産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

産後の整体はいつからOK?通う理由と先輩ママの体験談

f:id:nextzone:20170415101114j:plain

産後に整体に通って、出産までを戦い抜いた体をケアされる方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、通い始めるにも適切なタイミングがあり、永遠と通うわけにもいかないのでどれくらいまでが目安なのか?といった部分も気になるかと思います。
ここではそういった内容や、骨盤矯正以外に整体に通う理由はあるのか?整体に通った先輩ママはどう感じているのか。整体でなく自宅で簡単にできる体のケアの方法なども後半部分で特集していきます。

産後の整体はいつから?

産後の整体は、1ヶ月検診でママの身体が順調に回復していることが確認されれば通うことができるようです。
なお、産褥期のうちは無理に整体に通うと深いダメージを受けやすいためその時期は避けるのが一般的です。基本的に産褥期は産後6週間~8週間(1月半~2ヶ月間)です。
なお、産後の骨盤はホルモンの働きによって元に戻りやすい状態となっています。それは産後6ヶ月までの間が最もピークだと言われているため、1ヶ月検診が過ぎたらできるだけ早い段階で整体に行くことをお勧めします。
※ 6ヶ月を過ぎたら骨盤が元に戻らないと言うわけではありません

整体っていくらぐらいかかるの?

これについては、もちろんお店やどんな施術を受けるかによっても変わってくるとは思いますが、産後の骨盤矯正は基本的に保険が適用されません。
なので、1回あたり5,000円から10,000円ほどするとも言われています。
私はこの金額が理由で整体に通うことを諦めました。そしていろいろ調べて自宅でできる骨盤矯正の方法を取り入れて骨盤を整えましたよ。(それについては後半部分で詳しくご紹介します)
必ずしも整体に行かなければ産後の体のケアができない。と言うわけではありませんので、どうしても整体に行きたい!と言う内容でなければ無理に行く必要がないと言う声もあります。

産後に整体に通う理由

産後の整体は決して安いものではありません。それでも実際に整体に通われているママさんはたくさんいらっしゃるそうです。

高いお金を払ってまで整体に通う理由は何なのでしょうか?

主に体型維持、もしくは腰の痛みや体の疲れなどを解消することを目的とされている方が圧倒的に多いそうです。
つまり、産後ダイエットだったり疲れた体を癒すために通われている方が多いと言う事ですね。

ちなみに、実際に整体に行かれた方の声なのですが、自分で骨盤矯正をするのと整体に通うのでは、明らかな違いを感じれるようです。

この「明らかな違い」が理由で皆さん整体に通われているのかもしれませんね。

産後の整体はどれくらい通うものなのか

通う頻度やどれくらい通い続けるか。といったところは基本的にその時の整体師の方と相談して決めるそうです。
私の調べる限り、2ヶ月に1度通い、トータルで1年くらい継続した方が多いように感じます。また、中には1週間から2週間に1回通い、合計6回程度整体に通ったと言うママさんもいらっしゃいました。
皆さんそれなりに体のケアの効果を実感しているようでした。

産後に整体に通ったままさんの体験談

私は産後のダイエットをしたくて整体に通い始めました。骨盤矯正を行っていただいたのですが、自宅ではできないような本格的な施術を受けることができ、結果として産後ぶとりに悩むことなく、整体に通い終わった後もここに来て良かったと感じています。

結構お金がかかってしまいましたが、その後のダイエットにかけるお金などを考えると、最初のうちに骨盤を整えておけばスムーズにダイエットができるだけでなく、腰の痛みなど様々な体のトラブルも予防できるので、そういった意味では後悔していません

自分で骨盤矯正をする方法を調べたのですが、実際にやってみるとなかなか続かなかったんですよね。誰かにやってもらうならば私は寝転がっているだけで良いので私はそちらを選びました。でも友達の話を聞くと自宅で骨盤矯正をした方もたくさんいらっしゃいます。

産後に整体に通うのが厳しい方にお勧めのケアの方法

f:id:nextzone:20170415101119j:plain

産後に整体に通いたいと思うのは、皆さん同じだと思います。ですが、産後は何かとお金もかかってしまいますし、中には整体に通えない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私がまさにそうでしたが、そんな方にことを知っていただきたいのが自宅で簡単に骨盤矯正を行う方法です。
確かに誰かにやってもらうわけではなく自分で自分の体を整えていくわけですから、行って見ればウォーキングを続けたり、筋トレを続けたりするのと同じく結構めんどくささは伴います。
ですが、ちゃんと正しく行えばお金をかけずにきちんと骨盤を整える事は可能です。
なお、骨盤矯正をご自身で行いたい方に向けてやり方などをわかりやすく特集したページがこちらになります↓

www.35labo.com

お金がないから整体には行ってられない。と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。
最初はめんどくさく感じましたが、日課になってくるとさほど辛いものでもありませんでしたよ♪