産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

35(産後)ラボ

記事内に広告を含む場合があります

産後のダイエットのためにはプロテインが必須?タンパク質の必要性を理解しよう

産後のダイエットに苦労する方は多く、その原因となっているものの一つに筋肉の衰えがあげることができます。
そのため産後ダイエットにプロテインダイエットをする方も多いんですよ。

そうではなくても日本人はタンパク質が不足していると言われています。産後は体を修復するためにも、授乳のために栄養をしっかりと補給するためにもタンパク質は重要な栄養素です。
今回の記事では産後のママさんにむけてプロテインに関してお届けしようと思いますが、産後じゃなくてもプロテインはもしかしたらあなたの食生活に必要な栄養の補給に適しているかもしれませんよ。

産後の女性にプロテインが必要なのかな?


産後は体の回復のためや授乳のため、産後ダイエットに必要だとか、様々な理由で摂取してほしい栄養素の一つがタンパク質です。

産後にプロテインを摂取することは必須?タンパク質の必要性

妊娠してから安全な出産をするためにも産婦人科からある程度の運動を推奨されるのですが、これは体重の急増を防ぐという意味と、筋肉のキープ、または筋肉量のアップを意味しているんですね。
そのくらい出産というのは体力をつかうし、いきむ際にはある程度の筋肉が必要位なるということなんです。しかし、妊婦さんの多くは、お腹の中の胎児が大きくなってくると体への負担が増えるために、適度な運動をすることが難しく、結果として筋肉が衰えてしまったという方が多くおられるんです。
そのため産後のダイエットを考えるタイミングにおいては筋肉量が低下している状態の女性が多くなっているんですね。


産後にプロテインは摂取してもいいの?

産後ダイエットにも筋肉が必要



プロテインと一言で言っても粉末状のものからプロテイン配合商品といったものなど
多くの商品が販売されています。
このあとプロテインというのがどういったものかは説明するのですが、産後というのは出産によって体力が消費され、体に出産時のダメージが残っている時期です。


プロテインってどういったもの?

プロテインというのはタンパク質を英語読みしたもので、
人間の身体には必要不可欠なもので、筋肉だけではなく
内臓、骨、血液、皮膚、爪、髪の毛などの素とも言える大事な栄養素なんです。

プロテインが不足してしまうと、健康な生活が難しくなり、不足しているサインとして
爪が痛んだり、髪の毛のハリやコシがなくなってくるといった誰もが感じることがあるようなものがあげることができるんです。

プロテインと言っても種類が二つあります。

  • ホエイプロテイン
  • ソイプロテイン
ホエイプロテイン

主に牛乳から作られ、体内での吸収効率がよく、必須アミノ酸であるBCAAが豊富に摂取することができるプロテインと言われています。動物性のタンパク質です。
筋肉をつけるという目的においてはかなり有効で、マッチョマンの方々にはすごく好まれているのですが、消化するのに時間と労力を要します。また、ホエイプロテインが配合されている商品には発がん性物質が配合されているものも存在するそうです。そのあたりは注意したいところですね。


ソイプロテイン

主に大豆から作られたプロテインで、体への吸収は穏やかでアルギニンが豊富な特徴を持っています。植物性のタンパク質です。
健康や美容目的であるならばソイプロテインが人気です。消化にも良く内臓に対する負担も少ないという特性が人気の理由となっています。


育児をしていると筋トレになる?

生まれた赤ちゃんの育児をする際に抱っこしたりしていると、育児って本当に体力勝負だなと感じるママさんは多いと思います。
抱っこしているから腕が太くなってきた気がするといった育児の現場からの声もちらほら聞こえたりもします。

育児で赤ちゃんを抱っこする

産後にプロテインダイエットをしている人っているの?


産後ダイエットにプロテインを使ったものというのは実は多くの方がやっています。
ドリンクタイプや粉末タイプなどの商品ごとの違いがあってそれぞれで味や飲み心地などの口コミを参考にして行う方が増えており、ストレッチや筋トレをするサポートとしてプロテインを使うのが産後ダイエットでプロテインを使ったものとして人気なやり方となっています。
プロテインの種類としてはそのダイエットの目的として、筋肉をつけるということを主軸に行うのか、それとも健康を目的としたものとしてとらえているのかで違いが出てきます。
本格的な産後ダイエットとして筋肉を鍛えながら体重を落として、妊娠前の体型に戻したいのならプロテインを使ったダイエットはおすすめです。

健康でいるということを重要視したダイエットならば、先ほどのプロテインの種類の項目で説明したソイプロテインを使ったものが良いでしょう。

 

手軽に摂取できるザバスプロテインはどう?

ザバスプロテインは、明治から発売されていて、コンビニなどでも簡単に手に入れることができるプロテイン商品です。
パワーアップなどのカラダづくりは、余計な体脂肪を増やさずに筋肉量を増やすのがポイント
とザバスプロテインの説明でも記載されているように体重を落とすためにも筋肉量を増やすことは必要なんですね。
産後に問題になっている脂肪は、妊娠脂肪と呼ばれている通常の脂肪とは違い、水分量が多い特殊なお肉なんですね。
通常の脂肪よりも落としやすいのですが、時間が経過してしまうと固着して落としにくい脂肪に変わってしまいます。そのため体に筋肉を増やすのがいいのですが、筋肉を増やすために効果的だと言われているのがプロテインですよね。

 

ローソンでザバスがもらえるキャンペーン実施中?

 

運動した後や食事の前にプロテインを飲むことで、食事の摂取カロリーを抑えたり、

 

ザバスプロテインだけではなく、ウイダーインゼリーのプロテインなど、最近ではプロテインと言っても手軽に手に入れることができるようになったし、ムキムキ希望の方だけではなく、ダイエットや美容などに興味がある方にも手に取ってもらえるようになってきていて、さらに筋肉女子という言葉が話題になるほど、女性のポロテイン需要も高まっています。

そしてプロテインの味や飲み心地が苦手だという方にも注目されているのが、最近話題のHMBです。
HMBというのは、プロテインを体内に吸収されるとHMBという物質に分解されます。
そのHMBを摂取したほうが安全性も、体内吸収効率もいいということがわかってから、多くのメーカーがHMBサプリメントを作り出されています。HMBサプリメントが現在インスタなどでも話題沸騰しているのをご存知でしょうか。


HMBサプリメントはプロテインよりも効率が良くて、サプリだから持ち運びも楽、そしてコスパもいいという商品がでて、女性のためのものもでているんですね!!

 

xn--t8j4aa4npgya0o0a9by123gbw3b.xyz


ただでさえ不足するタンパク質をプロテインで摂取することは、栄養不足の解消のいい方法なのかもしれませんね。

 

www.35labo.com

www.35labo.com