないように手を抜いた記事ではなく、本気の記事でコラボしましょう。

わたしは基本的に誰でもコラボは歓迎です!産後のママさんや妊婦さん、そして子供のこと、旦那さんのことにかかわることなら、こんな内容でコラボしませんかといわれたら即OKしますwちゃんとした記事でも、面白い企画でも誰かと組むことで自分もレベルアップするし、ブログのオリジナリティーもアップします。

もちろん記事作成まで時間はくださいw


記事をブログに投稿するというのは画面の向こう側にいる多くの方に記事を読んでもらうことになります。そのたくさんの人たちを考えながら記事を届ける私たちブロガーはとてもすごいことをしているんです。

ぜひみなさん、仲良くしているブログ友達や尊敬している方とコラボしてみてください。いいことだらけですよ♪