産後ラボ ママのための応援団

産後に起こる経験談や悩みを解決にむけて記事を作っています。ママの応援になれれば。

帳消しダイエットは体についた脂肪を減らすことはできない?産後に太らないようにしよう!

ダイエットを成功させて綺麗になりたい…けどキツイ運動や食事制限などは嫌だ… そんなことを常々思っている方は多くいらっしゃいますよね?

今回は『得する人損する人』で紹介された「帳消しダイエット」を取り上げてみようと思います。

産後は体型戻しや骨盤のずれなどでもダイエットやエクササイズの需要は高く、多くの方が目にするテレビ番組で紹介されるダイエット方法もその度に注目されることが多くあります。 産後ではなくても女性はダイエットに対するし式は高く、無理なダイエットで多くの方が失敗されています。多くのダイエット方法を知っていただいて、自分に合う方法に出会い、それを継続してみてください。産後ママさんは栄養や健康を損なうような痩せ方だけはしないように!!

帳消しダイエットは食べたことをなかったことにするの?

今回も実際に帳消しダイエットを挑戦した方の声を中心にお届けしようと思います。このように私自身ではなく第三者の声を編集することで公平なジャッジができると思います♪

 

お腹が減って食べ物が欲しくなる

偶然テレビで知ったラク痩せ方法の「帳消しダイエット」に挑戦してみました。 なお、結論から言いますと私はこの「帳消しダイエット」に失敗… しかし、「帳消しダイエット」自体が悪いわけではないので、皆さんが私と同じ轍を踏まないように、その失敗談をご紹介させていただきます。

帳消しダイエットとは

人間は、過剰に摂取したカロリーを運動などで消費しますが、何もしていなくても基礎代謝でカロリーの消費は行われます。 そこに目を付けたのが「帳消しダイエット」で、 栄養バランスの良い食事を行うことで基礎代謝を上げて、基礎代謝によるカロリーの消費量を上げて痩せるというものです。 考案者さんは管理栄養士の伊達友美先生が発案されており、得する人損する人だけではなくバイキングなどでも紹介されるくらい注目の痩せ方の一つなんですね。 この「帳消しダイエット」では、ダイエット中でも焼肉やラーメンなど高カロリーの食べ物を我慢しなくてもいいというのが魅力となります。

帳消しダイエットのポイント

よく間違える人がいるのですが、帳消しダイエットとは食べたものをなかったものにするとか、接種したカロリーをなかったものとして考えるというようなものではなく、食べたものが脂肪になるまでの時間のタイムラグがポイントになっています。 通常食材は口から入って胃に届き、消化され腸で栄養を吸収されるというメカニズムで処理されるのですが、それが脂肪として蓄えられるには1~2日くらいかかると言われています。 食べた食材に代謝効率のいい食材を食べ合わせることで、脂肪に変わる前にエネルギーとして使ってしまうということが帳消しダイエットの最大のポイントなんです。

帳消しダイエットでの食材

〇ホットドック+プルーン ホットドックには脂質が多く入っているため、 食物繊維やアントシアニンを多く含んでいるプルーンを合わせて、脂肪の吸収を防ぎましょう。 また、プルーンにはビタミンやミネラルも含まれており、栄養バランスも良いです。    

〇たらこパスタ+りんごジュース パスタには糖質が多く含まれており、りんごジュースはその燃焼を助けてくれます。 また、りんごはビタミンやミネラルも豊富で、栄養バランスも良いです。 ちなみに、たらこに含まれる魚介系の良質な脂質は帳消ししなくても問題ありません。  

 

〇ラーメン+チャーシュー ラーメンにはたんぱく質やビタミンが足りていませんので、これをチャーシューで補います。 豚肉に含まれるLカルニチンには、糖質や脂質の排出を促進する効果もありますよ。

 

〇ラーメン+バナナ バナナにはカリウムが含まれており、ラーメンの過剰な塩分の排出を助けてくれます。 目安としてはラーメン1杯につき、バナナ1本となります。  

 

〇ハンバーグ+大根おろし ハンバーグの材料となる挽肉には脂質が多く、ミネラルは足りていません。 大根は足りないミネラルを補い、余分な脂質の排出を促進してくれます。

 

〇焼肉+ブラックコーヒー 肉には、体脂肪に変わりやすい飽和脂肪酸が含まれています。 コーヒーに含まれるメラノイジンは、余分な脂肪の吸収・排出を促進するため、 これにより栄養バランスが整います。

帳消しダイエットの注意点

帳消しダイエットは、食材の食い合わせにより栄養バランスを整えて、基礎代謝によりカロリー消化をして痩せようというものです。 しかし、どんなに栄養バランスをよくしたところで、食べ物のカロリーをゼロにすることはできません。 そのため、ダイエット中に調子に乗って高カロリーの物ばかり食べていれば当然太ります。 食べるのが大好きだった私は、帳消ししてるから大丈夫~と焼き肉やラーメンなどをガンガン食べて、しっかりとした運動もしていなかったので、体重が+5㎏と大失敗をしてしまいました。

帳消しダイエットの注意点

帳消しダイエットというのは、ここまで説明したように食べた食材を脂肪として蓄えないように工夫するものです。 すでに体についている脂肪を減らすダイエット方法ではないのでここは注意が必要です。体に脂肪をつけないような食生活をしつつ、今まで体につけてしまったセルライトやぜい肉というようなものを徐々に運動や代謝アップすることでちゃんと痩せようと考えているような方はむいていると感じます。

まとめ

「帳消しダイエット」をする際には以下のことを念頭に置くと成功するはずです。

  • 帳消しダイエットでカロリーをゼロにすることはできない
  • いくら帳消し食材と一緒だからと言って、少しの我慢は必要
  • ウォーキングなどの軽い運動くらいは必要

いかがでしたか? 「帳消しダイエット」は魔法のダイエット技ではありません。 辛い食事制限は必要ありませんが、少しの自制心と軽い運動などと一緒に行うときっとダイエットに成功すると思いますよ。

産後は忙しく育児にしても家事にしても目が回るような毎日を送ることと思います。だからこそ自分がきれいに素敵になれるダイエットをして魅力的な女性になりたいものです。

 

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com

www.35labo.com